本文へ

よその子供と食事をするのが辛い

レス33
(トピ主 1
😨
潔癖なのかな
ひと
子供をお持ちでない方に質問です。

私は既婚・子供なしの女性です。

夫の友人付き合いで、夫の友人夫妻+4歳児+赤ちゃんの家族と食事することがあるのですが
その子供たちと同席して食事するのが苦痛です。

4歳児はまだまだ小さいですから食事も上手ではなく、こぼしながら食べます。
また、赤ちゃんはよだれをたらしながら潰したうどん、離乳食を食べていて
それらを見る私は食欲は完全に失せます。
赤ちゃんのよだれは汚くない、と自分にも言い聞かせていますが、どうしても無理なのです。

ランチなどの短時間なら耐えられるのですが
友人宅での鍋となると、食事時間も長くなり、苦痛の時間になります。
これから鍋の季節になり、憂鬱に思っています。

また、どうしても子供中心になるため大人同士での会話はあまりできず、
もともと私自身が子供が好きでないのもあり、楽しい時間ではありません。

私夫婦が子供をあやしている間に友人夫妻の奥さんが家事をしたりと
役に立ててはいるようですが、正直行くのは嫌だな…と思ってしまっており
時々は夫1人で行ってもらおうかと考えています。

私自身は弟と12歳ほど離れており、オムツ替えや食事の世話などしていたので
子供が汚くするのは仕方ないというのは頭では理解しています。
また、当時は慣れていたためか、ここまで無理だと感じませんでした。
(赤ちゃんのよだれ、排せつ物は当時でも汚いと感じていました)


子供と食事をするのが辛い方、いらっしゃいますか?
対処法などあるでしょうか。

トピ内ID:3731029628

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通にイヤだと思う

🐶
とめ
40代夫婦 子供はいません 友人の子供だろうと、親戚の子供だろうと、 一緒に食事をするのはイヤですよ 世話とかあるし、汚いし、時間がかかるし、 子供中心になって何やってるんだろ?って感じになるし 正直言って面倒ですよ でもそれって自分に子供がいるかいないかとか関係ないと思うんですけど 確かに子供がいる人は扱いが慣れてるかもしれないけど、 他人の子供を心底可愛いと思って世話する人って少数だと思いますよ 子供ってそんなもんだよねー 仕方ないさーと割り切れるかそうでないか、 という感じじゃないでしょうか 私がトピ主さんの立場だったら行きませんね 夫には「面倒くさいから行かない」って言いますよ (たぶんウチの夫も行かないと思うけど)

トピ内ID:7186107211

...本文を表示

行かない

🙂
ぐぐ
もう行かなくていいのでは? まだまだ手のかかる子どもがいる家庭での食事。 お互い様、つまりトピ主さん夫婦にお子さんがいれば、楽しいかも。 子どもがいる、いないで付き合いが変わって当然。 状況がかわれば付き合いも変わります。 トピ主さんたちは大人同士で付き合えるお友達の方がいいですよ。

トピ内ID:4663291555

...本文を表示

行かない、一択

🐱
neko
行かない、一択ですね。 それにそのご友人は旦那様のご友人では? それなら一人で行ってもらえばいかがでしょう? 私は別に赤ちゃんや子供の食べ方が汚くても平気ですが 躾のできていない子供は大変苦痛です。 だから行かない。

トピ内ID:8292892846

...本文を表示

同感です

🐶
レッドベリル
汚いなんて信じられない!という批判的なレスが多数だと思いますが 私はトピ主さんと同じです。 既婚で子供なし。子供が嫌いだから子供なしです。 幸い、子連れ家族と縁が薄く、トピ主さんのように会食は少ないのですが 電車内でこちらの興味を示し、触ってくる赤ちゃんに困ります。 「触んないでよ」などと言おうものなら犯罪者扱いでもされそうです。 にっこり笑って席を移動します(せっかく座ったのに・・・) こういう人間もいますので、どうぞ気をお楽に。。。

トピ内ID:5523764863

...本文を表示

無理をしなくても よいですよ。

🙂
まるこ
57歳主婦です。3人の息子(全員既婚 別世帯)が います。 トピ主さんが三男のお嫁さんと かぶっているようで 出て来ました。 三男夫婦は、子供が いません。 年に1度 息子たち家族全員で食事をするのですが 孫が 幼いので 孫中心の食事会に どうしてもなってしまいます。 「私は、三男のお嫁さんが この場所にいることが 辛い」 のでは と思うことが その都度あります。 「三男を通じて お嫁さんに、無理して 出席しなくても 自由で良いよ」 と 伝えてあります。 人は それぞれ 置かれている立場が違います。 トピ主さんも 無理をせず 事を荒立てず やんわりと 出席辞退で良いと思います。

トピ内ID:0655745067

...本文を表示

うーん

041
たま
赤ちゃんや小さな子供同席で食事の経験、たいしてないけど私は気になりませんでした。 私なら、そんなに耐えられないなら行かないかな。 自分の友達でもないし。 これが自分の身内や友達ならまた違うのかな? 私はいずれも自分の身内や友達でした。 夫の友達と夫婦単位でお付き合いもないです。 なので想像なのですが、そういうお付き合いもリラックスして食事はできないでしょうね。 社交みたいなものかな? お付き合いもあるでしょうが、ほどほどで良いのでは? のらりくらりとしているうちに、お子さんも大きくなるのでは?

トピ内ID:4221257226

...本文を表示

一緒に行かないといけないの?

🙂
ささめ
アラフォー既婚こなしです。 うちは、友達付き合いはそれぞれです。 ママ友なんかでも思うのですが、旦那様が友人同士だからって親しい付き合いをしなきゃいなけない理由がわかりません。 旦那様だけ行ってもらえばいいのでは? 他人の子供、私も可愛くないとうか興味が皆無です。可愛いねぇって思ってもいないセリフと愛想笑顔、時間もったいなくないですか、親戚とかは仕方ないですが、他人でしょ? あなた方夫婦に子供ができて、同じような立場になってからあなたのお付き合いは再開したら? その代わり旦那様が出かける時は、気持ちよく送りだすことです。

トピ内ID:7872808813

...本文を表示

ある程度

🙂
lalala
しょうがないですよね。せめて赤ちゃんの食事は大人より早く済ますなど対処されていませんか。4歳児は大人と一緒になるでしょうけど。 4歳児は食事前にお風呂に入れておく。食事後しばらくしたら(20時)就寝させることにより少しは大人でゆっくり会話もできますよね。そのお宅はどんな感じなんでしょう。 せっかく話していても赤ちゃんがぐずると話が中断されることも多いので続きを話す気もなくなってしまいますよね。

トピ内ID:2815533541

...本文を表示

行かない

041
男の子の母
トピ主さんが乳幼児が苦手だということは、相手の奥さんにも伝わっっていると思います。トピ主さんが断ってくれたほうが、向こうもほっとするんじゃないですかね。もっと言えば、夫の友人なら、男ふたりだけで外で会ってもらうのがベストです。

トピ内ID:0871511598

...本文を表示

私なら最初から行かない。

💤
食事云々の前に。
しかし、まだ手のかかる幼い子供が二人も居るのに友達呼んで食事会する方もかなり大変だと思うのにお友達夫婦は良くトピ主さんご夫婦呼びますよね。 本当にお友達の奥さんは好きでトピ主さん夫婦呼んでいるのでしょうか?。 夫が友達呼びたいと見栄を張ったりして仕方なく呼んでいる可能性ないですか?。 わたしもそんな幼子二人が居る人に呼ばれてもかなり躊躇しますね。 と、此処で行かない言い訳出来ますよ?。 私なら友達の奥さんの立場でも幼子二人抱えてお客様もてなすのも大変で嫌だし、逆に呼ばれる側としても大変そうに感じるので「子供が大きくなってから。」と言い訳して招待を辞退します。 結果お友達の奥さんが家事をしている間に子供達あやしているのでしょう?。 確かに小さい子供が居ると大人同士で楽しむ事は出来ません。 ご主人にも相手の奥さんがかなり大変だと言う事を言い聞かせませんか?。 男はそういうの分からないと思うのですが、分かるべき、ですよね。 余程仲が良いのかもしれませんが、せめて呼ばれても子供の小さい内なら食事の時間を避けお茶だけ戴く感じで短時間の滞在とさせていただきましょう。

トピ内ID:3894362296

...本文を表示

わかります…

🐱
とらねこ
私も既婚・子なし女性です。 夫以外には言ったことがないですが、お気持ちわかりますよ…。 私は赤ちゃんの方はまだ良いのですが、1~4歳くらいが口からこぼしたり手で食べ物を握って散らかしたりしているのが苦手です。 気がそちらに行ってしまって、もう自分の食事はギブアップとなってしまいます。 そのご友人宅で鍋はきついですね。 子供が鍋の材料を触ったりしてね…。 うーん…、苦痛…。 もともとは旦那さんのご友人ですし、旦那さんだけで行ってもらっても良いのではないですか。 子供のこと関係なしにしても、夫の友人夫婦に混ざるだけでも結構気疲れしますしね。

トピ内ID:3409890307

...本文を表示

あなたは

🙂
あらまあ
子供のおもり役をあてにされているのでしょう  友人奥さんもたまにはゆっくりしたいという気持ちなのかも  そんな食事会 私なら絶対行きません  旦那同士 外で鍋してもらいましょう  それでいいと思います 解決です

トピ内ID:4465901968

...本文を表示

子持ちですみません

041
もち
いやいや、子持ちの私でも他人の赤ちゃんや子供のそのような食べ方無理です。 口の周りに食べ物付けながらとか見たくないですね。 トピ主さんは普通です。 治す必要もありません。 ご主人の友人って。断る事出来ないのでしょうか。

トピ内ID:9634063380

...本文を表示

どうしても行かなきゃダメですか?

041
うわ~わかるぅ
生理的に感じる嫌悪を克服するのは難しいと思います。 私もなぜか、よだれにゾゾっとするので トピ主さんの気持ちがわかります。 お付き合いがお互いに夫婦単位なら、 対等で楽しいでしょうけど、お友達の子供の世話を 交代でしながら食事とか、会話とか… 全然対等じゃないし、無理がありますよね。 トピ主さんに今後、子供を持つ予定がないのなら そのご夫婦とのお付き合いはご主人一人に任せては? 相手のお子さん達も小さくて手がかかるのだし、 家族ぐるみにせずに友人同士である男二人で 会えば良いと思います。

トピ内ID:6751842797

...本文を表示

気持ちは分かります

🐱
stella☆
私はトピ主さんほどの嫌悪感はないですが 子どもはそんなに好きじゃないので お気持ちはよく分かります。 こどもが上手く食べられないのは 仕方の無い事なので、同席しないしか 避ける方法は無いでしょうね・・・ でも私たちも子どもの頃はこうやって ドロドロになりながら食べていたのですよ。

トピ内ID:9849665344

...本文を表示

しばらく付き合いを控えては?

041
白クマ
夫同士の自己満足に見えます。 お友達の奥様も(本心では)付き合いたいと思っていないかも知れません。 小さいお子さんが複数いるとお客さんの接待など無理ですから。 お子さん達が大きくなるまで付き合いを控える方がいいのでは? ご主人がどうしても付き合いたいのであれば、一人で行ってもらいましょう。

トピ内ID:7501721377

...本文を表示

無理しない

041
ねこ
>赤ちゃんのよだれは汚くない 汚いですよ。 私は自分の子のよだれでもイヤでした。 (幸いよだれダクダクタイプの子ではなかったですが) 無理せず夫さんだけに食事会に行ってもらったらいいと思いますよ。

トピ内ID:0624481595

...本文を表示

10年くらい待つ

あらら・・
あと10年もしたら4歳は14歳、赤ちゃんは10歳になります。 一緒に食事をしたとしても普通に大人と同じように食べれます。 10年友達家族と食事するのをやめたら? だって汚いと思うし、食欲なくなるんでしょ? 子供育てた事がないなら経験がないのでそういう感情も有る程度 仕方ないと思います。 だから一緒に食事をしない。 食事時間前に帰る。 または付き合い自体を10年やらない。 それもできないなら疎遠にして小さい子が居ない人と 付き合う。 それで解決します。 でも子供の食事から目を背けてパスしても老後は来ます。 ご両親や義両親の老後、旦那の老後、それからも避けて パスして通れますか? 嚥下障害で食べ物が上手く呑み込めず、ペースト状にして 口へその都度運び、こぼしたりよだれを垂らしたりします。 認知症も伴ったり、暴れたりもすることもあります。 オムツになったら交換も毎日しないといけません。 子供の食事ごときでごちゃごちゃ言ってるあなたに それが出来ますか? 自分がそういう状態や環境にないからと言ってそういう 状態の人の立場に立てないこと自体に問題を感じます。

トピ内ID:2153060052

...本文を表示

エールを送ります

😣
c
私、子供がおりますがトピ主さんに完全同意です。 どうして子供のよだれは汚くないの? 汚いですよ。 我が子はよだれを垂らすようなことが一度もなく、プレイグループでよその子がよだれをダラダラ垂らしているのを見て気分が悪くなっていました。 カフェに子連れで行って、じっと出来ない、おとなしく出来ないお子さんとは2度と出かけませんでした。 私は、子供なしでも他人と一緒に鍋を食べるなんて気持ち悪いです。 ましてや、あなたが他人の子供の世話をさせられて、その間にあちらの奥さんが食事?びっくりします。 それ、相手の夫の仕事でしょ。 きちんと座って、おとなしく食事の出来ない子供がいるのに、家に客人を招いて子供の世話をさせる・・・・いやいや、まともな考えの人たちではないですね、ご友人たち。しかも、食事が鍋・・・・鍋奉行様たちには申し訳ないですけど、家庭の鍋なんておもてなしの料理じゃないでしょ。 私なら行きません。 夫が行きたければ行けばいい。でも、私はごめん被ります。

トピ内ID:5469133461

...本文を表示

だから子持ちと遊びません。

🙂
共感します
私は子持ち(幼児)ですが、元々子供が苦手です。 夫の友人の子供なんて只の他人なんだから トピ主さんの感情はごく当たり前だと思います。 仕方ないのは理解していますが汚い食べ方をする 他所の子とは食事に行きたくないです。 だから、付き合いでも行きません。 嫌な気持ちになるのがわかっているなら 誘われても頑なに断れば良いんです。

トピ内ID:5392787465

...本文を表示

30代、子持ちです

🐧
haru
お気持ち、分かりますよ。 子どもいますが、苦痛です。 私が考えるに、“お互い様”じゃないからではないでしょうか。 トピ主様の場合は一方的に面倒を見て上げる側になりますし、その場の会話なども楽しみきれていない状況。トピ主さんに何かしらメリットがない限り、面白いわけないと思います。きっと大したお礼や、手を借りていることへ感謝の態度もないのでは?子どもを通して親の態度に疑問を感じているのではないでしょうか。 うちは正直手のかからない子なので、同じ年の子たちとの食事等が苦痛です。ぐちゃぐちゃにし走り回り汚してぐずる子、あんなの見てられません。うちの子は座ってほとんど汚さずに食べて走り回りませんから。そのせいか私自身に余裕があるため、結局めちゃくちゃな他の子の面倒を見るはめになり落ち着きません。大した躾も出来ない上に、見てもらって当たり前のような態度の親にイライラします。でも周囲への迷惑や安全を考慮すると食事に限らず公園などでも面倒を見るしかない場合が多く、不満を感じる家族とは個人的に距離を保つようにしてます。 対処法は、行かない・会わないでいいと思います。 何かしらお互い様と思えるか、明らかなメリットがあり諸々飲み込める(手料理が格別に美味しい、全額あちら持ち等)ならどうにかなりますが、そうでなければトピ主が我慢し続ける関係は早晩崩れると思いますので…。

トピ内ID:3361856029

...本文を表示

そもそも夫の友人と会いません

041
すなめり
私はそもそも夫の友人とは会いません。 結婚式でお会いして以来、それきりです。 夫の友人の中には、常に夫とともに参加なさる奥様もおられるそうですが(昔からの付き合いではなく、結婚後のつきあいです)、その女性は社交的な方なので、その人はその人、私は私です。 夫も何も言いません。 夫から誘われたら、嘘でもいいから「先約がある」とでも言って参加する回数を減らし、次第にフェードアウトするのも一手です。

トピ内ID:1098100667

...本文を表示

夫の友人は

🍴
わかるわ
夫がつき合えばよいだけですよ。自分の友人との付き合いに、妻を巻き込みたがる夫がいるようですが、実に迷惑な話で。 我が家は夫婦それぞれの交友関係はお互いに関知しません。それぞれ夫婦と云えどれっきとした大人なのですから、自分の世界があって当たり前です。何故、望みもせぬ付き合いを強要されねばならぬのか。夫の独りよがりでしかない。 さて、赤ん坊や幼児の覚束ない食事の様子は、関係ない赤の他人のソレに付き合わされるのは迷惑ですよね。特に鍋なんて、其其の直箸でつつくのでしょう? わたしなら夫一人で行かせる一択です。もし、わたしにも同じ様な子供が居るならお互い様なので、たまにつきあってあげてもいいですが。・・・でも、やはり鍋は絶対お断りです。わたしは大人同士でも直箸の鍋はお断りですけど。笑 兎に角、一方的に乳幼児の面倒見させられるだけの楽しくない食事なんか、絶対つき合いません。 厭なものはイヤだと、夫に言えばよろしいと思います。妻は夫の従属物じゃないんですからね。

トピ内ID:8060614037

...本文を表示

行かなくてもいい!

🙂
はな
子供の泣き声が気にならない、うるさくない。 よだれも汚くない。 と思うのは、その子の親だけですから。

トピ内ID:8670639959

...本文を表示

わたしも苦手

041
パンダ
わたしもよその子は苦手だなあ。 ましてやヨダレなんて嫌だわ。 電車とかでも子供が走り回っているのみるといや~な顔してしまいます。 なんで子供ってだけでなんでも許されると思うんでしょうね。 子連れの親ですら嫌になる。 この間、家具屋で、カーテンに巻かれて遊んでいる子供をみて、親はニコニコしていてものすごい嫌悪感を感じました。 カーテンは子供の食べていた飴がついちゃっているし、親はなんで何にも言わないんだろうと 親にまで嫌悪感。 わたしもよその子は無理です。

トピ内ID:6766949589

...本文を表示

もう行くのやめた方がいいかも。ご主人のためにも。

🙂
もみのき
> また、赤ちゃんはよだれをたらしながら潰したうどん、離乳食を食べていて > それらを見る私は食欲は完全に失せます。 ずいぶんと潔癖症なのか、了見が狭いとは感じましたが、それは人それぞれ。 私が「もう行くのはやめた方がいい」と感じた理由は、「子供嫌いで潔癖症の人が、そういう場面でちゃんと夫のプラスになるよう振舞っていられるか」が心配だからです。 人間、好悪の念はしょうがないとは思いますが、相手も大人ですから「相手が今の状況を楽しんでいるか、心安らかにすごしているか」くらいは一見してすぐ感じ取ることができるものです。 なので、トピ主が不快な感情を持っているかくらいは既に相手は察していますよ。 そんなところに毎度毎度付いていって、それも目的は夫の社交の為なのですから、むしろ妻が行くほうが足を引っ張っているのでは、と思ったわけです。 行かずに夫だけに任せたほうが上手くいくのでは? 器量の伴わない人が付いて行ったところで、良い事はないのでは、と思った次第です。

トピ内ID:2590263730

...本文を表示

トピ主です

😨
潔癖なのかな トピ主
みなさま、暖かいアドバイス、ご意見ありがとうございます。 トピが不採用だったと思い込んでおり、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 おひとりおひとりに返信させていただきたいのですが、まとめてになることどうかお許しください。 叩かれるの覚悟だったのですが、同じように感じると言ってくださる方もいらっしゃって、自分だけではないんだととても救われる思いです。 夫の友人関係は別とご意見いただき、確かにそうだなと納得しました。 子供が苦手、楽しんでいないということが伝わっている可能性もあるという指摘もいただき、友人夫妻にとても申し訳ないことをしていたと思いました。 今後は仕事がある等の理由でやんわり遠慮させてもらうことにして 夫に反対されたらこのトピを見てもらうことにします。 どうもありがとうございます。 また、子供の面倒を見ながら人を招くのは大変ということも教えていただき、 ありがとうございます。招かれるからとノコノコ行っていましたが 旦那さんだけの意思である可能性もありますね。 今後夫が訪問することがあっても、奥さんの様子を見てもらい、 大変そうなら男同士で外で会うなどしてもらうようにします。 介護のことを言ってくださった方、私も亡き祖父が左右どちらかの半身不随で 一緒に食事する時に食欲がなくなる自分が嫌で嫌で おじいさんは病気で仕方ないのに気持ち悪いと思ってしまうなんて どうして自分はこんな冷たい人間なんだろうと子供心に思っていました。 親との同居は事情で難しいのですが、もし介護をすることになれば食事は時間をずらすことになると思います…こんな子供で親に申し訳ないです。

トピ内ID:3731029628

...本文を表示

ムリしちゃダメです

🙂
めんどくさい
私も以前は、平気だったんですけどね。 そのころ知人の連れた幼児の手から枝豆の実を何度も渡してくれるので こちらもサービス精神からちゃんと食べてたんですけど 綺麗な手だったのか・・・?と今考えるとその時も 何度も付き合うのも面倒になって途中から(だって相手してたのは私ばっかりで周囲は笑って見てただけ)辞めてよかったです。 そのあとは、そういう集まりがあっても子供の近くに行かなかったりあまり相手しなかったりでした。 こういうのは親子間、身内や家族内で行うものかと思います。 トピ主さんは流石に幼児の手から食べ物を貰って口にすることもそこではなかったにしろ 一度嫌だと感じたらもう無理ですよね。 自分が良く思ってない気持ちは相手にも伝わりますからね。 そういう事でも距離を取る方がいいです。 その気持ちはいつまで続くか、また平気になる時がくるかどうかも判りません。 でもその都度自分が感じで辛いという感情があるなら辞退した方がいいです。 無理をしてそのトラウマがあとあと響いてもイケない時代です。 心に引っかかってその棘が自然に取れて平気になるか いつまでも刺さっているのならムリはダメです。

トピ内ID:5230385600

...本文を表示

子供いるけど、よく分かる!

😑
かえたまん
私の子供は5歳、3歳、0歳です。 一番上の子が離乳食始めてから、食べ方の汚さに見ているだけで食欲が失せましたもん。 手づかみ、ヨダレだらだら、口に入れたのに出す、テーブルの下や胸元に落として汚す、手でバンバン叩き潰す…更にそれをまたつかんで食べる… 我が子のことなのに何故私は気持ち悪くなるんだろうと悩みましたし困りましたね~ 人によってはカワイイじゃない微笑ましいわぁーとすら言いそうな食事のワンシーンなんですけどね。 私は気分が悪くなり、毎日の食事の時間がとてもとても憂鬱でした。 我が子ですらこんな風に感じる人間もいるので、他人の子供に対するトピ主さんの反応は別におかしくないと思います。 子供の食べ方に平気な人もいます。夫は子供のバンバンした残飯を食べたりしてました。 ガガーン!と衝撃を受けたのが、口から出した物も食べたのを見たとき(汚い話ですみません)。 私も食事を残すのは嫌いなので、手付かずでキレイなのは可能ですが、ソレを食べるのはどうしても無理でした(笑) 上の子で慣らされたのか、真ん中の子の離乳食期はそんなに嫌悪感を抱かずに過ごすことが出来ましたが、また3人目の離乳食期が来るのが今からすでにストレスです~ 私は人と食べ物をシェアしたり、一口チョーダイは絶対無理なタイプです。 ちょっと飲ませてーっと持っていかれたりしたら、それはあげるよ♪と言って自分はもう飲みません。 相手が親友でも夫でも、なんか嫌なんです。 キスは出来るんですけどねー、矛盾してます。 衛生的ではないとか、そんな問題ではないようです。 食事に関しては、なにか自分の中でこうあるべきというこだわりがあるのかなと思っています。

トピ内ID:1832625988

...本文を表示

辛いことはしない

041
匿名
まだ小さい子供なら仕方ないと思いますが、無理強いで食事するのは相手にも失礼です。 ヨダレの時期はほんの数ヶ月ですから、広い心で目を瞑ってあげることはできませんか? そのお母さんも子守をしながら精一杯やって、食事の準備も後片付けも大変だと思います。 お母さん自身も、食べ散らかしやヨダレ、おねしょの始末はうんざりです...そんなの好きな人なんて逆にいないのでは? 自分が年老いていく未来も考えて、思いやりの気持ちを持って子供と接してあげて下さい。

トピ内ID:7603768669

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧