本文へ

都合の良い家族

レス14
(トピ主 1
🐧
サラダ
ひと
タイトルは正しくは 都合の良い元家族 です。
5年前に離婚した元夫が子供達(高1、中1の男2人)に会いに家に来ます。
1.5ヶ月に一度くらいの頻度です。
その際に事前に連絡はなくいつも当日の午前中にラインがあり仕事の後の午後に行っても良いか といったものです。
3回に1回は私がラインに気づかなかったり他の予定があったりで流れるのですが、せめて前日にでも連絡をしてくれれば予定を合わせるとかできるのですが。
(まあ私も子供たちも休日はわりと暇していて家にいることも多いので当日でも大丈夫だろうと思われているかんじはあります。)
今までそうしてほしいと何度か言ったのですが直りません。
彼の仕事柄、急に呼び出されて行かなくてはならなくなったりすることがあるので前もっての約束がしづらいのもあるのはわかるのですがそれにしてもいつも当日かよ、、と思います。
ドタキャンになっても良いから事前予約を入れてからにしてほしいと思ってしまいます。

このような元夫のこと皆様はどう思いますか?
ご意見など何でも良いのでお聞きしても良いですか?

トピ内ID:0177549599

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そろそろ

041
おばさん
中学生と高校生なら子供と直接を連絡を取らせて とぴ主さんが仲介役をやめればよいのでは? 家に会いに来る必要などないですよね? 会う場合は外でご飯でも食べてもらえばいいでしょう あなたがやきもきする必要ないのでは?

トピ内ID:9353138658

...本文を表示

どうかなあ。

🎶
ばんび
ドタキャンになりやすい人なんですよね。 だったら、確実な当日連絡でいいんじゃないですか。 今は主さん、そう言ってますけど、いざ事前予約をドタキャンされまくってたら、「いつ仕事が入るかわからないんだから、当日でもいいから確実な日にしてほしい、どうせこっちはヒマにしてることが多いの知ってるんだし」とか言いそう。 都合が合わなければ流れてもそれほど差し障りなさそうだし。 私なら、せっかく空けておいた日をドタキャンされるくらいなら、当日、今からどう?の方がいい。 それに、そもそもそういう感覚が合わないから離婚なさったのでしょうし。 色々合わない人だから、何をしても気に入らないと思います。

トピ内ID:8750299333

...本文を表示

どう思うか?

041
ジャムおばさん
「どう対処しますか」じゃなくて、思うだけ? 自分勝手だと思います。 子供の邪魔です。 次から、「事前に連絡が無かったら玄関開けないから」 くらい言えばいいんじゃないの? うちにも中1の子がいるんですが、 平日の帰宅後はバタバタしていて忙しい。 祝日だって予定が入っている場合がある。 突然来られても、生活崩れるし、 子供の気が散るから来てほしくないから インターホンOFFにして玄関鍵かけちゃう。 最近じゃ、ちょうど中間テストが無かったですか? ひと月後には期末テストもあるし。 邪魔じゃんね。 トピ主さんもそうすればいいんじゃないの?

トピ内ID:6563074841

...本文を表示

気楽かな!?

😀
おばちゃんズ
だって、前もって連絡されたら、 その日は空けておかないとならないけど、 「急に」だったら「無理」の一言で済ませられる。 よっぽど暇してたら相手してあげるけど(笑)

トピ内ID:3951344930

...本文を表示

子供たちと直接連絡とってもらう

🙂
美津子
子供たちもスマホくらい持っているでしょう? 直接連絡とって、子供たちが良いのであれば、勝手に外で会ってもらえばいいんじゃないですか? 家に来るのはやめてもらいましょう。あなたも会いたいなら別ですけど、そういう感じではなさそうだし。

トピ内ID:0061375337

...本文を表示

大したことじゃないし

🙂
匿名
仕事柄前もっての連絡が難しいのなら 仕方ないと思うし 無理だったら断れるんでしょ? そこまでイライラする理由がわからない

トピ内ID:6633161000

...本文を表示

子供たちはどう思っているの?

🙂
ミーちゃん
元夫が当日の午前中に連絡してくることを子供たちはどう思っているのでしょうか。 親としては、最低でも前日に連絡することがマナーであることを説明すべきです。 子供たちもこれからは友人関係や勉強で予定が入ってきますよね。 そうなると、元夫と会えないことが多くなるのでは? 子供たちと今後元夫との面会の約束の仕方を話し合ってみてはいかがですか。 子供たちが自分達も予定があるので、会う約束を事前にしたいと思えば息子から元夫に言ってもらえばいいし、子供たちが当日約束で会えれば会うというスタンスならばそれでいいのでは。 トピ主としては、相手の都合を考えて会う約束をすることが大事だよということを教え、後は子供たちにまかせてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7933104506

...本文を表示

予定が立てられない人では?

🙂
ふつうの妻のつもり
良い・悪い 好き・嫌い ではなくて、 事実として先の予定が立てられない人ではないですか。 うちの夫はそいういう人です。 そういう夫に付き合っていたら私も予定を立てなくなりました。 面倒なんです。 その日、暇だったらでかけようかな、って思います。 そう思えなければ家でゴロゴロです。 逆に、息子さんから「明日のランチ奢って」というように連絡取ってみたら? 案外息子さんも、明日になったら決めるっていうかもですよ。

トピ内ID:3500191805

...本文を表示

当日を受け入れてるから

041
hahaha
事前予約をしないのは、当日に連絡しても、そこそこ会える確率が高いからでしょ。 あくまで事前連絡のみと徹底すれば良いと思う。

トピ内ID:8192645837

...本文を表示

当日の連絡でも構わない

🙂
パンダの子
当日で、何か不都合がありますか? 特になければ、気にしません。 というか、色々なことが、うまく合わなくて離婚に至ったんでしょう。 今更、貴女の希望が叶う相手じゃないと思います。 多分、お子さんは前もって約束してしまうと楽しみにする。 それを元夫はキャンセルしたくないから当日に言うのだと思います。 貴女が夕食を準備するわけじゃないですよね。 私なら、子供をドタキャンでガッカリさせたくないので、当日でも構いません。 子供を連れ出してもらい、外食で美味しいものを食べさせてもらいます。

トピ内ID:7875817475

...本文を表示

外で子供と会えば?

041
dada
高1、中1の男2人なら元夫と子供たちだけで外で会って食事はどうなんですか。家で会う事ない年齢でしょう。離婚なら貴女も会うのですら嫌っているんでしょうから、すべてが貴女の嫌いな感情から来るものだから、何につけても不満しか出てこないですよ。 >このような元夫のこと皆様はどう思いますか? これらも含めて離婚原因でしょうから、他人には分かりません。貴女が全面的に正しいよと認めてもらいたいと思うけど、当日でなければ日程が立たない仕事なら仕方ないでしょうよ。貴女の価値観で全部を見れば(押し付ければ)ゆがみも出てきますよ。生きていれば貴女の思い通りにいかない時もあるでしょ!それにいかに対処する生きる知恵を持つかです。

トピ内ID:0146552472

...本文を表示

嫌だ

🙂
下の上
話がちょっとズレてしまいますが、私の場合は「私が」元夫の顔をみたくないので、家に来られるのは×です。声も聞きたくないし、連絡もしてもらいたくありません。 こども(高校生)には会いたいなら自分で連絡しなさい。と伝えてあります。 元夫から私への連絡はありません。子へもあまり連絡はないようです。 先日聞いてびっくりした話です。 トピ主さんのようにお子さん二人を母親が育てているのですが、元夫の方が「終電がなくなったから泊めて」といって泊まったことがあるそうです。 普段から元夫と元妻との交流があるご家庭のようで、しかも元妻の方には彼氏がいて、時々行くと彼氏がいることもある。と言っていました。 当日が嫌なら「何度も当日は困ると言っている」と断ってしまえばいいのでは? 受け入れてしまうから続くのだと思います。

トピ内ID:4347379871

...本文を表示

その通り。

041
あのこ
都合のよい家族。体裁は失いましたが、心の支えというか。男性にとっては好都合の。今多いらしい。幸せだけをわかち合いたい思いもあるのでは?

トピ内ID:6844906043

...本文を表示

トピ主です

🐧
サラダ トピ主
回答してくださった皆様ありがとうございます。 当日でいいんじゃない?という回答が多かったように感じました。 よくよく考えてみるとそれで良いかという気がしてきました。 当日会えれば会うというスタンスでこれからは気にせずにやっていこうと思います。 外で子供たちだけで会う、食事する というのは私も考えたことがありました。 下の子が高校を卒業したらそういう方向へ持っていこうと思います。それまでは子供が望むように4人で会って近況報告などしていくつもりです。

トピ内ID:0177549599

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧