うちの部署に、約10年の長期派遣さんがいらっしゃいます。
派遣法改正の3年ルールで、来月末で派遣契約を切る予定でした。
彼女は、とてもコミュニケーション力があり、表向きには人当たりはいいです。
でも、そのコミュニケーションというのは、殆んど正社員の噂話や悪口で、人をこけにして笑いをとっていました。初めは、話術があり楽しい人と思っていましたが、毎回聞かされる内容に徐々に距離を置いてきました。
社員が多くいる部署なので、派遣さんにお任せする業務は専門性もなく、いつ辞めても問題ないと思っています。
担当業務は、問題なくされるのですが、遅刻、早退、席はずし時間が長い等、勤務態度に気になる点がありましたが、上司は甘いし「派遣さんだから、そのうち居なくなるし」と思って割りきっていました。
ところが、来月末で契約を切ると言ってたのにも関わらず、正社員に登用する話になりました。
試験に受からないと正社員にはなれないんですが、10年勤めた派遣さんを試験の結果が悪くても不合格にはしないでしょうから、正社員にはなれると思います。
専門知識を要する部署ですが、資格をとるために努力したり、向上心もあるようには見えず、ただ楽だから、責任もないし、みんな優しいから、と長期派遣でずっといると言ってました。
定年を迎える社員がいる為、一時的には人手不足にはなります。新しい人を雇い、教えるより、慣れた人には続けてもらったほうが、上司にしてみたら楽なのだとは思います。
でも、今までの勤務態度や50歳手前である年齢を鑑みても、転職市場にいるであろう、真面目で向上心のある若手人材にシフトチェンジしたほうが会社の将来のためには良いと思っているのですが。
小町の管理職、人事、採用の経験のある方、客観的なご意見をお聞きしたく。
やはりコミュニケーション力、上司に気に入られたら、こんなケースは良くあることでしょうか?
トピ内ID:1629637119