末っ子が日本人学校の中等部に入りたがっています。
夫は2歳で渡米、國小5のとき台北へ引っ越し、高級中学を卒業した後、米国の大学へ進学、現在に至ります。私は台湾で生まれ國中2の半ばまで過ごし、渡米、現在に至ります。
お互い両親は日本人で、中3まで、毎週の補習校と毎年の体験入学を通して、日本語と日本文化を学びました。
結婚した当初、日常語は英語、夫の価値観は台湾寄り(私も慣れている)、互いの両親は日本語、国籍は日本ということで、英語、日本語、中国語を子どもに伝えることにしました。
4人の子宝に恵まれ、幼稚園は現地、小学校は日本人学校、それ以降は現地校と補習校、家と塾では中国語を使わせました。4人とも補習校は中3や高1まで通い、近くに住む私の両親とは日本語で話し、小5と中1のときには日本の叔母に預け、体験入学もしました。毎年の夏期休暇では夫の両親がいる台湾を訪れ、中国語の塾に通いながら夏を満喫しています。
1番目は台湾大学に進学し英語で勉強しています。2番目はカリフォルニアの大学に進学したばかりです。3番目はYear11を謳歌しています。しかし、Year9の4番目が問題を抱えています。日本人学校に戻りたがっているのです。
英語も日本語も中国語も年齢相応ですし、言葉がつっかえるわけでもありません。現地校に入ってからの成績も悪くはありません。兄弟間の言語は英語です。しかし、末っ子だけ日本が好きみたいです。
しかし、夫婦ともに日本在住経験がなく、子ども達は4回の訪日経験しかありません。1番目のように大学進学で海外に行くなら納得しますが、日本人中学校に進み、高校に進ませるのは違和感があります。
親として考えすぎでしょうか。
トピ内ID:9281871674