本文へ

同棲生活の価値観の違い?

レス8
(トピ主 0
😢
まいこ
恋愛
はじめまして。トピを立てる経験が、浅いので不便をおかけするかもしれません。 現在彼(39)と同棲中です。 価値観の違いから破局寸前です…。 ここで以下のケースについて彼が語った視点についてお話します。 どのような改善行動を取り、注意するべきか教えてください。 ケース1 アルバイトで立地条件と給与のいいスクーターで配達する仕事を選びました。 採用されてから彼にこういう仕事をするという話をすると不満そうでしたが何も言わずにその日は終わりました。 ある雨の日彼から「今日は気をつけろ」と連絡を貰いましたが案の定スリップして骨折しました。 相談無しに危険な仕事を選んだ上、忠告までしたのに骨を折って、日常生活に影響を来たした。 ケース2 2人で勉強することにしたある資格試験で私はテキストAがいいと思い、彼にテキストAをするように勧めました。私の方が時間があるので過去問を解いた結果そうだと思いました。しかし彼はテキストAは使うべきではなく、過去問重視でするべきだと言いました。しかしながら過去問を解いた年数は私の方が上。その忠告が聞けず最後までテキストAを勧めました。 結局資格試験は不合格でした。彼いわく、テキストAに固執すべきではなかったとのことです。 ケース3 ファストファッション店でインナーを買いに行きました。私は冬用インナーを持っていなかったため直ぐにでも必要でした。彼は事前に「いらない」と言いましたが、近日寒くなっておりワゴンセール(実際にはセール品ではなかった)で見つけたので購入しました。彼いわく何故きちんとセール品と確認しなかったのか?セール品であればセール価格で浮いた分もう1枚買えたのにと言われました。 このように忠告されても良かれと思ってやっていることが裏目に出ています。彼いわく、忠告しているのに無視して無謀な行動を取るとのことです。

トピ内ID:3449681302

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いっそのこと、破局した方がいいかもね

💔
こまい
すみません、トピ文が誰の行動について書かれているのか、ちょっとわかりづらいです。 ま、でも改善点って、自分の行動を書き出したら、なんとなくでも見えてきそうですよね? とにかく落ち着け。 行動に出る前に一呼吸。 始める前に、メリット・デメリットを紙に書き出して、よく考える。 これだけでも、問題行動の改善はできそうな気がしますが 改善できたとしても、その彼では主さんとは続かなそうですね。 同棲は解消して、もっと優しい人を探した方がいいですよ。

トピ内ID:6860214655

...本文を表示

あなたに足りないのは慎重さ

🐱
neko
その三例からして、主様は少々慌てん坊かなと思いました。 価値観の違いではないかな? それで済ませられるレベルではないと思います。 あなたが気付いていない慌てん坊エピソードがもっと沢山ありそう…。 『良かれと思ってやっていること』は良い事とは違いますよ。 一つの思い込みから猛進すると周りが巻き添えを喰らいます。 そうなると『裏目に出ちゃった、あははは』では済まない事もあります。 彼があなたのすることなすことに対して口うるさいとすれば 今後の生活において巻き添えを喰らわぬよう もう少し慎重になって欲しいから苦言を呈するのでしょう。 ケース1の場合はもっと慎重に運転をすることと 慎重になれない性格ならばそもそもその仕事を選ばないこと。 ケース2の場合はそれそれの勉強の仕方があるので ゴリ押しせず提案する程度に留め、彼のやり方を尊重する事。 自分のやり方がベストだと思いこまずに慎重に考える事。 ケース3の場合はインナーは『ワゴンセール』だから買ったのでしょう? すぐ要るとしても浮いた分もう1枚買えたならセールを待ちましたよね? ではちゃんと確認しなかったあなたが慎重になるべきでした。 またその日絶対に対象外でも欲しかったのなら、そもそも 彼が『確認しなかったのか?』を追求する訳がない。 『欲しかったからセールでなくてもいいも~ん』的な態度を取らなかった? その反省の無さが彼をイラつかせているのだと思います。 あなたに足りないのは慎重さ、です。

トピ内ID:3167735996

...本文を表示

苦手だな。

🙂
同棲10年
正直、私は彼みたいな男性は、苦手です。即効、別れるレベルですね。 ケース1 「不満そうでしたが何も言わずに」 後から 「日常生活に影響を来たした」と 文句。 ケース2 あなたがテキストAを勧めた際に、テキストBという提案はしないくせに、 「テキストAに固執すべきではなかった」 と文句。 ケース3 人が好意でやったミスに対して、また文句。 自分は責任は取らないのに文句は言うタイプ。 たいがい支配欲が強めで、歳下女性を狙って思い通りに操りたい人が多い。 もちろん好みは人それぞれなんで、彼みたいな人が頼りになる!と思って結婚して幸せに過ごす女性もいます。 でも、彼と同棲という中途半端な生活は、互いにストレスがたまりそう。彼は同棲より結婚して嫁を養うくらいが向いてるのでは? どうせ文句は言うんだから、責任を取らせたほうが丸く収まりますよ。

トピ内ID:1757787079

...本文を表示

うーん・・

🐱
ケプラー
骨折の件は、わざとなった訳でもないし仕方ないのでは? テキストの件は、何冊か買えば良いだけの話。 インナーの件は、どうでも良いかと。 全体的に見て、アラフォーのお二人の収入がかなり低いゆえにチマチマ生活から来る弊害では?という印象ですね。

トピ内ID:3812115756

...本文を表示

同棲も価値観も関係ないんじゃ??

房総族
トピ主さんがうっかりさんで、状況判断ができなくて、自分の我を通そうとするってだけなのでは? トピ主さんは絶対これがいい!って判断するその自信はどこから来るのでしょう?絶対正しい!って言う前に彼氏の意見なり、他の人の意見なりをもう少し検討してみたら?

トピ内ID:0266355905

...本文を表示

干渉しすぎでは?

041
白クマ
結婚もしていないのにお互いに干渉しすぎだと思います。 ケース1は仕事を選んだ人の自己責任。 ケース2は勉強する人に相談されない限り、アドバイスは必要なし。 ケース3は相手が要らないと言っているのなら購入しない方が良い。 夫婦であってもお互いの行動に口を出しすぎる関係は上手くいきません。 ましてや同棲中ならば相手の自主性を尊重するべきではないでしょうか?

トピ内ID:2484600690

...本文を表示

これ

041
くま
彼が正しかっただけ。 彼の忠告が正しくて、聞かないトピ主さんが間違っていた。 それ以外にあるの? まあ、パートナーの指摘をマイナスにしか捉えられないなら恋愛は無理。 それは恋愛感情がないから好意的に捉えられないのか、それともトピ主さんの資質なのかわからない。 ただ、相手の指摘を攻撃と判断してしまう女性は男性とやっていけない。

トピ内ID:6090854625

...本文を表示

堅いなあ

041
imagine
なんだかテスト問題を読んでいる気になりますね。 彼との関係もそんな感じなのでしょうか。 それはともかく、ケース1について彼の意見はもっともだと思います。 だから言ったのに。。。と呆れたことでしょう。 ケース2は、お互い自分の好みを押し付けるべきではなかったと思います。 人それぞれ好みに合った学習法があるでしょうから、情報提供するのは良いけどそれを受け入れるかどうかは相手に任せてしつこくしないのが良いと思います。 1と2の改善については、彼の忠告を聞き入れることでしょうか。 ケース3は彼がせこい。必要に駆られて必要な時に適切に購入したトピ主さんになんら非はないと思います。 セール品になるまで寒さを我慢するなんて滑稽ですよ。

トピ内ID:3529340158

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧