本文へ

仕事終わり予定を入れないで

レス16
(トピ主 0
🐤
てまり
仕事
私は仕事終わりに、お友達と遊びに行ったりご飯を食べに行ったりよくします。 それが今日、突然A上司から 「あんまり仕事終わりに予定入れないでほしい」と言われました。その理由は、私の会社ではシフト制なのですが、その日休んだB上司のぶんまで仕事を片付けなければいけないからという理由でした。B上司から、事前に特に指示はなくB上司のやっている仕事を普段私は全くやりません。 月に5日~6日しかお休みがないので、正直毎日ストレスに感じています。せめて早く帰って休んだり、ストレス発散に遊びにいったりしたいので定時に帰れるように仕事もすすめるのですが、「残業が足りてない」などよくわからないことを言い始めます。 私の考えがおかしいのでしょうか。

トピ内ID:3175132387

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

業務命令には従う

🙂
会社員
『仕事終わりに予定を入れないで』と言われたのかもしれませんが 言いたいことは『業務命令に従ってください』という意味だと思います。 予定をいれるのは自由なので入れたらいいと思います。 ただし、業務命令に従って仕事をこなし、予定をキャンセルすればいいだけです。 正当な理由がない限り業務命令に従うべきだと思いますけどね。 いつまでも学生じゃありません。仕事ですから。 過労死ラインとなるような残業時間を超えた要請など、不当な業務命令なら話は別ですが。 >私の考えがおかしいのでしょうか。  と、いう問いにたいして、私は おかしいと思います。  仕事に対する考えが甘いと思います。  正直なところ、そういう考えで『私は働いている』と言ってほしくないです。

トピ内ID:4687383198

...本文を表示

要話し合い

🙂
メロン
いや、あなたはおかしくないと思いますよ。 でも上司がそう言うなら聞かないといけない。それが組織だから。 根本的な話し合いをしなきゃ駄目なんじゃないですか。

トピ内ID:5176117210

...本文を表示

おかしくない

041
すみ
もちろんトピ主さんの考えはおかしくないです。 残業しないで定時で帰るのは当たり前。 A上司のさらに上の人に「こんなことを言われたのですが」と話してもいいと思います。 でも…これが日本社会の現実なのかも。 働き方改革なんていっても、会社にこういう人間がいる限り 残業のない社会なんて実現するわけがないですよね。

トピ内ID:3948676895

...本文を表示

たぶん

🙂
ぷ~にゃんパン
A上司が言いたいのは。 自分の仕事だけではなく他の仕事も手を出してという意味だと思うけど・・・。 1人の人が休んだらその人の分までやってくれだと思いますよ。 これはこの人の仕事、だから私はやりません!ではなく、正社員なら全般に手を出しなさいという事 誰が休んでもいいように、幅広く仕事を覚えてくれ いつでもできるようになってほしいから、言いたいんだと思うけど。 伝え方が悪かったね。 「残業が足りてない」確かに意味わからんよね。 「残業が多すぎ」ならよく聞くけど、足りないってあまり聞きませんよね 足りないのは会社にとっていいことでは?と思ってしまいますよね。 言葉選択が下手な上司だな。 休みが確かに少ないね。一般的には週2ぐらいですからね。 ただ上司は、仕事をお願いしたくてもトピ主さんの仕事の雰囲気が自分の仕事しかしない。お願いしたくてもどういったらという感じだったと思いますよ。 でもお願いしようとすると、「今日は用があるんで」と断られるのでは? だから上司は「あんまり仕事終わりに予定入れないでほしい」と言ったのかもね。 勤務中に2つの仕事がなんとかこなせるようにすればいいのではないかと思いますよ。 そして「ここまで何とかやりましたが、今日は用があるので、これ以上出来ないのですが明日でもよろしいでしょうか?」と言えるぐらいにした方がいいかな?と思ったりしましたがどうでしょう。

トピ内ID:2859175859

...本文を表示

応相談

🙂
るる
その内容でもっと上に相談しましょう。 休みは突発的なのか計画的なものなのか。 その仕事はその日やらなきゃいけない仕事なのか。 誰かがやるなのかやるひとを決めた方が効率的なのか。 残業は推奨している会社なのか、その上司だけの判断なのか。 あまり突っぱねるのも上司の心象が悪いし、上司飛び越えて会社に言うのもどうかなとも思うけど、 下で働く身としては、色々はっきりしておいた方が良いことばかりだし、 残業はしてなくても、休みが少ないから、モチベーション意地のための 終業後のリフレッシュは大事ですよね。

トピ内ID:6732217717

...本文を表示

シフト制の宿命

041
すもも
以前、シフト制の勤務についていましたが、仕事のある日には予定はいれないようにしていました。 突発の休みやトラブルでの残業、呼び出しがしょっちゅうありましたので、予定通りにすすんだことがなかったからです。 そこでは残業代が見込みで支給されていたので、その分は働けということだったのでしょう。 結局ストレスで体を壊し退職しました。

トピ内ID:8995308817

...本文を表示

パワハラの域

🙂
にゃおん
何を寝ぼけたことを言っているのででしょうね、その上司は。 終業後に何を入れようと自由です。 ここまでひどいと上の人に相談という形をとり、パワハラを感じていることを告げましょう。

トピ内ID:5758070618

...本文を表示

おかしくないよ。

🙂
うーこ
上司の言う事の方がおかしいです。 え~と、妥協して私なら 「では、予定を調節しますので残業が発生しそうな日は1週間以上前に連絡ください」 っていうかな。 残業代はもちろんでるんですよね? サービスじゃなくて上司の指示での残業ですもんね。

トピ内ID:9160915180

...本文を表示

そういう上司いるんですよね

😭
Moli
毎日お仕事お疲れ様です。 アラサー 女性です。 うちの会社は6時が定時なのですが、私は毎日8~9時まで残業していました。 定時後に予定がある日はなんと事前に上司に言っておかなければなりません。私にはいつでも残業できるようスタンバイしていてほしいと。(しかも支払われる残業代は実働の半分以下) 「帰っていいよ」と許可が出されるまで帰れない。 「残業できない日」を事前に申告しなくてはならない為、なかなか言いづらくて定時後に予定を入れるのは2~3ヶ月に1日ほどになりました。 ある時、対策を考えました。夜7時半くらいに『本日はここまで作業しました。今日中に終わらせるべき作業が他になければ失礼させていただこうと思うのですが宜しいでしょうか』と許可を得て切り上げるようにしたら、翌日から何でもかんでも仕事にケチをつけられるようになりました。重要度の低いメールの誤字1文字、句読点の位置、チーム内部でのみ使っているエクセルデータを保存した時のカーソルの位置がズレているといった事で怒鳴られる毎日。その上司しか読まない報告書に対し「イマイチだからよく考えて直せ」「フォントがよくない」というような指示で何時間も書き直しをさせられた挙句やっぱりさっきので良いよ などと言う。 以前は私の仕事を評価してくれていたのに、がらりと一変したのです。それからは怖くてまた望まれるままに残業しました。閉鎖的な部署だったので他に相談できる上司もいませんでした。 こんな毎日が5年も続きまして、やっとその上司が辞めてくれました。今振り返るとアホくさいし悔しい。 こういう上司は、本当は自分も帰りたいのに残業している状況で他人が帰るのが許せないだけです。非生産的な歪んだ思考の持ち主ですから宇宙人だと思うしかありません。 すみません、長くなりましたが トピ主さんの感覚は正常です。心から応援しています。

トピ内ID:5834039792

...本文を表示

無視。

🐴
ちょっと
能力のない上司が二人いるんですね。 ほっときましょう。

トピ内ID:1119039995

...本文を表示

業務命令というなら対価を支払え

041
ぽろこ
こちとらきちんとした社会人なので仕事とあらば対価を求めます。 一番最初の方が業務命令と仰っていますが、業務命令なら当然対価が発生して然るべきですよね。 そして真っ当な社会人はコンプライアンス遵守しますので、 対価無しにプライベートを売り飛ばすようなことはしてはいけません。 働き方改革だのコンプライアンス遵守だの言われている時代に 対価無しに仕事をする、無闇矢鱈に私生活を犠牲にするのは 社会人として自覚がありませんし、大問題です。 そんな人に仕事をしているなんてことはいえないでしょう。 要するに、オンコールみたいなものですよね。 オンコールは待機していることに対しても手当が出ます。当たり前です。 予定が潰れるかもしれない不確定な状態を強いるのですから、 会社側はそのことに対し対価を支払わねばなりません。 そして真っ当な社会人はそれをきちんと企業に請求し、受け取らねばなりません。 予定をあけておいてくれと業務命令を受けた日は、その時点で予定をあけておくための、 オンコール手当のようなものがつかなければなりません。実際に残業したなら 残業費は当然つきますね。 そこまでしてようやく業務命令として正当になります。 真っ当な社会人は業務命令の体を成していない命令を安易に引き受けてはいけません。 それがブラック企業を助長する一因にもなります。 最初の方が仰るように、仕事だから業務命令には従う必要があります。 ただし、手当がないならそれは業務命令でもなんでもありません。 仕事はボランティアではないのです。 私人の時間を企業は買っているのです。 定時後もそれを求めるなら企業は支払わねばなりません。 支払わないならそれは業務ではありません。 実際に我が社は、この日は残業が発生するかもという日は実際に残業があろうがなかろうが、 上司があるかもと判断した時点で手当が発生します。

トピ内ID:0297908498

...本文を表示

わからないのかなあ

🐱
ころねこ
働いていれば定時の時間以外にも対応しなきゃならない事柄もあるのが当然ですわ。 わざわざ言われたということは、残業拒否が多いなあという印象を持たれているのでしょう。 社会人は終業後に一切遊ぶなという意味ではありませんよ。何かあってもたびたびプライベートの予定ありますから、みたいな態度が問題なんです。 こんなのパワハラとかワークライフバランスがどうとかではありません。あなたがもし、急ぎの用件で取引先などの相手が時間来たからムリです、友達と予定あるんで…なんて人ばかりでいいと思いますか? 上司は、毎回でなくても時には対応できるようにしてほしいという意味で言ってるんです。

トピ内ID:8270470624

...本文を表示

ぽろこさん

🙂
会社員
ぽろこさん。 すみません、私の言葉足らずなところがありました。 もう少し、詳しく書きたいと思います。 トピ主さんは、対価なしに業務命令を受けているとは言われていませんよ。 しかも、私は「不当な業務命令は別」と言ってます。 ぽろこさんが言われるように、手当てがないなら業務命令に従う必要はないと思います。 労使協定(36協定)をご存知ですか?。ここでは書きません。 詳しくは、ご自身で調べてください。 これがあるから、上司は残業を業務命令として指示していると思われます。 その他、就業規則でも定められている範囲内での業務命令と思われます。 どんな業種であれ、トラブルなど突発業務が発生することは考えられることです。 残業代を払わないとか、過労死ラインの残業を要請するとかであればブラック企業を 助長していると思いますが、今回のトピ主さんのコメントを見る限り、ブラック企業を 助長するような問題ではないと思いますよ。 再度書きます。36協定と就業規則です。 残業を拒否できる正当な理由にあたるのか、これをよく考える必要があると思います。 36協定や就業規則を理解しないまま、残業拒否を続けているとどういう結果になるのか、 会社の対応は様々でしょうけど、社会人として考えてみる必要があると思いますよ。

トピ内ID:4687383198

...本文を表示

会社員様

041
ぽろこ
残念ながら、トピ主さんの本文には対価について明確な記載はありません。 また、明確に業務が残っているなどで残業を命じているのではなく、 どちらかというとオンコール対応ですよね。 業務が出てくる「かもしれない」から予定を入れるなという極めて不明確な、 要領を得ない主張です。 パイロットの飲酒制限などは別として、一般的に余暇は個人のものです。 副業についても社則に記載があろうと禁止無効という判決が出ていることからわかるように、 余暇は個人のものです。企業が干渉できるのは特別な事情がない限り、終業時間のみです。 それ以後の時間は口出し無用なのです。 明確に、正当性のある業務があり残業が命じられるならそれはもちろんありです。 36もそうです。 しかし、不確定なものについて個人の余暇を搾取することはできません。 それが認められるととんでもないことになります。 だからオンコール対応なんてものがある。この日はなにかあったら対応してくださいというもの。 明確にいつ、どの程度を、どんな対価でと取り決めた上での制限です。 しかしこの上司の言い分はそうではない。 それらの条件を明確にせず、単純に予定を入れるな、です。 こんな横暴はまかり通りません。だったらいつならば予定を入れて良いのか、 もしや月の半分以上予定をあけておけとでもいうのでしょうか。そんなおかしな話はありません。 原則からすると、残業は企業のマネージメント不足か、個人の能力不足により生じます。 能力あるものは残業などせず定時ダッシュですし、きちんとした企業は残業はやむを得ぬときしか命じません。 36協定の問題ではないと思いますよ。 上司の発言が漠然としすぎています。かなり乱暴な制限です。 条件をきちんと明示されているようではないようです。 この上司はそもそも36協定とかそういう頭はない気がします。

トピ内ID:0710677455

...本文を表示

度々失礼します

🙂
会社員
まず、労働の基本について。 36協定を締結したうえで就業規則など労働契約が設けられているかが焦点。 これらがあれば、会社側は残業を強制させることができます。 当然ですが、違法なく正当な理由があり残業代が払われる場合です。 労働者は正当な理由なく拒否できません(正当な理由があれば拒否可能)。 実際、残業命令拒否により裁判となり懲戒解雇になってる事例もあります。 つまり、残業命令が優先されるという意味だと思われます。 ただ、ブラック企業を除き、一般的には会社側も「何がなんでも残業しろ」とまで 言ってないのではないでしょうか?。「用事がある」と言えば、ある程度の融通は きかせてくれてるのではないでしょうか?。拒否回数が限度を超え、業務に支障を きたすと判断されたとき会社は行動をおこしていると思います。 <トピ主さま> 実際のところ、どのようないきさつから 「あんまり仕事終わりに予定を入れないでほしい」と言われたのでしょうか?。 本当に突然「予定を入れないで」と言われたのでしょうか?。 それとも、残業拒否をしてきた結果、言われたことでしょうか?。 「残業が足りていない」と言われてることから、私は拒否回数が多い結果、 「たまには残業指示に応じてね」という意味だと思ってますが・・・。 そこをしっかりしておかないと、「予定を入れないで」という発言だけが 独り歩きして違う方向にいってしまうと思います。 みなさん、多くの意見を書いて頂いています。 あとは、みなさんの意見とご自身の行動をふりかえったうえで、上司がどういう 意味で言ったのか、今後、どのように業務をこなしていけばいいのか判断すれば いいのではないかと思います。

トピ内ID:4687383198

...本文を表示

残業が足りない(笑)

餅菜
意味不明で笑っちゃいました。残業って足りる足りないで数えるもんなんですかね・・・ 気になったのが・・・主さんが退社後に遊びに行ったり友達とご飯を食べに行くのを、A上司は知ってるってことかな?と。 もしかしたら、主さんが定時前になるとそわそわしていたり、同僚に「今日友達と◯◯に行くんだ~!」とウキウキ話しているのかなと。それをA上司は見聞きしてて、おもしろくないと思ってるのかなと思いました。もしそうなら、ちょっと神妙にして、何の予定があるか悟られないようにしてみるのも良いかもしれませんね。違ってたらすみません。

トピ内ID:0863825186

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧