現在40歳代の私が小学3・4年の時の担任の先生が裸足教育主義者の方でした。
そのため私たちのクラスの体育の時間の服装は運動場・体育館とも年中「半袖体操服、短パン・ブルマ、裸足」と決められていました。
(子供だけに裸足を強要するのではなく先生も体育の時間は必ず裸足でしたのでみんな素直に裸足の体育の授業を受け入れていました)
そのため足ふき用タオルを各自で用意し、運動場で裸足で体育をしても危なくないように私たちのクラスではグランドの石拾いをしていました。
私は最初は「えっ、体育の時間は裸足?」と思いましたが初めて運動場で裸足で体育の授業を受けると想像以上に気持ちよく次の体育の授業が待ち遠しいと思いました。
偶然なのか先生の意向なのか今となってはわからないのが
1 時間割
3・4年とも月曜日1時間目が体育でした。
毎週月曜日の始業前には運動場や体育館で朝礼がありました。
他のクラスの子が普通に私服なのに私たち3・4年1組だけは体操服に裸足で朝礼に参加することになっていました。
おかげで校長先生に「体操服に裸足で元気いっぱいの3年・4年1組」と覚えていただき、冬の日の朝礼の校長先生のお話で「3年(4年)1組のみんなは今日も寒さに負けず体操服に裸足で元気いっぱいに外へ出て真面目にお話を聞いてくれています」とよく褒めていただきました
2 運動会のプログラム
3年・4年とも運動会の学年演技を裸足で行うことになりました。
そして3年・4年とも私たちの学年演技が開会式の直後でした。
そのため3年・4年の運動会の開会式は私たちの学年全員裸足で入場行進することになりました。
私自身今日まで風邪知らず・病気知らずの健康体を維持しております。これも裸足教育の賜物と思っております。
先生、裸足教育という素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。
トピ内ID:0877635925