本文へ

この先

レス4
(トピ主 3
😢
へなちょこ
恋愛
はじめまして。
1人で悩みすぎて、パンクしてしまったので、皆さまの助言を頂けたらなと思い投稿します。。

交際して8年同棲して5年になる彼から今年の夏に彼の母国でプロポーズを受けました。(彼は30歳 外国の方です。私は25歳です。)


国際恋愛って事もあり、文化の違いなど、この8年喧嘩しながらも妥協したり対策を考えたりしながらお互いに進んできました。


しかし、私は結婚をするにあたりどうしても納得いかない事があります。。。

それは彼が、将来設計?やお金に対しての管理やプランが全くない事です。。

2週間前もお金の事で大喧嘩をしました。
一応喧嘩のお金に関しては解決したのですが、やっぱりこの先このままではダメだ!!!と思い、私は彼に今後の将来設計を具体的に考えて出して欲しい、お金の管理に対しても明確にオープンにして欲しい!それが無理なら私は結婚できないと伝えました。

何故、ここまでの事を伝えたのかと言うと、

1借金をしてまで自分の欲のために動く。

1年前、給料をFXに全部つぎ込んでお金がなくなってしまい、また友達に借金をしてFXをして損してしまい生活ができない状況までにしていた事。
[その時の借金や生活費は私が先に肩代わりをして返済したり、返済プランを私が考えて、返済してもらいました。完済してます。]


まだ続きます…

トピ内ID:0779544133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先程の続きです

😢
へなちょこ トピ主
続きをレスします。 長々すみません。。 2毎月の支払いを管理しない。 彼は税金を7年程前に滞納して差押えになった事があります。(理由は日本に来たばかりで払う物だと知らなかったから)私も流石に鬼では無いので理由は理解しましたが、7年経っても滞納分を払ったり払わなかったりとしてたおかげで、完済出来てませんでした。また区からの請求書も管理されてなく何月分を支払ったのかわからない状態でした。[←大喧嘩の理由はこれです。。 何故管理をちゃんとしないのか??何故払ったり払わなかったりで返済が終わってないのか???と私が言ったら逆ギレされてしまい大喧嘩と発展してしまいました。 最終的には区に残高を確認し、残りも少なかったので、ボーナスがタイミング良く出たのもあり一括で払って終わらせたのですが、、これも納得はしてません、お金を払えばいいって問題なのかなって思ってしまいました。] 3夢ばかりで現実との矛盾ばかり。 今彼は貯金が0円です。 彼は脱サラして独立して開業すると言っています。絶対上手くいくと何故か自信たっぷりです。それに対しての具体的なプランやもちろん資金は0円です。 特に具体的なプランもないので、上手くいかないと思う事を伝えると、「いつもマイナスな事しか言ってくれない応援なんかしてくれない」と言われます。 「女は黙ってついてくるべき!」とも言われてしまいました。彼の国なら通用すると思うけど、この日本じゃこの考え方どうなんだろうと思いました。。 4結婚式をやる予定なのに、貯金してない。 大体どれくらいお金がかかるのかすら知らないのです。 なのに、今月から貯める!!と言っていますが、どれくらいいつまでに貯めるのかも不明です。 もう少し続きます。。。すみません、、

トピ内ID:0779544133

...本文を表示

続きです。

😢
へなちょこ トピ主
将来の事を考えると、こういうのが続くのであれば私も沢山給料を稼いでるわけでもないし、破綻してしまうと思いました。 破綻も何も彼の考えでは人生上手く行くのかついて行っていいものなのかわからなくなってしまいました。 そこで親にも話して、今回の人生プランと今後のお金の管理を具体的に出してもらう事にしました。 彼は人生プランを1度も考えだ事がないのと、そもそもそんな教育すらされてないので、まず1度一緒にやってみました。 紙に書いてみるとまぁ、無謀な感じになってしまいましたが、、 こんな感じでやるんだよ!と伝え、2日後に合う予定だったので途中経過でもお互いのモノを見せるって事にしました。 で、昨日が2日後だったのですが… いざ見せる!!って時に あの、2日前に私とやった物だけで、自分で考えた物は1枚もありませんでした。。 私はめちゃくちゃびっくりしてしまって、挙動不審になってたと思います… それにプラス沸々と怒りが出てきました… 何で? 真剣に考えてくれないの? どうして?? と頭がぐるぐるで、昨日は話したくもなくなってしまい、私も無視をしたり言い返したりで、結果喧嘩別れとなりました。 彼は私がいないと何していいかわからないから今日(昨日)私と作るつもりでいたらしいです。 そう認識してたと言われました。 だから認識の違いだと… でも、私は自分でちゃんと考えて欲しかったたし、どんな風に考えてるのか理解したかったのに、、 と思ってしまいます。 次で終わります…すみません、

トピ内ID:0779544133

...本文を表示

続きです。これで最後です。

😢
へなちょこ トピ主
私との事を真剣に考えてくれないのか???もう少し真剣に考えられないの?って思ってしまいます。 こんな事じゃ結婚はしないで別れた方がいいんでしょうか、、 8年も一緒に頑張ってきたのも事実で、嫌いとかでもありません。愛しています。だから簡単に諦める決断もできないし、でもこのままでは2人で破綻するだろうし、どうすればいいのか全くわからなくなってしまいました。 話しが長くなってしまい申し訳ありません。。 これで最後です。。。 もし、皆さんならどうしますか?? また、助言を頂ければ嬉しいです。。。

トピ内ID:0779544133

...本文を表示

安定を求めるなら、無理

🍴
おでん
8年つきあって愛しているとありますが、8年つきあってお互いのことがわかっていないし、ただ遊んでいるだけなら最高に楽しい相手ってだけだと思います。 特にあなた。習慣の違いがそこまであるようですから、そんな男と生涯共にするなら、せめて金銭面に関しては私が引き受けますよ、くらいの覚悟と能力、先立つものがなきゃ無理だと思います。 わかってるから悩んでるんでしょうけど、好きだけじゃ生活していけませんからね。 そしてその彼も彼です。 理解力が乏しいのかな。あなたの真剣さが伝わっていないのか、伝わっていてもそういうことを考えるのが嫌いで理解しようとすらしていないのか。 その辺は価値観なんでどうすることもできないんじゃない。 育った風習が違っても、ことの重大さに向き合う能力があるのなら、必死に学ぼうとすると思うんで。逆切れするなんて呆れてものが言えません。 恋愛関係でずっといくなら相性が合うけど、結婚して安定した暮らしをしていくことは諦めた方がよさそう。 あなたがこの先の人生、どう生きていきたいか、じゃないですか。 他人って変えられませんから、あなたが変わるしかないもんね。

トピ内ID:2445237304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧