本文へ

手足の痺れ、何を疑えばいいですか?

レス7
(トピ主 1
🙂
Ako
ヘルス
海外在住で、お医者さんにどう言ったらいいのかわかりません。

症状は
ー5、6年前から、最初は足の指の痺れ。最初はスキーへ行った時に感じたため、ブーツがきつかったのかな、と思っていた。今では日常でも感じる様になり、特に朝の目覚めに感じる。

ー徐々に酷くなってきているのと、痺れではなく、土踏まずあたりも痛くなり、そうすると太ももの後ろ側が痛くなる。横になって足をあげて伸ばすと 痛気持ちよく、少し良くなる。

ー痺れの不快感が痛みになるときは、手の指先も痺れてくる。その時 手のひらを押すと痛気持ちいい。

ー足指の痺れは両足だが、痛いまでなるのは左側のみ。左のお尻のあたりも痛い?という感じになり、お尻から足先までの神経がどうかなっている?と疑っている。手が痛くなるのも左。

ーランニングをしていたが、最近はたった3kmくらいで走り終わりに指先がとても重くなり、また手も重くなる。濡れた手を振って乾かす様な仕草をすると少し良くなる。ランニングだけでなく、ウォーキングでもこの様な症状が出てきたので、最近は運動を止めている。

ー脳と足の神経の検査は大学病院で受けた。全く問題なし。
ー糖尿病も2年前の血液検査では全く異常なし。
ー子供の頃 側弯症を患い、治療をしていた。背骨は元には戻らないので、曲がったままだが、手術はしていない。この国では側湾症の認知度は低く、専門医もあまりいない。

 痺れの原因がわからず困っています。側弯症ということもあり、疑っているのは脊柱管狭窄症?です。糖尿病による末梢神経の問題なのでしょうか?もう一度検査が必要でしょうか? 
 様子を見ましょうって言われていましたが、少しずつ酷くなっている気がするので、とにかく原因を知りたいです。日本の様に専門医に自分の判断で行くことはできず、必ず主治医を通さなくてはなりません。

アドバイスいただけると助かります。

トピ内ID:7868720167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん。

🙂
とまと
私はお医者さんじゃないのでよくわかりませんが、 ひとつ言えることは、糖尿病の血液検査が2年前ってどうなんですか? 2年も間があったらどう変化してるかわからないのでは? 最近見たテレビ何ですが、普通体型の人が糖尿病のケースって少なくないみたいです。 気になるようでしたら、1度採血してHbA1cの検査を受けてみてはいかがですか?

トピ内ID:0722331480

...本文を表示

私も手足が痛みます

🙂
3時の母
私の場合は、両手足の指の関節の痛み、かかとの痛みで、同じように朝と夕方がつらいです 先日、整形外科でリウマチの血液検査を受けました 今は結果待ちです シロだったらアラフィフなので婦人科で更年期の検査を受けるように言われました お互い、軽症でありますように

トピ内ID:1409457759

...本文を表示

🐤
まこ
足だけだと腰や背中だけど、手も痺れるとなると首のせいじゃないかと。 首の骨に変形などがないかレントゲンを撮ってもらったらどうでしょうか?

トピ内ID:1824571879

...本文を表示

糖尿病による末梢神経障害

🙂
ムクイヌ
糖尿病の持病があるのですよね? 治療は?食事療法だけ? 2年前が最後の検査でしたらあてになりません。 糖尿病が進行して、末梢の血液循環不全による神経障害の可能性もありますね。 悪化している可能性もあるので、早めに医師にかかってください。 あと、医学英語がむつかしければ、スマホの翻訳アプリを利用してみてはいかがでしょうか。 以上、現役医師からでした。

トピ内ID:2523534893

...本文を表示

違うかもしれないけれど

🙂
パグ
私が血栓になったときに足の先が痺れるなどの症状がありました。血栓になったのは、運動で肉離れしたのがきっかけになったようです。英語圏かわかりませんが、英語ではblood clotといいます。痺れやすくなって、しばらく椅子に座っていただけでつま先が痺れるような感じでした。 痛みはなかったように思うので、トピ主さんのとは違うかもしれませんが、念のためレスしました。

トピ内ID:6064225286

...本文を表示

私の場合は。

🙂
47歳の主婦で学生
三年くらい前ですが、右手に痺れを感じました。 強い痺れにより、箸で食べる・字を書く等の日常生活が困難になり、病院に行きました。 整形の先生から首のMRIを撮るように言われ、診てていただいたところ「頚椎症性脊髄症」と診断されました。 簡単に言うと、首の骨が脊髄を刺激しているという事らしく、手の他に足に痺れが出る事もあるそうですよ。 原因は「加齢」だと言われました。 私の場合は飲み薬だけで痺れは改善されました。 薬が効かないようならば、首の手術になると言われていたので一安心しました。 私は医師ではないので上手く説明が出来ませんので、気になればネットで調べてみてくださいね。

トピ内ID:4014708879

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
Ako トピ主
レスをいただいた方、ありがとうございます。 糖尿病は 自分で調べた時に痺れの原因の一つだったので、心配しているのですが、今まで診断されたことはありません。紛らわしい書き方をしてすみません。関節も痛くはないんです。少しあったのですが、グルテン摂取を辞めたら、なくなりました。食べるとちょっと出ます。 今日お医者さんに行ってきたのですが、糖尿病は全くない、ってまた言われました。でも2年前の検査だともう古いんですね?2年前から痺れは少し始まっていました。が、それより今はひどいので、やはりもう一度検査が必要ですかね。先生がやってくれるかどうか。 脊柱狭窄症も疑って聞いて見たのですが(基本、PCで調べたくらいの知識で先生に意見するのは 凄くためらうのですが)、脊柱狭窄症には若すぎる(50歳です)、とあしらわれ、背骨が原因だとまず腰が痛くなるはずだ。指先だけに痺れが出るはずはなく、足全体が痺れるか痛くなるはず、と言われました。 脊柱側湾症が酷くなっているのでしょうか?とも伺ったのですが、そうならまず腰が痛くなるはずだ、と。 先生も 他の先生と話してみる、と言われ、今日のところは帰りました。セカンドオピニオン、とも思うのですが、この国では主治医を通してでないと保険がおりず、主治医を見つけるのもとても大変です。 関係ないかもしれませんが、紫外線アレルギーで日にあまり当たれません。そういう事で ビタミン不足とかも関係あるんでしょうか?2年前の検査の結果を見て、今日もそれは全く不足していない、と言われましたが、骨も弱くなっているのかな、とか不安ですが、先生は全くそこらへんも取り合ってくれません。 引き続き アドバイスいただけると助かります。 また、いくつか”びっくり”、をいただいているようなのですが、こんな症状を今まで引きずっている、ってことでのびっくりなのでしょうか。

トピ内ID:7868720167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧