26歳OLです。
物心ついたころから絵を描いたり創作したりすることが好きで続けています。
漫画家やインハウスのデザイナーになりたいと思っていたのですが中学の時に身体を壊してしまい、高校は通うのがやっとで美術予備校に通う余裕がなく美大を諦め、美術も学べる一般大学に入学しました。
絵を真面目に描く子がほとんどいなかったので孤独で、美術学校に通う友人達を羨ましく思いつつ、デザフェスに参加したり同人誌を出して過ごしました。
少しでもデザインやものづくりに関わりたいと卒業間近まで就活を頑張りましたが上手くいかず、結局関係ない業界の事務員になりました。
社会人になってからは余暇を使って作品を作り、同じ趣味の友達も出来ました。しかし、本業もクリエイティブな職業の人が多く、話を聞くたび少し落ち込みます。
厳しい世界なのはわかっています。予備校に3年通ってムサタマに受からなかった子もいました。激務で毎日夜中まで働いている子もいます。週休1日で辞めて事務職になった子もいます。身体の弱い私は絶対やっていけないと思います。(今は定時で帰れています)それを踏まえて美大を諦めたのも今の仕事に就いたのも自分です。
でもたまに挑戦すらしなかった自分が嫌になって大声で泣きたくなります。頑張っている人達が眩しくて、やらなかったことへの後悔は呪いのようだと身を持って実感しています。
このまま未練がましく生きるのも苦しいので一度期間を決めてコンペに応募してみたり、事務で近い業界の仕事を探してみたり、やるだけやればすっきりして次に進めるかな…と思い準備をしているのですが20代後半、通常であればキャリアを積んだり、結婚など次の道へステップアップをする時期なので焦っています。
どうか似たような境遇の方、上手い折り合いのつけ方を教えてください。
トピ内ID:8411492281