別の土地の支所ですが同じ職場で務めていた大学時代からの友人が自死しました。
その人はうつ病で、職場にも診断書等提出していたのですが、健康管理も仕事だからと言う気風の職場で、規則上それなりの処理はしてもほとんど診断書をスルーされているような状態だったと本人から聞いています。
手先が器用でパソコンやデータ管理に詳しく、心配症の真面目な努力家で、でもとにかく気が弱い人でした。
私はその人と同郷なので帰省の都度一緒に遊び、お互いの愚痴を言い合うなどし、鬱と診断されたこともその機会に伝えられました。自死より半年弱前のことです。SNSなどで会話し、つらそうな姿も見ていました。私自身も気が弱いところがあるため共感するところが多かったので、その人が職場の人間から言われた言葉に対して常にその人の感情を真剣に肯定する返事をしてせめて少しでも支えになれたらと思っていました。
ところが、その矢先にその人のお母さまから生前の友人の私にと、訃報連絡があり…
時期的に、SNSにも「もう限界だから楽になりたい」と言うような意味のことを書きこんでいたばかりで、この直後だったのかと思います。
生まれて初めて自分のごく身近な相手が自死する(二十代でした)ということを経験し、普通にしていてもふとした時に友人がもう絶対にこの世に存在しないことを思いだしては、夢なのではと信じられないような気持になります。趣味も楽しみもあったはずなのに病気を患い自死するほどの苦しみを抱いていたことに対して、何もしてあげられなかったことや、連絡時に泣いていたお母さまの方が絶対私よりつらいのではということを思うと、突然のことをどういう風に考えていいのか全く分からないのです。
皆様はこのような時、どのように気持ちの整理をしたか、するのがいいかなど、教えて頂ければと思います。
トピ内ID:1832664333