本文へ

結婚式1ヶ月前の飲み会

レス22
(トピ主 0
🐧
えび
恋愛
来月末に結婚式を控えています。

私も夫も同じ仕事で、同じ職場では働けないため、1時間ほど電車で私が通勤しています。
もちろん子供はいません。


これまでの打ち合わせや夫のお母様とのやりとりは夫にぐちぐち言いながらやってもらっています。
それ以外のペーパーアイテムや飾りなどは私が準備しています。
夫に言うと、イメージわからないからそっちがやりなよって言われるので最近はなにも言っていません。

ただ、1ヶ月前といえど、二次会の参加者も確定していなかったり、親へのプレゼントや席次表は今週できればいいか、、とかかなりグタグタです。

そんな中、来週の金曜日に遠出をして飲み会に行くと言い出しました。(会社の関係ですが、上司の付き合いとかではありません)(既婚者も少なく、大半は独身の後輩が多いです)
もちろん終電はなくなるので朝帰るか、そのまま遊んで夕方帰るかどちらかです。


私は基本的に朝帰りは嫌ですし、仕方ないときもあるかと思ってます。これまでも遠出じゃなくても朝に帰ることもありました。
ただ、状況的に式の1ヶ月前ですし、仕事の関係で出張もあるので、作業できる日としては5日くらいしかありません。

夫はなんとかなるから大丈夫だし!と言っていますが、私たちのために集まってくださる人のことを考えたらもっとしっかり準備するべきだと思っています。
昨日は私だって頑張ってるし、それを認めてくれないことなどに苛立って大泣きしてしまいました。
そしたらムスッとしながらじゃあやめとく!って一言。怒った?って聞くと、別に。そこから全部の返答が別に。です。

飲み会に行くことを止める私がおかしいのでしょうか?

また、皆さんのご家庭では飲み会の頻度や帰宅時間はいつ頃が多いでしょうか?


長文失礼致しました。

トピ内ID:5275282126

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やってられない!

🙂
匿名
私があなたのご主人だったら、束縛がひどすぎるやってられない、別れてくれ、、と言います。 それにあなただって飲んで朝帰りされるのがいやなら結婚しても辛いだけじゃないですか。 だいたい結婚式というのは女性側が準備するものなのですよ。 あなたが主導権を持って進めればいいだけ。

トピ内ID:8253789755

...本文を表示

必死すぎてついていけないのでは?

🐧
豆ちゃん
大泣きしながら準備した結婚式・・・招待される側も気が重いですね。 そこまで必死に準備しなくても 出来る範囲で良いのでは? 素敵な結婚式や披露宴という思い込みもあるのでしょうが ご主人もイメージがわかないとおっしゃっているのですから そもそも必要以上に 力をいれすぎているのでは? ペーパーアイテムや飾りって 個人で準備するものなの? 単に自己満足ではないですか? それを相手に押し付けるのはどうかと思いますよ。 打ち合わせや義実家とのやりとりは夫任せ・・・これもよくわからないですね。 両家でしっかり話し合わないの? 親へのプレゼント・・・これも別に必要ないでしょ? お涙頂戴の演出でしょうか?本当に感謝の気持ちがあるのならば 入籍時に渡せばよかったでしょ?わざわざ演出として人前で渡すものではないですけどね。  時間がない とグダグダになりながら親へ感謝のプレゼントって 滑稽です。 二次会の参加者って・・・二次会って お友達が仕切ってくれないの? 結婚前って そもそも友だちが集まってお祝いしてくれる機会も多いでしょ? そうゆうことも含めて準備期間は設けるものではないですか? 1カ月まで大泣きするぐらいならば 削れるものは削ればよいのでは? 飲み会の頻度や帰宅時間って ・・・人に聞いてどうするの? 一切飲みに行かない 早めに帰宅って人がいたとして それをご主人に強要するの? 式の前日でもあるまいし なぜそこまで締め付けるのか分からないですね。 あなたの理想の結婚式のために 動かされるほうはしんどいのでは? 招待客のためと都合よく他人を使うのもどうかと思いますよ。 招待客はそこまで求めてないと思いますけど。

トピ内ID:7023163105

...本文を表示

もう少し肩の力抜いたら?

🙂
ももぞう
トピを読んだ感想は、何をカリカリしてるの?です。 トピ主さんが勝手に一人で発端を作り勝手に怒ってる。 自分がしたい結婚式を勝手に一人でイメージして夫と共有していない事が最大の原因。 結婚式1か月前の飲み会の何が悪いの?止めるなんておかしいです。 マリッジブルーというより、元の思考のせいでしょう。 そんなじゃ、結婚は生活だから続かないよ。 二人の事なんだからどちらかが主導権を握って指図するんじゃなくて、相談第一でしょう。もっとご主人考えを尊重しましょうよ。否定するには何か根拠があってでしょうか?

トピ内ID:6881459920

...本文を表示

そんなに頑張らなくてもいいですよ

😀
山が好き
ご主人、あまりお式への思い入れはなさそうですね。 めんどくさいなあ、えびがやりたいというから付き合うけど、準備は勝手にやってくれないかなあ、という感じなんだと思います。 ご主人の親戚・友人関係など、こちらではどうしようもない作業だけリストアップし、これだけは〇日までに用意してねと言って渡して、後はひとりでどんどん進めちゃうしかないんじゃないですか。 飲み会の件ですが、お怒りのポイントは、お式の一月前ってところですか?遠出の朝帰りの方ですか? お式の一月前という方は、そんなに肩に力を入れなくてもと思いますよ。 さざわざ集まって下さる人だって、そんなに期待していませんって。 そこを頑張っちゃうのは、きつい言い方になってごめんなさいだけど、トピ主さんの自己満足にすぎないかと。 バチェラーパーティーのように、式の前だからこそ独身仲間で飲む風習だってあるくらいです。 一月前だから謹慎しろみたいな言い方は、めんどくさいかな。 朝帰りについては、ご夫婦で話し合ってとしか言えないです。 いつまでも独身気分では困るというのもわかりますし、たまにはしょうがないじゃないという気もします。 なんてレスだと、もうお式の準備もしたくくなったなんて泣かれそうですが。 大丈夫。花嫁さんの笑顔さえあれば、いいお式になりますよ。 二人の幸せな姿をお見せすることが一番のおもてなしだって、忘れないでね。

トピ内ID:8432101318

...本文を表示

自己満足は自分の仕事

041
30代女性
ペーパーアイテムや飾り、親へのプレゼントがゲストのため? トピ主さんが頑張らなくても全部プランナーさんにお任せで楽をしようと思えば出来た事です。 ご自分で用意すると決めたのなら自分の責任ですよ。 まあ、色々と張り切って用意したくなる気持ちもわからなくも無い。 私も1ヶ月前はバタバタしましたし、殆どの花嫁さんは忙しく過ごす事が多いと思います。 彼がサポートしてくれれば嬉しいけれど、するべき!とは思えません。 彼は彼の仕事、トピ主さんはトピ主さんの仕事を責任を持ってやりましょう。 家は結婚前はお互いに朝帰りは自由で年に数回あったと思います。 結婚してからは朝帰りは無く、終電が無くなる前に帰って来る時が多いですが、夜遅くにタクシーで帰って来る時もあります。 強制しているわけではありませんし「朝まで飲んで来る」と言われれば「ごゆっくり」で終わります。頻度は夫は会社関係で月に1・2回はあります。 私は彼が飲み会の日は食事を用意しなくていいから楽だし、好きなものを食べて、好きな事して夜更かししてます。

トピ内ID:0328403518

...本文を表示

がんばれ

🐧
なんとかなるよ
思い描くのは二人で協力し合って結婚式を迎える。 誰もがうらやむ新郎新婦。 よくわかります。 でも今回のことはご主人にも付き合いがあるので目を瞑ってあげましょう。 終わったら馬車馬のようにお尻を叩いて頑張ってもらいましょう。 男性は結婚によって奥様ん尻に敷かれているというイメージが嫌いなのです。 私は夫の飲み会を止めたことがありません。自分のせいで夫の交友関係、情報源が減るのが嫌ですから。 帰宅は終電。乗り過ごして迎えに行くことも多々ありで貸しを山のように作っていますよ。

トピ内ID:0297897874

...本文を表示

本末転倒

孵卵器
夫と喧嘩をしてまで、そんなにその結婚式の準備って必要なんですか? 旦那さんはどうでもいいって思っているのではないでしょうか? あなたの思う通りの完璧な結婚式を行うために、旦那さんと仲が悪くなるって本末転倒なのでは?

トピ内ID:2688583982

...本文を表示

がんばりすぎなんじゃない?

🙂
はな
結婚式は地域によっていろいろ違うかもしれないけど、トピ主さんや旦那様がそこまで自分たちでやることってある?? ペーパーアイテムはカタログから選べば式場側で準備してくれるし、二次会は会場から参加者まで幹事が取り仕切ってくれるものでは・・・。 質問の回答です >飲み会に行くことを止める私がおかしいのでしょうか? おかしいというか、毎晩飲み歩いてるわけじゃあるまいし、たまの飲み会くらい快く行かせてあげたら?って思います。 >皆さんのご家庭では飲み会の頻度や帰宅時間はいつ頃が多いでしょうか? 月に3回くらいかな?飲み会とまでは行かなくても、仕事帰りに同僚と一杯飲んで帰る、みたいなことはよくあります。帰宅時間はだいたい終電、昔からの友人たちとかだと朝帰りのこともあります。 トピ主さん自体は飲み会とかにはあまり行かないのかな? うちは私もお酒や飲み会が好きなので、お互い様って感じです。 今からこんなやりとりしてたんじゃ、今後ずーっと生活を共にしてくの大変ですよ。 楽にいきましょう。

トピ内ID:7447885948

...本文を表示

招待される側からすれば

🙂
親戚A
散々喧嘩して涙が染みた(←例えですよ!)ペーパーアイテムや飾りでもてなされても、全然楽しくないです。 言いたいのは、招待客を盾にして、結婚相手を束縛したり喧嘩しないで下さい、という事です。 うちはギスギスするのが嫌だったので、全部式場で手配しましたよ。 持ち込みとか、外注とか一切しませんでした。 親へのプレゼント? 私が親だったら、こんな書き込みまでするくらいなら、要らないです。 悩む時間を、他の事に使って欲しい。 うちは夫婦で激務だったので、週末しか使えなかったのも有りますけどね。 結婚準備期間も、土日のどちらかだけでも、特に困りませんでした。 平日の飲み会は、特に制限していません(結婚した今も)。 私みたいに、割り切れないからトピ主さんも色々悩むのだろうけど。 私からすれば、やり過ぎじゃなかなぁ・・・と思います。

トピ内ID:6791879589

...本文を表示

結婚する前から

😑
微中年
それかぁー 勘弁してください。 そんな事で大泣きするんだ。 飲み会、その他、これから自由がなくなると思うと 結婚も嫌だな。 もう、好きに自分で準備してよ。って俺なら思う。

トピ内ID:3034047684

...本文を表示

いや・・

041
moni
>それ以外のペーパーアイテムや飾りなどは私が準備しています。 こんなのまで自分で用意しなきゃいけないんですか? そういうのに拘るからカリカリするんですよ・・・ >イメージわからないからそっちがやりなよって言われるので最近はなにも言っていません でしょうね、私は女ですが、私でも「自分でやって」と言います。 だってそこまでこだわりないもん。楽に人に任せてやった方がいい。 自分でこだわり自分でやるのならイメージ通り納得するように一人でやって~です。 結婚式に拘るのなんて女だけだよ。男は無関心。 自分でいろいろやるほど拘ったのなら時間に追われて当然。 それでも自分がやりたいからやってるんでしょ。 ぎりぎり。そうなるから人に任せた方が楽だよって話です。 やるのなら自分が決めたことなので相手にあたってないで頑張るしかないです。 たった1日外泊して飲み会に行くだけで「結婚式なのに」って・・・ それが前日ならどうかと思うけど1か月先でしょ~ 勘弁して下さいって話ですよ。 大泣きして訴える。涙で脅し・・ そしてあちらが取りやめると「怒った?」と甘えてくる。 怒ってるよ・・当然じゃないですか。 拘りなんてないのにあなたのせいでペーパー飾りなど自分で用意する大変さ・・ 男はうんざりして当然です。 怒ってるよ。でもどうせ行っていいよなんて気持ちよく送り出す気ゼロでしょ(笑) だったら怒った?なんてさっき出した涙なんてなかったように甘えてくるなって話です。

トピ内ID:6961463457

...本文を表示

それって

🙂
ロース
トピ主さんがやりたくてやってるんでしょ? そんなに辛いならペーパーアイテムとかやめればいいのに。 親へのプレゼントもいらないでしょ。 招待される側としては、そこまでしなくても良いというか。 夫婦で仲良くしてればそれでいいんですよ。 結婚式の準備で不満を抱えてヒビ入るなんて本末転倒。 負担のない範囲でやればいいんですよ。ご主人がお気の毒。 で、朝帰りの件はまた別の問題ですね。 結婚式が終わってから、あらためて落ち着いて考えた方が良いと思います。 今のトピ主さんの精神状態ではまともな思考できないでしょ。 多数決で解決する事ではないし。

トピ内ID:0037699120

...本文を表示

結婚式の準備、そんなに大変ですか?

041
匿名で
だってほとんどのものは外注できますよね? なんで外注しないの? 大変になるってわかってるのに。 結婚式の準備なんて、大抵やることないでしょ せいぜい座席表と引き出物と あとまあ何かくじびきとかやりたいなら それ決めるくらいでしょ? でもくじびき準備だって、景品なんかネットでとりよせりゃいいし 2時間もあればできたけど。 ていうか席次表を1か月前なのに準備できてないのはなんでなの? それももしかして、自分たちで手作りするつもり? 式場にお願いするなら、1か月前ならとっくに締切だと思うんだけど。 ケチケチするから、こうなるんじゃん・・・

トピ内ID:4889903401

...本文を表示

おかしいと思うところが違う気がする

041
imagine
>飲み会に行くことを止める私がおかしいのでしょうか? 自分が嫌なのだから、止めたいと思うことはおかしいと思いません。 けれど、渋々ながら行かないと言った彼に対して、気持ちを逆なでするように「怒った?」なんて聞くことがおかしいと思います。 どう考えたっていい気分でいるわけないじゃないですか。そっとしておいてあげれば良いのに・・・

トピ内ID:5944862203

...本文を表示

誰のための式なの?

さわさわ
「ペーパーアイテムは特に気合を入れて完璧に準備して」って彼が言ったわけじゃないでしょう? 他の人がやっているから私もやらないと・・・っていう、花嫁の趣味と見栄ですよね。 参列客にしたら、ペーパーアイテムなんてどうでもいいし、式場の飾りが質素でも失礼でもなんでもありません。それこそコーディネーターに全てお任せだって可能なんですよ。 式の1ヶ月前なら飲み会は普通だし、これが1週間前でも「飲みすぎて体調を崩したり、風邪を引いたりしないようにね」というだけです。

トピ内ID:0634093824

...本文を表示

こういう人いるよね

🙂
sumire
ペーパーアイテムを手作り....ウエディング雑誌に嵌められましたね。(笑) そういうのは、単なる自己満足でしかないんですよ。 招待客は、それが手作りであろうが、式場で手配したものであろうが、気にしません。 終わったら捨てちゃう物だし。 親へのプレゼントってなに? 育ててもらった感謝のしるし? だったら、個人的にやればいいんですよ。 結婚式で「親に感謝してる私を見て~」なんて演出はいらない。 トピ主さん、結婚式に力を入れすぎです。 こういう人って、結婚式が目的になってしまって、終わったあと抜け殻になったりします。 私の友だち、その結果新婚生活が喧嘩ばかりになって、じきに離婚しましたが 「結婚は失敗だったけど、結婚式だけは満足している」と言ってますよ。 結婚したあとなんて、ただの生活の繰り返し。 飲み会が多い夫なら、こんなことは何度もありますが、それはどうするつもり? そういうことを先に考えておくべきじゃないですか? >私たちのために集まってくださる人 ウエディング雑誌に、そう書いてありますよね。(笑) 大丈夫、招待されたから出席するだけですから。 まだ1ヶ月も先の結婚式なんだから、飲みに行ったってなんの問題もありません。 トピ主さんももう少し手を抜いて、当日ステキな花嫁になれるよう ゆっくり休んだ方がいいのでは? 目の下にクマを作った花嫁なんて、きれいじゃありませんから。

トピ内ID:1918030100

...本文を表示

結婚式の準備で揉める人って多い印象

😨
ここあ
私は式を挙げていませんが、周りは準備期間中にケンカとか結構してたみたいです。 まずご主人はあなたと同じくらい式を挙げたがっているのかが問題。 男性に余程こだわりがない限り、ペーパーアイテムや飾りの準備なんてしないと思いますしね。 本当は一緒にやってくれるのが1番だけど、協力してくれないなら仕方ないよね。 でも席次表とかはあなただけでは決められないかもしれないから、そこは一緒にやってほしいけど。 私の弟も式の準備はほとんどノータッチで、お嫁さんが自分で用意してました。 親へのプレゼントは二人で決めたみたいですけど、それ以外の手作りアイテムは全てお嫁さんだったみたい。 でもお嫁さんちっとも不満言わなかったみたいで。 弟は式なんてしなくてもいいって感じだったんですけど、お嫁さんがどうしてもやりたかったみたいで、だからか嬉しそうに準備してたみたいですよ。結構ハードな仕事してるのに。 私はどちらかと言うとあなたと同じで、一緒に協力し合って用意したいほうだけど、もし夫が乗り気じゃなさそうだったら仕方ないと諦めるかも。 こればかりはご主人の性格とか、式への思い入れとかによるかな。 周りでも、夫婦協力し合ってなんでも二人でやってた人と、「私がやりたいから、あなたがやらなくても、私はやる」って準備してた人居たし。 でも花嫁が泣きながら式の準備してるって、本末転倒というか悲しいよね。 今は結婚式に手作りの物とか使う人が増えたから、余計「なんで私だけ」ってなっちゃうのかも。 朝帰りに関しても、ほんと人それぞれなんですよね。 結婚してから朝帰り減った人もいれば、独身時代と変わらずな人もいますしね。 どうしてもあなた一人じゃできない事だけは「◯日までに決めて」と言って放っておくしかないかも。

トピ内ID:8854593410

...本文を表示

業者にお任せ

やまの
ぺーパーアイテムや飾りなど、素人のあなたが頑張るよりも、業者に頼んだほうが絶対にいいですよ。 大泣きするほど大変なら、何かを軽減したらどうでしょう。 他にももっとやることがあるでしょうに?

トピ内ID:0930574522

...本文を表示

どっちですか?

🙂
インスタントコーヒー
トピ主さんは、結婚がしたいのですか?それとも結婚式がしたいのですか?

トピ内ID:5955327307

...本文を表示

入籍、同居後の結婚式なんて

🙂
RAZ
トピ主はデキ婚ではないようですが、すでに入籍、同居してるんですよね。もしかして入籍前から同棲もしてたんですか? すでに同棲あるいは同居しているカップルの結婚披露宴てどうやっても初々しさや張り詰めた緊張感に欠けるんですよ。ペーパーアイテムなんかいくら作っても 感動はありません。新郎新婦の身内と親友以外の、義理で参列するような出席者からしてみれば「もう一緒に暮らしてるならそれでいいじやん。せいぜい会費制パーティーにしてくれよ」と思うでしょう。大げさな披露宴のご祝儀より、パーティー会費のほうが安いですから。 ドラマの中で美人女優が花嫁を演じると確かに美しいけれど、ほんとうの結婚ではないし、芸能界の荒波の中でスレているせいか、花嫁らしい張り詰めた美しさはないんですよね。一方、結婚するまで実家にいたようなお嬢さんの花嫁姿は、容姿が十人並み以下だったとしても、感動的なんです。名実ともに結婚生活のスタートに立っているからです。 トピ主はすでに結婚生活をスタートさせているのですから、結婚式張り切りすぎてもみっともないだけです。 余計な演出は辞めて、高いご祝儀を払って出席してくれる皆さんにはせいぜい楽しく食べて飲んでいただきましょうよ。 肩の力を抜いて、旦那さんにはたまには朝まで飲ませてあげてください。友人たちも結婚すれば、自然と飲み会は減りますよ。

トピ内ID:8782539139

...本文を表示

面倒くさそうな式

💋
ドール
式が終わったら 「誰もペーパーアイテムを褒めてくれなかった!  ウェルカムボードもあんなに頑張ったのに!  あなたが何も手伝ってくれなかったせいだからね!」 って、大泣きするのかなぁ。 自作満載の結婚披露宴って苦手なんですよね。 いちいち褒めないといけないでしょ。 式場の定番が一番いいです。落ち着いて見えますし。

トピ内ID:4335789618

...本文を表示

時間ない人は手作りしちゃ駄目です

🙂
あきこ
一ヶ月あるなら、お客様への感謝のメッセージ以外は外注したらどうですか? そんな、泣いて怒るようなことじゃないでしょう? 飾りってそもそもなんで必要なんですか? 作ったところで誰がそれを飾るのですか??? ウェルカムボードとかですか? もめるくらいなら、会場指定の無料のでいいじゃないですか。 うちも夫が多忙な人で指定の打ち合わせと、衣装合わせいがい 何もできそうもない感じでしたので、ペーパーアイテムはすべて会場にお任せ 親への記念品と、BGMだけなら私独りでも出来そうだったので 自分でやりました。 状況を見極めて、無理しない程度にやらないと駄目ですよ。 二次会は懲りすぎないで、信頼できる幹事にお任せしてお礼をしたほうが 合理的です。 だって当日は、新郎新婦が二次会会場に先についてスタンバイしている! とか難しいんですから。 結局人の手を借りなければできないのですから、なんでも自分でと思わずに もう少し準備の交通整理をしてみたらどうでしょうか? それと、挙式前日ならともかく一ヶ月前の飲み会だったら別に止めません。 でも、翌日まで持ち越して遊んで帰ってくるような飲み会は 子どもができたらやめてほしいってお願いして約束してもらいますね。 それまでの自由だと思って何も言わないようにします私なら・・・。

トピ内ID:0202624152

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧