本文へ

私が変?それとも皆がケチ?

レス14
(トピ主 0
😑
真由美
ひと
看護の専門学生です。
周囲との金銭感覚が合わないので皆様のご意見下さい。(誹謗中傷除く)
学校の先輩、友人がお金に執着してるように見えます。
以下学校の子たちの例
1先輩が実習終わり購入したけど使用しなかった備品を後輩に売る
(毎日断っても断っても沢山の先輩がきます)
2試験勉強するのに10円のコピー代が勿体無いので携帯写真で勉強、私が自分の分コピーしたら無駄使いだねーと。
3 1円単位で割り勘。
1円でも足りなければ返すまで催促。
4コンビニ、カフェなどは高く数回しか行った事なく遊ぶときは無料ベンチで話す。
カフェに入った時はレジで何割引ですか?と聞いたり
5口癖は、お金欲しい、高い
6美容院は勿体無いので自分で手入れする
一方私の例
1基本は弁当と水筒持参でお昼代は節約。
2 1円単位まで割り勘はせず端数切り捨てが多い。(友人から貰う時)
3遊ぶときは値段は気にはするが予算を決めてその中では使う。
4トラブルの元になると思うので友人知人の間で売り買いはしない。
5私もお金は欲しいが執着しようとは思わずツールでしかないと思ってる

私はバイト代も少ないのでお金を持ってるわけではないし確かにお金は欲しいですが、後輩に売り付ける、いい年して無料ベンチで何時間も話すなんて恥ずかしいと思います。
1番引いてしまった聞いた話によると、2人でカフェに行き1人が注文、1人は勿体無いからと何も注文せず。
ただ学校の人達を見ていると皆共通してるので私がおかしいのか?と疑います。
勿論お金は大事ですが…行き過ぎでは?
社会人に来年なる者としてやっていけないのでは?と思います。
皆様のお金の使い方教えて下さい。

トピ内ID:4374523433

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

社会に出たらもっと変わった人はいる

🐱
もね
そうやって人と比較する必要はないし、 やっていけないのでは?などと大きなお世話です。

トピ内ID:3016064994

...本文を表示

学生の時はそんなものかな

🐱
neko
恥ずかしいと思いますが、学生の時はそんなものかなとも思います。 特に先輩の備品は先輩が後輩の時に売られただろうし そういう風習なのかなと周りは理解しているのだろうと思います。 「社会人に来年なる者としてやっていけないのでは?」 …いやいや、看護師ならば他の友達よりも年収高いと思いますので 反対にそこまでセコセコ暮らせないし、暮らせるなら天性もの!(笑) 私の知っている看護師さん、入った分バンバン使うよ~!!(笑)

トピ内ID:1867538252

...本文を表示

あなたは正しい

🙂
おばちゃんパート
あなたの考えは何も間違っていません。 でも金銭感覚、実際にお金を持っていないのは人それぞれ事情があると思います。 合わせるのが嫌なら、一緒に居なければいいし、一緒に居なければいけない時は無料ベンチに付き合う。おごったりすれば毎回たかられるようになるので、絶対しない事。 備品を売りつけようとする人には、それこそお金がないから結構ですと言って断る。 お金は面倒の元。毅然と断って、勉学に励んで下さい。

トピ内ID:2538460216

...本文を表示

私は主様寄りかな?

😑
りんごももか姫
ただ金銭感覚に関しては本当に人それぞれです。 因みに私も使わなかったモノは売りますね。 知人でもです。 但し、相手が受け入れた時のみです。 またその他の件ですが”細かい人は居る”と言うレベルでしょうね。 因みに、社会人でももっと酷い人は山ほど居ますよ。 例えば 1円でも多く払ったら”奢ってやった”などと吹聴する人。 割り勘で支払いになると”一万円札しかないから次は払う”と言って永遠に払わない人。 同じく割り勘になると”これだけしかないの”と言っておお財布の中の千円札一枚を見せる人。 他にも、とにかく何でもかんでも金銭換算する人。 イッパイ居ます。 私はお金に関してはそこそこ稼いでるので使い方は緩いですが、 それに関して”お金持ちは良いよね”と嫌味を言ってくる人も多いです。 でも私の言い分としては”アンタより働いてるよ”なんですけどね。 だってそういう人に限ってダラダラ働いてたり、仕事や済んで遊びに行ったりするんですからね。 でも主様、世の中は広いモノで、周りの人とは違うような考えの人はイッパイ居ますよ。

トピ内ID:4608401467

...本文を表示

気持ちはわかりますが

041
ねこ
トピ主さんの気持ちはわかりますし、トピ主さんの感覚もおかしいとは思いませんが、 周りの皆さんは本当にお金がないのではないですか? 看護の学校であれば学費も安くはないでしょうし。 今の世の中の年収の中央値をご存知ですか? 平均値ではなく中央値です。 (平均にしてしまうと高額所得者が吊り上げてしまうため) 300万円台ですよ。 本当にお金がなかったらカフェなど外食もできないでしょうね。

トピ内ID:4569148946

...本文を表示

トピ主さんの感覚は普通だと思う。

🐱
stella☆
だけど、学生のうちはそれくらい カツカツしていても仕方ないのかな・・・ とも思います。 社会人になってもそれを続けていると しみったれてる人だなと思われると 思います。

トピ内ID:0312487915

...本文を表示

ケチなのかお金がないのか

🐴
うまうま
お金に物凄く執着している人か 本当にお金に困っているのか 本人を知らなければちょっとわかりませんね。 お金に異常に執着している人は引きますが 本当にお金に困っているなら仕方ないと思います。 私はお金には困っていませんが 割り勘のときにはきっちりした方がいいです。 その方が貸し借りなしでスッキリするからです。 逆に催促されているのに1円だからと 返さない人はお金にだらしがないと思います。 >社会人に来年なる者としてやっていけないのでは? これは大げさだと思います。今はまだ学生でしょう。 社会人になってしばらく経つのにやっていたら 変だと思いますけど。 後輩に備品を売るのもありだと思います。 強引だったらよくないですが 他では売れないし、勿体ないでしょう。 ただ断っても沢山先輩が来るのはうっとうしいですね。 それは同情します。

トピ内ID:7565599111

...本文を表示

図太くてタフだなぁ

😀
試食はひとつまで
持っているのに出し渋るのはケチだけれど、持ってないから出せないのは悲しいね。 周囲の皆さんは、図太くてタフで、このご時世を生き抜いていくのには良いと思いますよ。

トピ内ID:0112213010

...本文を表示

あなたはそのままでいいけれど

041
みんみん
私の場合… 職場ですがお弁当持参。飲み物は会社の給水機。一円単位まで割り勘なんてしないし、催促もしません。お金欲しいとは言わないけど、高いは場合によっては言うかも。買わない理由として明確だから。 学生時代、教材を先輩から買った事はあります。その場で支払って解決、トラブルにはなりませんでした。 それ以外で友人とお金の貸し借りをした事はないですね…ちょっとした立替はありますが、全て解決済みです。 コンビニは割高なので出来るだけ避けます。無料ベンチは、やった事もないですね。 なので、原則トピ主さんに近いとは思いますが、それでも細かく言っていけば違いもあるという感じですね。 お金に関する価値観は、本当に千差万別。トピ主さんもおかしくないし、友達が間違っているわけでもないのです。ただ「違う」だけ。 しかし、ただ違うだけであっても、違うと付き合うのが難しいのがお金。いちいちコピーのたびに無駄遣いだのと文句を言われたり1円で催促されたり、カフェに行けば相手はちゃんと注文するかしらと気をもんだりする関係は、いつか破綻します。あるいは、そういう人って「持ってる人」を嗅ぎつける嗅覚に長けているので、トピ主さんに借金を申しこんでくる日も近いかも。もちろん、返してもらうのに苦労する借金をね。 とはいっても、先輩や学校の友達だと、ばっさり切るのも難しいですよね。 なので、いちいち面倒な思いをしなくてすむ程度の距離感で付き合いを続けるしかないかもしれませんね。どのみちそこまで違う人達とは、卒業後は間違いなく疎遠でしょうから。 最近行ったあるカフェで(知らずに入ってしまいましたが若い子がターゲットのカフェ)、「お一人様一品注文」ルールが貼り出されていたのを見ました。 世の中にはそういう人もいるという証明です。そういう人がいるからそのルールが生まれたわけですから。

トピ内ID:1984598531

...本文を表示

うーん

初雪
私もあなた寄りです。 でもあなたの周囲の人たちを否定はしません。 一人暮らしで節約しているのかな、貯金してるんだろうな、くらいに思う。 ものによっては偉いなとすら思う。 そしてそういうのが合わないと一緒にいて楽しくないですから、可能ならば離れたらいいですよ。 別にあなたが特別おかしいというわけじゃないと思います。 その感覚でやっていけてるならそれでいい。 ただ、ちょっと言い方が上から目線モード満載なのが気になりますが。

トピ内ID:5411069537

...本文を表示

価値観が違うだけ

041
けるん
友達がケチかとか、自分が変とか、考えない方がいいと思います。価値観が違うだけです。ジャッジするのはやめましょう。 学生だし、お金を節約するのも、学生時代の笑い話になるなら、そんなに悪いことでもないですよ。私も友達がバス代をケチるので、歩いた経験とか、今となると笑えます。親に学費を払ってもらっているので、1円でも節約するのは悪くないです。社会人になったら、それなりに払いましょう。バカなことを出来るのは学生のうちだけです。 私の周囲では、誰も水筒を持参していませんでした。トピ様はケチで飲み物代まで節約するなんて恥ずかしいとか、心の中だけでも軽蔑されたら、悲しく思いませんか?水筒持参は立派ですが、トピ様は自分の心がケチだから、もっとケチな人を軽蔑するのではないでしょうか?金銭感覚が違うのは仕方がないし、どちらが正しいかとかジャッジするのは、自分も周囲も不快になるからやめた方がいいと思います。社会人になったら、いろいろな価値観の人がいるし、そこはどちらが正しいとかはないし、干渉しないで仕事に集中することです。会社の備品を取るのは犯罪なので、やめた方がいいと思いますが、それ以外はOKです。

トピ内ID:7119323950

...本文を表示

常識的な感覚ですし周りに合わせる必要もないでしょう

🙂
ロボコン
 学生ということで親御さんの目が届かないだけで、トピ主さんが引いている内容をもしその子達の親御さんに言いつけたならば慌てて謝罪してくるレベルの話だとは思います。  トピ主さんは店の人や後輩を不愉快にさせたくないということかと思いますが、それはその通りですし、だからと言ってとりあえず今の学校は卒業して看護の資格をさっさと取らないといけないわけですから、まわりを注意して波風を立てる必要もないでしょう。  しかし一つだけ、コピー代わりにケータイで写真を撮るというのはいいアイデアですね。結局の所、勉強する際に自分で要点をまとめるわけですから、一時的な内容は写真で十分かも知れません。  少しだけ心配なのは、写真を撮っているのは個人のノートであって、本屋で市販の参考書を写したり、図書館で本を借りて必要な部分を全て撮影して皆で共有したりしていないだろうかということですが。

トピ内ID:9755973963

...本文を表示

レスします

041
スローモーション
他人が何をしようと、あなたが迷惑をかけられない限り、放っておくことです。 わざわざトピを立てて、「ねえ、この、人たち変でしょ? ねえ、ねえ」と言ってる暇があったら勉強してください。 他人のことは放っておくこと。 どうしても気になるときは、自分から疎遠にして近づかない事。

トピ内ID:6517377119

...本文を表示

たしかにね

🐤
ライオン
かっこいい行為ではありませんが、学生なら明けっぴろげにそういうことする子たちもいるかなって程度の印象です。看護で女子が多くて気取ってないのもあるかもしれません。 社会人になれば、恥ずかしいと思うようになりほとんどの人はそういうことはしなくなります。あなたもお金のこと以外でも、中学や高校の頃を思い返したらよくあんなことしてたなーってこと、ありませんか? 対比として書いてあるあなたのお金に関する態度、ちゃんとしていてご立派だと思うけど、友達や先輩が社会人としてやっていけないのでは?なんて少々見下しすぎですよ。皆そんなおバカばっかりではありません。

トピ内ID:0246989911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧