本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • もうすぐ3歳の娘を、スノーボードデビューさせたいという夫。

もうすぐ3歳の娘を、スノーボードデビューさせたいという夫。

レス18
(トピ主 3
😣
ハゲ美
子供
1月で3歳になる娘がいます。
夫はスノボ中級くらい、私はぜんぜん上達しないまま長年初心者まるだし。スキーは得意です。

前シーズンは、娘は雪遊びのみで 何回か雪山に連れて行きました。
雪自体は大好きみたいなので、今年も娘を同伴させ2~3度滑りに行こうと思っていたところ
夫は、今年から娘にも板を履かせると。
すでに購入する板に目星をつけ、今はランランと小物類を漁っています。

ヘルメットやプロテクターなど万全の装備をしても
まだ3歳になりたての子供にスノーボードは、危険すぎやしませんか?
両親のどちらかが超上級者というならまだしも。。
変なクセが付いても嫌だし、最初はスクールに入れたいのですが
ほとんどのスクールは5歳~が対象のようですし。

大人が言うことの理解はできますが、イヤ!一点張りで全く指示に従ってくれない可能性十分なお年頃。
私としては不安しかなく、そろそろ反論しようと策を練っています。

お子様をスノボデビューさせた経験がおありの方、何でも構いませんのでご意見をお願い致します。
賛否両論どちらも、夫にトピを見せつつ話し合いたいと思っています。

トピ内ID:5795861721

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人がほとんどいない緩斜面ならできるかも

041
チュン夫
スキー万年初心者でスノボは恐ろしくてできませんが。 本来はスクールに入るのが良いのですが。人に教えるのが上手なら、人がほとんどいない緩斜面での練習ならできるかも。 「単なる転倒」は、プロテクタをつけておけば、本人が転倒自体を嫌にならない限り大丈夫でしょう。 ただ、スピードが出すぎたときの減速や、突然の人を避けるのは、慣れるまではスキー初心者よりも難しいと思います。 ・間違っても当たるような人がいない場所で練習するか。 ・人がいるなら必ず並走し、危険があればすぐに抱きかかえて(できるのかな?)人や樹木に当たらないようにするか。 ・スピードがさほど出ない緩斜面とか。 ・窪地を使い、滑り降りたら登りになって勝手に止まる場所とか。 そういった策をとれば、最小の危険で練習できるでしょう。 でも3才だと、スノボに足を固定して滑り、登りは片足だけ解放してスノボを引きずるのを、本人が「面白い」と思うかどうかは別の話です。登りはスノボを親や本人が抱えるのでしょうか?。 おそらく数10m程度の行程を上り下りするだけでしょうけど。(仮にリフトで登れても、コースで練習するのは無茶です。広場のような斜面ですよね) スキーも最初は数10m程度を上り下りして練習しましたが、スキーはいちいち板を外さなくても斜面の登り方さえわかれば登れますし、スキーを履いて斜面を登ること自体がエッジを効かせる練習にもなりますけど。 3才児だと、足を固定しないソリを引いて登ったり滑ったり、雪遊びをしたりと、自由気ままに遊ぶのが楽しいようにも思います。 1回だけはスノボを履かせ、嫌がればすぐに雪遊びに切り替えて、道具も1回しか使わない覚悟があるなら、やれば良いでしょう。 嫌がっても無理にスノボをさせたら「二度と雪山には行かない」となります。そうなれば、家族揃っての雪山は今後何年も行けなくなります。

トピ内ID:3593865864

...本文を表示

3歳はまだ早いと思う

041
ロザリウム
と言うだけで、あとはあれこれ言わなくていいと思います。 ご主人がどうしてもやらせたくて、自分で娘さんに合ったボードを買いに行き 自分で娘さんをスキー場に連れて行って、寒い中、なだめすかして教える。 終わったら着替えさせて、食事して・・・ご主人ひとりでできますかね? 普段からきちんと育児に関わっていて、相当我慢強くなければ無理でしょう。 じゃなかったら、泣かれてキレるのがせいぜいかと・・・ 男は大抵、深いところまで考えていませんから、自分はただ楽しく?教えたいだけで 実はその裏の面倒くさいことは、ぜーんぶトピ主さんにやってもらいたいって ことじゃないかと思います。

トピ内ID:5491676549

...本文を表示

ありがとうございます

041
ハゲ美 トピ主
さっそくのレスありがとうございます! 追記させて下さい。 練習についてですが、 ・スノーエスカレーターで楽に登れる ・キッズ専用の練習場所がある スキー場へ行くよと言われました。 夫が選んだ板は娘が好きなキャラクターデザインで、まずはスノーボードに興味を持ってほしい。と考えているようです。 正直、我が夫ながら下調べと根回しが万全で 反対できる隙がなかなか見つからないのが実情です。 娘本人も、やるー!!とノリ気ですが どんなスポーツか分かっているわけじゃないので、いざやってみたらイヤイヤ全開になるかも... 性格的には、難しいことにも挑戦したがるタイプで スイミングや読み書きなど、ニガテの克服を常に頑張っている子です。 夫としては、娘なら大丈夫 と謎の自信があるようですが スノーボードなどの危険を伴うスポーツは、また別だと私は思うのです。 嫌がる娘に絶対スパルタをしないと、事前に約束させた上で 一度でお役御免になる覚悟はあるのか聞いてみます。 道具を揃えたら軽く10万は飛びますから... 最初のうちはレンタルで十分だと私は思っていますが 夫はしない主義です。そこがまたツライ笑 夫も娘もやりたがっていて、頭から否定するつもりはないので 練習自体は可能とのご意見、安心しました。 ありがとうございます!

トピ内ID:5795861721

...本文を表示

スキーですが

041
おにぎり
我が家はスノボでは無くスキーですが3歳から連れて行きました。 夫が超上級、私が中級程度です。 3歳はリフトではなく、動く歩道みたいなベルトに乗って ほんの数メーター上がって滑って降りるの繰り返し。 一人で滑るのはソリとほとんど変わりません。 ただ、スキーだと足の間に子供を挟んで滑る事ができるので 初心者コースのゲレンデで滑ってる感が楽しめると思います。 3歳じゃ足の力がまだまだ弱いですから、滑り降りる以外は親がボード2枚もって ブーツで斜面を一緒に歩くことになりますよ。 ゲレンデにでちゃうと下手なボーダー等にぶつかられて怪我する方が怖いです。 夫は、スピード出すぎてコントロール不可になって突っ込んできた ボーダーやスキーヤーから身を呈して子供を守ったことが何度もあります。 反対に、5歳くらいになると、スピードに慣れちゃってコントロールできなくなって 「おとうさ~ん!助けて~~!」って言われて上手に転ばせて止めてましたね。 あと、盲点なのがトイレです。 ゲレンデは冷えるのでトイレ近くなります。 着こんでるし、ブーツでトイレに連れて行くのが一番大変だったかも。 3歳だともうオムツ外れてますよね? うちの子はスキー場だけオムツ履いてと言ったら 「赤ちゃんじゃないから絶対イヤ!!」と泣いて拒否しました。 あと、日焼け・雪焼けも皮膚が薄いので気を付けてあげましょう。

トピ内ID:4999662104

...本文を表示

私がトピ主さんだったら

🐱
stella☆
傷や後遺症が残るようなケガをしても 後悔しないなら、あなたの責任でやらせたら いいんじゃない。 もし、なにかあった時は私はなんとしてでも 止めなかった自分の事も許せないと思うけど、 あなたの事は絶対に許さないからその覚悟でどうぞ。 くらい言うと思います。

トピ内ID:0616968555

...本文を表示

そうだね、、

😨
wish
ちと危ないかなあ、、 ママ友のお子さん、頭蓋骨骨折(後頭部)して 本当私としても辛かったです。 もう少し成長したら、いくらでも 出来ますよ。 プロを目指してるのならともかく、 単に旦那様の欲を満たしたいだけなら、 まだ止めたほうがよいかも。

トピ内ID:8786882206

...本文を表示

スクールが良いかと

🙂
みゆき
我が家もスキーヤーでした。 子供が3歳くらいでスクールに入れました。 スクールでは先生も子供の扱いに慣れてますし、中途半端な素人が教えるより上手になります。 スクールで協調性なども学べますし。 本気で子供にやらせるのであれば、スクールのあるゲレンデに行く様にすれば良いだけです。

トピ内ID:4795177391

...本文を表示

えっ!

🐤
chika
私はスノボより先にスキーの手ほどきを受ける方がいいと思っています。 スキーの先生にも聞いたことがありますが、子供にスキーは2歳から教えられると。大人の脚の間にスキー板だけの子供をはさみ、2700mの山で滑っている人達も沢山います。3歳でスノボって上手に教えれば出来なくもないのでしょうが、なんせ見かけたこともないのでどうなのでしょう。

トピ内ID:0583208412

...本文を表示

スノボ経験者ではないのですが…

041
おはぎ
スキーはそこそこです。 我が家の子供たち(男子)は二人とも小学生になってからのスキーデビューで抵抗なく慣れていきました。 幼児期はそりで滑るぐらいだったかと思います。 ご主人、お子さんをオリンピックの選手にしようとかいう野望をお持ちなんですかね? それなら早期教育も、まあアリっちゃアリですけど そうでないならやめといた方がいいのではないでしょうか。怪我とか怖いし。 あくまで個人的な主観ですけど。 スクールも5歳からなんですよね。 5歳までは柔軟性を高めるような遊びや体操をして、スノボに備えるとか。 あと2年、あっという間だと思いますよ。

トピ内ID:0328640297

...本文を表示

話し合いました

041
ハゲ美 トピ主
自分でもいろいろ調べてみたところ スキー→スノーボードは難なく切り替えられても スノボ癖が付いた子供のスキー練習は、難しいケースが多いそうです。 昨晩話し合いました。 3歳は早すぎない?スキーからじゃダメなの? と聞いてみたら 今は2歳からやる子も多いし、最初は本当に簡単なことから始めるから大丈夫!! などなど力説され、結局私が折れることに。 3歳からOKのスクールがあるらしいので、ひとまず安心しました。 スクールに入れるかは 基礎を教えてから夫が決めたいそうです。 どうしても最初は自分で教えたいのかな? 男親ってこういうもんでしょうか笑 もしスノボを嫌がったら、すぐ雪遊びに切り替えてほしいし、試しにスキーをレンタルしてみるのはどう?? と言ったら それもいいね!と言ってもらえました。 なんとか落とし所を見つけた感じです。 皆さんのご意見が参考になりました。 ロザリウムさんのご回答には、思わず笑ってしまいました! 夫は板やウェアなど見た目のことばかりで、インナーに何を着せたら動きやすいか~などは微塵も考えていないだろうし、 当日着替えさせるのも、トイレの付き添いも 十中八九私でしょう。 やりたいと言い出した人に、なるべく押し付けるようにしたいと思います笑 貴重なご意見をありがとうございました。

トピ内ID:5795861721

...本文を表示

トピ主さんのレス読みました

041
チュン夫
・スノーエスカレーターで楽に登れる ・キッズ専用の練習場所がある たまたま、スキー場のそんな場所のエスカレータで(珍しかったので)登って滑ったこともありますが、周りには数人程度しかいませんでした。他にキッズ用の「雪遊び場」にはそれなりに多くの親子連れが遊んでいました。 前者のような子供達がたくさん集まっていない場所なら大丈夫でしょう。 本人は低速走行でも、滑ってきた他人と衝突して転倒するのが一番あぶないですから。 知人(大人ですが)は衝突して転倒して相手のスキーエッジで顎を切り、ゲレンデ本部の診療所で数針縫いました。 そういえば、スノボの片足のみ固定して、片足で地面を押して平地を滑る方法もありますし、初心者は斜面ではボードを横向きにして、エッジでブレーキをかけながらゆっくりと滑っていますね。そんなコトから始めるのでしょうか?。 まさか、最初からお父さんをお手本にして、縦向きで子供用ゲレンデを滑ったりしないですよね。仮に本人は楽しくても、速度も、曲がるのも、初めは自由にコントロールできませんから絶対に他の子供に当たってケガをさせますよ。 そういったこともあるので、相手に補償できるアウトドア保険には入ってますよね。 それと、経験があると思いますが、大人でも初めてスキー、スノボに連れて行かれた後、「ハマる人」と「絶対二度と行かない人」に完全に別れるようです。 私はイヤイヤ誘われて行った初めてのスキーでまったく滑れず、初めて転倒したとき、なぜか「楽しい」と感じました。ゲレンデの寒さも苦になりませんでした。なので、ほとんど滑れなくてもハマったのだと思います。 絶対に行かなくなる人は、転倒は嫌だ。ゲレンデの寒さは耐えきれない。という理由を言う人が多いように思います。 ウチの息子2人は小学生の頃から時々行きましたが、楽しかったのか一緒に行くようになりました。

トピ内ID:3593865864

...本文を表示

なんとも面倒なご主人ですね

041
まきがい
今後も似たような事、沢山ありそうですね その度に主さんは簡単に論破させられちゃうんですか? まずは最初は何も手を貸さない方が良いのでは? トイレ等含め全部自分で面倒みてみろやってみろ と。 結局一番肝心な所って 夫の先を読む想像力 つまりは危機回避能力が高いか否かですよね 普段からしっかりとお子さんを 見ていられる父親なら安心ですが 子供が話しかけてもすぐ気づかない、 スマホ片手に子守り、、、 なんて人なら絶対嫌ですよね ただチャレンジ精神旺盛な娘さんなので 意外とこんなお父さんの方が伸びたりするのかな なんて気もします

トピ内ID:8094697544

...本文を表示

レンタルしない主義

041
レンタルしない主義はいいんですが…。 ヘルメットやプロテクター、板や靴のメンテナンスは誰がするの? ウェアのクリーニング代も毎回バカになりませんよ。 我が家の場合… 帰って来て「疲れたー」で夫は翌日は仕事。 疲れたのは私も一緒ですが日常生活が待ってます。 朝食、お弁当、登園準備等々…。 アンダーウェアや靴下、着替えの洗濯だけでもいつもの倍ぐらいの洗濯物になって大変なのに、グローブや帽子、長靴やスキー靴、板のメンテナンス等々全部丸投げで一切何もしない。 しぶしぶ私がやれば「次の休みにやろうと思ってたのに」 1週間もバッグやケースの中で蒸れたままほっといたらカビが生えて、錆びます。 うちも「何回も行くなら買った方が安いし、いい物がある!」が持論の夫でしたが、後のメンテナンスを一切やらないので「メンテしないんだから二度と買わない」と借りさせました。 中学生ぐらいまでの子どもはサイズも毎年のように変わるし、雪国近くに住んでいるわけではないので十分な積雪がなければ1シーズン行けないことも。 今はレンタルでも昔のように使い古したボロボロの古い板を貸し出されることもなく、キチンとメンテナンスされていてキレイです。 靴のサイズが合わなかったり、途中で壊れたりしたら調整も交換もしてもらえますし、スキーに飽きたらソリを無料で貸してくれるところもありました。 子どもが小さいうちの購入はお勧めできません。 昔私の目の前で、キッズゲレンデの真ん中で駄々をこねて泣いてる子の後ろから二人乗りのソリが突っ込むなんてこともありました。 制御不能でゲレンデマナーを守れない子どもが大多数なのがキッズゲレンデです。 緩斜面だから安全なんてことはないですよ。

トピ内ID:8822766376

...本文を表示

最初はスクールに入れることが条件

🙂
アラフィフ子持ち男性
テニス、ゴルフ、競泳等、どのスポーツも独学でやるよりもレッスンを受けた方が上手さが違います。自分が上手く滑べれても教えるのは全く違うので、子供の最初の1日はキッズスクールに入れました。私は側で教え方を見ていました。 結果、基礎ができれば、その後の上達も違います。すぐに中・上級者コースを家族皆で楽しめます。 子供のためにスクールのあるゲレンデに行くなら、デビューはいいかと思います。

トピ内ID:1202994808

...本文を表示

まずはスキーからでいいような…

🙂
1歳の母
我が家もスノボー、スキーをやります。 私も夫もスキーからスノボーに転向した口です。 どちらも中級レベルで滑れます。 トピ主さんもご存知のようにスノボーって、、滑れるようになるまで時間かかりますよね? 私はまず滑る楽しさを教えたいので、スキーからやらせる予定です。 いきなりボードじゃ、絶対つまらない!って言われそうですし。 スキーを一通り滑れるようになってから、本人が「ボードをやりたい!」と言ったらボード転向させます。 あと、やっぱりボードは怪我が怖いので、スキーからかな?と私は思います。 娘さんがスキー、スノボーを嫌いにならないことを祈ります。

トピ内ID:8971338854

...本文を表示

最初はスキーの方がいい

🙂
アラフィフ子持ち男性
余談ですが、最初はスキーの方がいいかと思います。理由はスノボでリフトから降りる時が子供にとって危険だからです。動くリフトからアイスバーンの上に降りるので、子供が転ばないように降ろして歩かせられるだけの親の補助スキルが必要になります。 スキーの方が転んで頭を打つリスクが低いです。

トピ内ID:1202994808

...本文を表示

息子もやってます。

🙂
まろろん
東京在住。12月生まれの息子も3歳でスノーボードデビューしました。 毎年、年末年始の帰省の時くらいしか滑ってません。 3歳の時はゲレンデの端で板をつけて数回滑る。 4.5歳はマンツーマンのレッスンをやりましたが、体力がなく途中であきてました。 6歳、スノーボードの一日スクールにいれました。 板に問題なく乗れますが、ターンがまだいまいちです。 上記以外にキッズパークでも少し練習してます。 うちは帰省の時だけなので、レンタルで十分でした。 経験上やってやれなくはないですが、スノーボードより雪遊びしたいってなるので大変でした。 参考になればよいですが。

トピ内ID:6185042365

...本文を表示

夫にもトピを見てもらいました

041
ハゲ美 トピ主
自分でも思うところがあったようで、 神妙な顔をしておりました。 これで母親の不安をわかってもらえるといいのですが.... 皆様、様々なご意見を本当にありがとうございます! まきがいさんが仰っていることが正に的を射てらっしゃいまして、 夫はいろいろやりたがる割に、危機回避能力が低いのです。 なんでも大丈夫大丈夫と楽観的な人で、 車で5分の距離でも 毎回チャイルドシートに乗せる、っていう当たり前のことすら 習慣づけるのにしばらく掛かりましたから。 "自分だけは大丈夫"という根拠のない自信が大きいのです。 小さいことも説得して言い聞かせないとわからないので、本当に面倒です 心配していただいた保険の件と 道具のメンテナンスの件ですが それは、どちらも問題ないです キャンプの道具とかもそうですが、女にはよくわからないものの管理は 全て夫に任せています。 ただ今回だけは、どんな物を購入するかきちんと把握して ヘルメットなどの性能や正しい使い方など、私もきちんと理解して臨まなければと思っています。 怪我や事故が本当に心配なので 私も片時も目を離さないように、2人を見守りたいと思います。 ほんの少し転じるととても危険なスポーツであること、ある程度の覚悟も必要だと 肝に銘じておきます。 不安もたくさんありますが、せっかくなので家族の思い出になるように 皆さんからのご意見を忘れないように 楽しんできたいと思います!

トピ内ID:5795861721

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧