本文へ

マンション内の騒音の濡れ衣

レス7
(トピ主 0
😨
一般人A
ひと
2ヶ月前程からマンション内の騒音の苦情についての貼り紙が、各階のエレベータ横に張り出されました。 BGMのようなベース音のようなものが酷いときは夜10時頃に聞こえてくるので、心当たりのある人は楽器の演奏や音楽のボリュームに注意してくださいという内容です。 1階のエレベータ横は1番人目につく場所ですが、そこに落書きがされていました。 一番最初が「悪い?」 しばらくして次に「だから何?」と。 そしてその後とうとう○○と部屋番号が書き込まれていました。 図解すると ○○→悪い? だから何? って感じで矢印までついてます。 問題はこの○○。うちの部屋番号なんです。 え? うちはコンポどころかラジカセもない。楽器も篠笛しかない。(祭り用だし、夜中吹くわけない) テレビも動画見るほうが多いので、夜はあまりつけない。 音が出るのはスマホ、テレビ、携帯ゲーム機ってところです。 完全に濡れ衣なんですが、嫌がらせのような気もします。 これがあると うちが犯人だとマンション中の人が思いますよね? 納得いきません。管理事務所にも行きますが、これは名誉毀損になりますか? はっきり言って犯人を探したいです。 でも弁護士に言って弁護士会から申請出さないと防犯カメラの映像は見れないでしょうし、探す方法がなくて・・・。 可能なら、訴えることも考えていると管理事務所を通じてお知らせしたいぐらいです。 今 はらわた煮えくり返る勢いで不快なので かなり行き過ぎな質問かもですが、皆さんのご意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5392514971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

管理組合経由で防犯ビデオをチェック

秋櫻
>弁護士会から申請出さないと防犯カメラの映像は見れない 普通はそんなわけないと思いますが、 それともトピ主さんのマンションの管理規約ではそうなっているのかな? うちのマンションでは、住民組織である管理組合の承認があれば、 普通に防犯ビデオを見れますよ。 理事長か副理事長と、管理人さん立会いでのチェックになりますが、 長時間の場合は先に管理人さんが下チェック。 それで軽犯罪者を警察に突き出したこともあります。 まずは管理組合の理事会にご相談くださいね。

トピ内ID:3754034021

...本文を表示

程度の低いマンションですね

041
レンのん
まずは落ち着いてください 今の時点では、管理会社に現状を伝えて 落書きのある注意書きは外すくらいでしょう 濡れ衣を着せられるようで困っていることは伝えてもいいと思います 悔しいかもしれませんが そんなくだらないいたずらするような人に気持ちを傾ける必要はないと思います 相手が子供かもしれません もしも大人だとしたら、まともとも言い難いいたずらです 逃げるが勝ちとも言います 実際騒音はどうなのでしょう? 住環境は大事ですので 賃貸ならば引っ越しを視野に入れてもいいかもしれません まだ判断するのは早いでしょうが こういう時こそ冷静に

トピ内ID:9668140968

...本文を表示

警告してやっては?

🐤
お茶犬
手書きで「〇〇の者ですが、騒音の件にて〇〇と指摘された方に警告します。自分の非を認めず虚偽を書かれるのであれば訴える事も検討中です。」と書いてやったら如何です? 勿論、管理会社に書いていいか確認してからの方がいいでしょう。 まぁこんな事書くとトラブルの元なので本当は避けたいですが…ちなみに、弁護士等通さないと防犯カメラは見れないとなると、ご自身で1階ずつ騒音がする時間帯を回って突き止めたらどうですか?その方の住まわれている階のエレベーター横に貼ってやるか、一階の見えるところに貼るか。とりあえず騒音の部屋を突き止めてからこちらはどの部屋から騒音が聞こえるか知ってるますよと警告してあげたら大人しくなるんじゃないですかね☆ 訴えてもいいと考えておいでなら先に名誉毀損になるか、その名指しの写真を撮って持って無料相談に行かれては?その方が確実ですね☆ 頑張って下さい!

トピ内ID:9627271334

...本文を表示

防犯カメラの開示範囲の確認

🙂
ツナ
以前、防犯カメラ設置店で働いていました。 その時の決まり事は、「店舗関係者以外の第三者が開示を求めた場合は、警察や弁護士からの正当な請求時のみ開示できる」との事でした。ですので、業務に必要な場合は、店舗で働く責任者は見ることが出来ました。(レジのおつり渡し間違いなどの確認) ですので、マンションの防犯カメラも、あなたは直接見ることはできないかもしれませんが、管理人さんや管理会社が通常業務として確認できるのであれば、「自分ではない事」位はわかるかもしれません。(帽子やマスク等つけていたらわからないかもしれませんが) 落書きしたのがあなたでない事がわかった場合、次の段階(注意や訴訟等)を考えては。

トピ内ID:1738532896

...本文を表示

急いだほうがいいのでは?

🙂
ゆず
防犯カメラが何日間保存されているのかわからないので 急いで弁護士さんに相談に行かれた方がいいと思います 管理事務所にそのまま話したところで 住人同士のトラブルになるのは一目瞭然なので あなたのおっしゃるように映像は見せてくれないでしょう らくがきも消されたら証拠がなくなるので 証拠写真はしっかり撮っておいた方がいいですよ 誰がやったのか突き止めてその相手にこうしてもらいたいとか 映像の閲覧の為に被害届が必要なら警察へも行くつもりだという あなたの考えと目的を弁護士に話して 証拠隠滅される前に きちんとした段階を踏んで正式に申請した方がよさそうですね でも、問題のベース音が深夜に聞こえてきて迷惑をしている住人は どの部屋から聞こえてきているのか見当はついていると思いますよ 「え、どこ?」って感じで窓あけてベランダに出て耳をすませて 聞こえてくる音の方向などからどの部屋か探し当てようとしますからね ただ直接苦情を言いに行ってトラブルを起こしたくないので お互いに匿名という形で張り紙で知らせる方法になったんでしょうから その苦情を出した人やその近くの部屋の住人は あなたの家からではないことをわかっていると思います そして、わざわざ騒音立ててる人が自ら自分の部屋番号なんて 書き込まないのでいやがらせやなすりつけ行為だということも 他の住人もわかっていると思います だけどそんな悪質ないやがらせをする人が同じマンションにいるなんて気持ち悪いし あなたとしてはなんとしてでも【誰が書き込んだのか】を知りたいですよね 適当に書き込んだ部屋がたまたまあなたの部屋だったのか あなたに恨みがある人がいるのかも知りたいと思います 調査依頼をかけて犯人だけ捜す方法もあるだろうけど 今後動きがなくなればお金だけかかってしまうし まずはやっぱりカメラかなー

トピ内ID:4281707337

...本文を表示

慌てず

💢
ハムラビ法典
完全な濡れ衣なら慌てず落ち着いて対応する方が良いです。焦っても対して結果は変わらないと思います。 まず管理人に、貼り紙に落書きがあるので貼り替えて欲しいこと、自分の部屋が犯人のように見えて困るから日頃から確認して落書きされたらすぐに貼り替えて欲しいことを伝えましょう。 教えてくれるかはわかりませんが、貼り紙をするきっかけは、自分の部屋がうるさいと苦情があったからなのかどうか、訊いてみると良いと思います。 その上で自宅に音源になるようなものがないことは伝えて、管理人には理解者になってもらいましょう。仲間がいる方が心強いので。

トピ内ID:2420356628

...本文を表示

苦情主に間違われてる?

🙂
ちえり
騒音の犯人(?)がトピ主のことを苦情を言った張本人だと思って書き込みをしたのだと思いました。 対応としては管理事務所(管理組合、あるいは管理会社)に相談で良いと思います。 私の住む集合住宅では弁護士を通さなくとも必要と判断されれば監視カメラの映像を見ることができますよ。

トピ内ID:8039846501

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧