本文へ

ゴム手袋の中の水。新しい解決法?

レス22
(トピ主 1
🙂
Miranda
話題
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

食器洗いの際にゴム手袋を使うのですが、うっかり中に水が入った場合でも気持ち悪いのを我慢して使用していました(あの不快さは主婦の方ならお分かりいただけると思います)。

一番の解決法は裏返して乾かすか拭くかだとは思うのですが、これが結構面倒くさい。
なんか他にいい方法がないなかあと常日頃思っていたのですが、今日、新しい解決法を発見しました。

それは軍手をはめたまま濡れたゴム手袋を使うか、軍手をはめた手でゴム手袋をはめてニギニギすることで水気を拭き取る方法です。
タクシーのドライバーさんが使っているような、綿の白い手袋でもいいかもしれません。

既にご存知の方がいらっしゃるのであれば、すみません。
が、個人的には「大発見~!」とテンションが上がってしまい、誰かにお伝えしたくてトピを立ててしまいました。

皆さんにもこういった生活の知恵とか、日常のちょっとした不便さを解決する方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1934435339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素晴らしい!!

🐷
デイジー
ついこの前、水が入った新しいゴム手袋を捨ててしまいました。 このトピを捨てる前に見たかったです。でも今後は捨てなくて済みそうです。 良い方法を教えてくれてありがとうございます!!

トピ内ID:6210487205

...本文を表示

どこから水が?

🙂
ロース
そもそも水が入らないようにしたら良いのでは… ゴムで押さえるとか。 というか腕の方から入るのですか? 穴が空いてるとかではなくて?

トピ内ID:9383652591

...本文を表示

わたしは

🙂
一郎
裏返します。手首くらいのところまで裏返して、あとは風船膨らます要領で ほぼ一瞬です。それで乾かしておいて、使用するときは逆のことをします。 ただ、使っているうちに指先が硬くなってきて、膨らみにくくはなりますが。

トピ内ID:8673697357

...本文を表示

ドライヤー

🐱
かなみ
で中に風を送るのはどうですか?

トピ内ID:2070543072

...本文を表示

テムレス

🙂
ねこ
テムレスNo.281でググってみてください。 水は通さないけど湿気は逃すという優れものです。 手袋の中に水が入っても少しなら全然平気ですし、ジャボジャボでも手袋を傾けて水を出してやれば湿った感じはありますが、使っているうちに乾いてきますので、裏返して水気を拭き取ったり、下に手袋をはめる必要なしです。 土いじりのときも汗を逃してくれるので蒸れにくいし、本当にいいですよ。 但し、色が青で、いかにも作業用という感じなので抵抗があるかもしれませんが、これを使ったらもう他のは使えなくなると思いますよ。 サイズ的には私は手は小さめなのでSサイズですが、さっとはめてさっと脱げるのがいいのでMサイズです。 ホームセンター、作業服店や、アマゾン、ヨドバシ.comなど通販でも買えますので、よかったらどうぞ。

トピ内ID:2953705383

...本文を表示

レスします

今日もいい天気
ゴム手袋の指を全部裏返しにする。乾いたらまた元通りにする、、って考えただけでも面倒くさいですよね。私はドライヤーを使用していました。

トピ内ID:5147816816

...本文を表示

ゴム手袋の返し方

🐱
三毛猫
ゴム手袋の返し方、昔、テレビ番組で裏技をやっていました。とても簡単なので、裏返して乾かすという正攻法はいかがですか? ゴム手をはめたまま、腕の入り口から裏返しで剥くように引っ張って外します。手首くらいまではひっくり返ると思いますが、指の部分は裏返りません。そこで腕の入り口部分を握って絞って掴み、すぼめた部分に息を吹き込んでゴム手を膨らませます。手のひら部分が膨らむので、その空気を押して指先まで膨らませようとすると、スポッと小気味好く、指部分がいっせいに裏返りますよ。

トピ内ID:3327482432

...本文を表示

ゴム手袋簡単に裏返せます

041
あひる
みんな知っているとは思いますが、ゴム手袋の簡単な裏返し方です。 まず、裏返します。この時、指の部分はまだ裏返っていない。 次に手袋の手首の部分から甲の部分にフッと息を吹き込み、直ぐに手で握って塞ぎます。 甲の部分がプクッと膨らむので、甲の中の空気を空いた手で指に向かって 押してあげると一本、二本と指の部分が飛び出してきます。 慣れると魔法のようにあっという間にできるので、裏返すのはいとも簡単です。 結構、楽しいです。 欠点はゴム手袋に穴が開くと、空気が漏れて出来なくなります。 やってみてください。

トピ内ID:6244122617

...本文を表示

簡単に裏返す方法

😀
かゆかゆ
ゴム手袋は、手のひらの部分だけ裏返したら両手で袖口を持って中に空気を含むようにクルクルと回します。 空気を含んだらその空気が漏れないように袖口をしっかり持ってギュッと握ると、 指の方に空気が行ってポンポンポン!と指部分が飛び出してきます。 簡単に裏返りますよ。

トピ内ID:2784721443

...本文を表示

2枚重ね

🐧
あとぴ
私はアトピーで手に傷があるので、ビニール手袋は常にポリエチレンの手袋と2枚重ねなのですが、中に水が入ってしまった場合は、内側のポリエチレンの手袋を交換します。使用後に内部が濡れている場合は、ポリエチレンの手袋を外し、反対に返して翌日まで干しておきます。 通常1枚で使用している方々も、濡れた時だけポリエチレンの手袋と2枚重ねで使い、使用後乾かしておくのはおすすめです。

トピ内ID:1604859664

...本文を表示

使い捨ての手袋はいかがでしょう?

カレーっ子
私は、その手の不快も嫌だし、管理も面倒だしって事で、 使い捨ての手袋を使っています。 100枚で、300円~800円位、ポリタイプからゴム系まで色々ありますよ。 調理にも使えるので、便利ですよ。

トピ内ID:1092812116

...本文を表示

私の場合

🐱
ねこ
ゴム手袋の内側が濡れたら、手袋の口部分を少し絞り、風船を膨らますように息を吹き込んで裏返します。 ざっと水気を拭き取ってからしばらく吊るし、乾燥させたら同じ要領で元に戻せばOKです。 湿ったままだと臭くなったりして不快なので しっかり乾燥させてから使います。 その間に使用する予備のゴム手袋を常備しておけば困る事はないと思います。

トピ内ID:3637721181

...本文を表示

複数を使い回す。

041
カカポ
1個しかないんでしょうか? だったらその方法でも良いのでしょうね。 夏場は蒸れて使えないので(本当は使いたい)冬に使います。 中に水や洗剤が入ったりもするので水を入れてシャカシャカします、 フックが付いた洗濯ばさみの様な物で逆さまにして干します。 乾く迄は違う物を使えばニギニギする必要もありませんから。 中に手袋を出来ると言う事はある程度大きさも必要になるし、 そうなったらずり落ちやすい気もするので扱い難いかなと。 手の事を考えたらハンドクリームを付け薄い手袋を付けて…と思うけど、 曲げ難くなったりするので数回で挫折。 拭いたり手袋をしたりする方が面倒なので、 水等が入ったら別のゴム手をしますね。 中を定期的に洗う方が気持ちが良いし、 替えた方が手っ取り早いので。

トピ内ID:3239695417

...本文を表示

内側洗わないんですか?

🐱
にゃんたろう
ゴム手袋、定期的に内側洗わないんですか? だって、通気性のないゴムで、体温や湯の使用で汗かいていますよね。結構臭いしカビとか生えやすいですよ。 不衛生なゴム手袋を素肌にというのは、どうなんでしょう。 確かに毎回ひっくり返して洗うのは面倒。でも週一位で内側も洗うもんじゃないのかな。 で、うっかり水が入り込んでしまった時は、その洗う機会にしてしまうだけのことです。 せっかくの大発見にケチつけるようでごめんなさい。 でも衛生的にすごく気になる、もし気がついていないなら知ってほしいと思いあえてレスしました。

トピ内ID:6851951312

...本文を表示

指の第一関節くらいまでひっくり返します

🐤
ふうふふ
ゴム手袋、全部ひっくり返す必要なんてありません 手袋に手を入れて脱ぐ要領でひっくり返すと、指の第一関節くらいまで裏返ります。 そのまま逆さにつるしておけば、指先まで乾きますよ。 指先まで裏返ってないので、元に戻すのも簡単です。 実はこれ、私の密かな秘技だったんですが、内緒にしてても仕方ないので教えちゃいます。 まるCでお願いします。(うふふ) お試しあれ。

トピ内ID:4164528562

...本文を表示

ひっくり返すの面倒ですか?

🙂
きらもり
水が入ったゴム手袋はひっくり返して乾かす派です。 そんなに面倒ですかね?? ゴム手袋を脱いで、指の部分をキレイにひっくり返したい時は、風船みたいに膨らませたら2秒でひっくり返りますよ。

トピ内ID:2496454006

...本文を表示

裏返すのってそんなに面倒かな

🙂
けいと
風船膨らませる要領の方がいましたけど 私もそれで裏返してます、 簡単だと思うけど。

トピ内ID:6364767699

...本文を表示

そもそも直にゴム手袋をしない

🐴
サクラ
タイトル通りですが、そもそもゴム手袋を直につけることはしません。 中で汗をかいて気持ち悪くないですか? 臭くなりそうだし・・・。 白い綿手袋をしてからゴム手袋をするので、何かの際に水が入ってしまってもトピ主さんの考案?した通りの状況になります。 最初から綿手袋をしてから使うと快適ですよ。

トピ内ID:0034096428

...本文を表示

トピ主です。レス、ありがとうございます

🙂
Miranda トピ主
こんなくだらないトピに丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。 ゴム手袋を風船を膨らます要領で裏返す方法は知っておりますが、それすら面倒で(すみません)、他にすぐに解決できる方法をと考えていた時に思いついたのが、軍手をはめる方法でした。 それをただ皆さんにお伝えしたかったのと、他にこういった生活の知恵を教えていただければと思ったのがトピを立てた理由です。 衛生面については、私の場合は業務スーパーの安いアルコールを吹き付けて除菌をしております。 蒸発しやすいので、翌日にはキレイに乾いています。 ふうふふ様の「途中まで裏返す」方法も、なかなかいいかもしれません。 今度試してみますね。 通常は100円ショップの厚めのゴム手袋を使う使用していますが、ねこさんが紹介してくださったテムレスNo.281という手袋も良さそうですね。 今度、ホームセンターへ行った時にチェックしてみたいと思います。 ちなみに夏場は蒸れて気持ち悪いのでゴム手袋は使用しません。使うのはこの時期からです。 その代わり、夏場の洗い物のあとはハンドケアを入念に行います。 サクラさんのように既に白い綿手袋をしてからゴム手袋をしている方もいらっしゃるのですね。 勉強になります。 様々なご意見、ありがとうございます。 他にも生活の知恵等についてレスを頂ければ幸いです。

トピ内ID:1934435339

...本文を表示

裏返して風船膨らます要領でぷ~っと息を吹き込む

041
大阪人
昔、家庭の知恵を公表する「伊藤家の食卓」というテレビ番組でやってました。 中が濡れてしまったゴム手袋を、手首から裏返し、指がまだ裏返っていない状態で手首のところをすぼめて握り、風船を膨らませる要領で「ぷ~っ」っと息を吹き込むと、指が空気に押されて出てくる、というものです。 元に戻すときも手順は同じ。 軍手だと水分のふき取りは出来ますが、完全に乾かすまでには至らないのでは?

トピ内ID:6021571642

...本文を表示

私が使っているゴム手袋

041
かわいいね
私は布巾等の漂白の時にしかゴム手袋を使いませんが、 ダンロップが出しているプリティーネというゴム手袋は ひじに近い裾の部分が軽くしまる作りになっていて 中に水が入りにくいと思います。 我が家の最寄りのスーパーでも取り扱いがあります。

トピ内ID:6900642674

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
Miranda
色々と参考になるご意見、ありがとうございました。 これにてトピを閉めさせていただきます。

トピ内ID:1569767454

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧