本文へ

分からない

レス3
(トピ主 0
あおいろ
ヘルス
中学の頃部活の顧問に体罰及び暴言(ブスなど)を
約2年間受けてきたせいか、自分に全く自信が無くなってしまって高校3年間、その次の専門学校2年間マスクが取れませんでした。
考えすぎなのは承知なんですが、取ってると誰かに何か言われている気がしてなりません。

社会人になった今、漸くマスクが取れるようになり、化粧もしてお洒落もできるようになったのですが
このごろ私は一生その事で振り回されるのではないと思い始めました。
元々考えすぎる傾向にあり、一度考え始めると止められません。
人と目を合わせるのも苦手で、気持ちの上げ下げが激しく、
その上一度会社も辞めてしまい、今はフリーターとして生きていますが
自分の心が弱いせいだと思ってしまいます。

高校生の時にやっとカウンセリングを受けに行き、それを親に伝えた所泣かせてしまいました。自分のせいだと言わせてしまい、未だに言ったことを後悔しています。それも自分がこんな弱いせいだと思ってしまったからです。

友達が落ち込んでいたり悩んでいたりしていたらすぐ友達のいい所や何か言えるのに
自分のことになると何も残っていないし
出来ないことしかないと思ってしまいます。

もう何年も前の話なのにまだ夢にも出てきて、どうすればいいのか分からなくて、
誰にも相談出来なくてここに勇気を出して書いてみました。
上手くまとめることも出来ないので、
分かりづらかったらすみません。

トピ内ID:6240483291

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

酷い先生だね

041
まるる
先生の人間性が最低だっただけです。 トピ主さんは、悪くないですよ。 大人でも幼稚で未熟で性格ひんまがった、愚かな人間がいます。その顧問です。醜いのは顧問の腐った心です。 トピ主さんは、被害者です。でも何も悪くないんですよ。 私はそんなに酷い経験はないけど小学生の頃から、男子からオバサンって言われたり、顔のパーツが目立つので、からかわれたりしました。顔には出さなかったけど、子供ながらに内心は傷ついてました。それに老け顔で。 でも、大人になったら平気になりました。もう本当にオバサンな年齢と言うのもありますが、自分の顔嫌いじゃないです。 トピ主さんもマスクを外せるようになったなら進歩ですよ。 それに内面が外見に出るってあながち嘘じゃないです。無表情と笑顔では、印象変わります。 私は接客業していた時に笑顔の研修したんですが、笑顔って特訓するとマスクしていても目元で分かります。それにマスクを外したら、口角もあげます。満面の笑顔を作れるようになりました。 特訓すると顔の筋肉が動くようになって、素敵な笑顔を作れます。 鏡を見ながら、練習してみましょう。

トピ内ID:3486177828

...本文を表示

自己肯定感が低いタイプ

🐤
前を向いて自己研磨
なのだと思います。 きっかけは部活の顧問の言動かもしれませんが、その前から ちょっとした人の言動に傷つきやすかったり自分の事が嫌に なったりしてませんでしたか? 恐らく自己肯定感の低いタイプで気分転換が上手く出来ず、 一つの事が気になるととことんその事ばかりを考えて 他の事が考えられなくなったり出来なくなったりするタイプ なんだと思います。 自分もそうだったからわかります。 年を重ねて対処法を考えて実行していくうちにその症状は 薄らいではきましたが今でもまだ少しあります。 夢や記憶が戻ったりするのはフラッシュバックという現象です。 忘れられないほど嫌な事があった時に思いだして再度傷つく 症状です。 今が平和で自分ことだけ考えていれば自分の事だけやってれば いい状況で時間が沢山あるから考えすぎるのです。 家計が大変とか家族が大変な状況なら自分の過去の思い出を 振り返ってる暇も深く考え直す暇もないはず。 裏を返せばあなたはそういうゴタゴタに巻き込まれてなくて 平和で幸せな状況だという事です。 もうそろそろ十分考えたんだしここらで自分の事ばかり考えるのは やめにしませんか? 同じ考えるなら先の事。 今アルバイトなら正社員を目指して募集を何社も受けに行ったり、 バイトのお金から将来必要になる金額、生きて行くのに必要な金額を 算出して毎月貯めていく。 精神的な支えが必要であればまたカウンセリングに定期的に通って プロの目からのアドバイスをもらいそれを実行する。 以前に親が泣いたとしてそれは娘のそういう事実を知らなかったから。 今は十分知っているのだからもう悲しませることも無いでしょう。 今の自分が嫌で納得がいかないのであればドンドン自分を新しく 変えて行きましょう 立ち止まってたら同じ場所での堂々めぐり 前をみて、自己研磨して誇れる自分を作っていってください

トピ内ID:2504265494

...本文を表示

つらかったですね

🐤
ひまわり
再度カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか。 加えて、自分で自分の心を癒す努力をしてみませんか。 過去の嫌な出来事は、もう終わったことだと割り切って考えましょう。 それは、とても難しいことだと思いますが、過去の出来事と決別するしかないと思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:3183576359

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧