大学生の女子です。
私の父親は以前、私以外の家族に対してモラハラをしていました。私が小学生から高校生の頃は常にしかめ面で、母親に対して厳しい言葉を吐き、夫婦喧嘩の時は母親の人間性までも否定するようなことを言いながら壁や部屋の中にあるものを蹴散らしたりしていました。私の四歳上の姉が我慢ならず、母のいない時に父親に注意をするとその姉を怒鳴り散らし、覚えている限り一回だけですが叩いたこともあります。私と姉は母親の味方だったので、母親の愚痴を聞いたり、父親抜きで出かけたりして耐えてきました。父親は食事の時は「いただきます」「ごちそうさま」も言わず、しかめ面で座って食べていました。家族での食事が楽しかったことなんて一度もないです。しかし、父親は末っ子である私には一度も母親や姉たちにするようなことをしたことがなく、むしろ分かりやすく可愛がってきました。かばんやケーキをしょっちゅう買ってきたりしました。子供としては親の愛情を大切にすべきだとは分かっていますが、これまでのひどい態度を見てきたせいなのか、その愛情を気持ち悪いと感じてしまいます。
大学入学とともに一人暮らしを始めたので父親とは距離のある生活をしており、お盆や正月に帰省したことは一度もありません。母親と姉は会いたがってくれていて、私ももちろん会いたいです。父親も定年退職を機に穏やかになったそうです。それでも、私は父親と顔を合わせたくないです。父親の顔を思い出すだけでも辛くなるので、会えば酷い態度を取ってしまいそうです。。父親がいてくれるから生きてこれたことはよく分かっているし、感謝すべきだとも思います。だからこそ、こんな状態がこれから先ずっと続いていくのかと思うと苦しいです。
時が解決してくれるのか、私が変わるべきなのか。長文すみません。
トピ内ID:4993883619