現在転職活動中の30代の独身のサラリーマンです。
会社の経営に不安を感じ、転職を検討していたのですが、幸いにも先日内定をいただくことができました。
一つは転職エージェント経由で応募した、一部上場企業。
口コミを調べたところ、給与面が渋く、昇給についてもかなり不満を言っている人が多いようでした。
ただ、会社の雰囲気や、仕事内容には満足しているという意見も多く、実際に面接でお話を伺った感じでも、穏やかな働きやすそうな雰囲気で好感を持てました。
もう一つは直接スカウトをうけた、起業間もない零細系のベンチャー企業。
ただし大手企業の資本が入っているため、いきなり倒産したりは無さそうです。
ここでは経営者と直接お話しする機会をいただけたのですが、とても詳しいところまで一生懸命お話をしていただき、経営者が人間として非常に魅力的に感じました。
仕事内容も、自分の経験をフル活用できる分野という点が気にいっています。
ここは正式に面接を受けたわけではないのですが、会食しながら、長時間、お話しさせていただいた結果、経営者の方からは、経営幹部という形で迎えたいと言っていただいており、正直揺らいでいるところです。
そんな中、悩みの種となっているのが、提示いただいている条件についてで、上場企業の方は、まだ確定はしていないのですが、良くて20万~30万上がる程度ではないかとエージェントからは言われているところです。
ただ、大手だけあって、福利厚生や職場環境については、かなり良さそうです。
一方の零細ベンチャーからの条件は150万以上の給与アップ+インセンティブという形なのですが、福利厚生は保険や通勤費用など最低限で、残業時間も30時間ほどと少々長めのようです。
もし皆様が私の立場なら、どちらを選びますでしょうか…?
トピ内ID:0059641381