本文へ

子供が欲しい。飲酒 過食嘔吐と無月経

レス8
(トピ主 0
😢
りこぴん
ヘルス
25歳女です。
一年半前から無月経になり、今はデュファストンとプレマリンを処方してもらって生理をこさせています。

小学生のころから冷え性や肩こり、貧血もありましたが、生活に支障もなく一人暮らしなのもあり、最近までは甘いもの、ビールなど体に良くないとされるものばかりを毎日摂る不摂生の状態でした。
そんな生活が良くなかったのだと思います。それまできちんと来ていた生理がピタッと止まりました。
無月経になって半年でようやく産婦人科にかかり、お薬で生理が来たのに安心して自分の生活は顧みず、仕事のストレスから飲酒に加えて過食嘔吐もするようになりました。
栄養面もまったく考えず、甘いものを食べたい時に食べる、飲む、そんな生活が続きました。

ですが3ヶ月前に彼氏ができ、そしてプロポーズを受けました。
大好きな彼との子供が欲しいと、真剣に思いました。
恥ずかしながら、この時初めて自分のこれまでの生活を見直そうと思いました。
ここ1ヶ月は、食べ物を変え、飲酒は一人の時はせず、過食嘔吐も控えています。(2回ほどしてしまいました)

生活を変えてからは、週に一度しかなかった排便がほぼ毎日くるようになりました。
ですがそれ以外の変化が特にありません、、
あとはデュファストンとプレマリンの服用中にいつもは生理が来てしまってたのが、今月はじめて飲み終わって3日目に来ました。

自分の体がきちんとこれから整って、ちゃんと子供が作れるのかと思うと不安でたまりません。
もちろん自業自得で、飲みすぎてしまうのも過食嘔吐も治さないといけないのも完全に治さないといけないのはわかっているのですが
身近な人にこんなこと相談もできず、
アルコール、摂食障害、無月経、
これらについて克服された方、アドバイス、意見、いただけないかと思い投稿しました。
長文になってしまいましたが読んでくださった方、ありがとうございます。

トピ内ID:9416128986

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ブライダルチェック

🙂
ねこなべ
生理が来ていても排卵していなければ妊娠できません。生理=排卵しているではないのです。 まずはブライダルチェックをしましょう。 アルコールはビールぐらいでは大丈夫ですが、ウォッカとかアルコール度数が高いものを大量に毎日飲んでいるならそれはもうアルコール依存症です。 摂食障害もあるなら精神科への受診も必要でしょう。 彼と結婚したい!彼との子供が欲しい!と強く思えば摂食障害も改善できるのではないでしょうか? それが出来ないなら結婚も無理だと思います。 彼は知っているのですか?彼と協力して直していくという手もありますよ。

トピ内ID:5469704898

...本文を表示

彼には症状を伝えてある?

041
ゆるり
過食嘔吐があるなら精神科に行くべきです。 きちんと治したいならそうしなければと思います。 また、彼にはご自身の症状は伝えてないのですか? 付き合って3ケ月で結婚を決めてしまったことも気になります。 結婚はもう少しゆっくり付き合ってから考えても いいのではないでしょうか? まずは自分の体を治しましょう。

トピ内ID:2266159547

...本文を表示

原因究明。

きりん
まず、それをしてしまうには理由があるので、その原因を探り、解決しましょう。カウンセリングを受けてみるのも良いのでは? 過食嘔吐を繰り返してると、条件反射で、吐きたくなくても、吐く様になりますよ。 酷くなると、治療に何年も掛かります。 胃液で、食道や歯もやられます。とても危険です。止めましょうね。 まだ若いので、今から正せば、大丈夫なのでは? 将来、お母さんになりたいのなら、ちゃんと、栄養面の勉強もしましょうね。まずは、正しく知る事が大事です。 自分に対して厳し過ぎては いませんか?マイナスの気持ちを溜め込み過ぎてはいませんか?無理をし過ぎていませんか?せっかく、彼氏が出来たんだから、変わるイイ機会です。 自分で自分を誉め、認め、プラス思考に変えていきましょうネ。

トピ内ID:3413452231

...本文を表示

お酒は、

🙂
でろでろママ
お酒は止りましたか? お酒は脳に影響をもたらします。 脳に影響が出ると言う事は当然ながら精神的にも影響が出ます。 仮にお酒が辞められないのなら、アルコール外来へ行きましょう。 私の場合呑み過ぎてぶっ倒れて緊急搬送の末、依存症の診断を受け、現在治療中です。 治療中と言っても私の場合や週一回、病院へ行き、ミーティング(集団治療)と問診のみです。 お酒を止めるだけで精神的にモヤモヤがなくなり、頭も冴え、 世界がキレイに見えたり、空気が美味しくなったりします。 当然食事も美味しくなります。 不思議なことに、食事も程よい量で止ったりします。 同じ病気、悩みを抱えている仲間が居ると思うだけで心強いです。 ですので、アルコール外来を受診とミーティングへ参加することをお勧めします。 自助会なども有りますが、まずはアルコール外来の受診が先です。

トピ内ID:6739381881

...本文を表示

黙って受けたら、ほとんど結婚詐欺ですよ

😭
alien
>ですが3ヶ月前に彼氏ができ、そしてプロポーズを受けました。 自分の体の状態を正直に言いましたか。 黙って受けたらマズイですよ。 結婚するにあたって、重要なことを隠してはいけません。 そのまま結婚しちゃえばいいなんて思ってても、後でばれた場合の方が揉め事は大きいです。安易に決めてはイケマセン!

トピ内ID:2220045107

...本文を表示

エールにポチ

乾物
でも、妊娠以前に自分の健康と生活力を取り戻すのが先です。 生理云々より、原因になっている過食嘔吐や普通でない食習慣を改善する方が先だと思います。 でないと、お子さんを授かっても育てられないから。 よいお医者さんに巡りあわれますよう。 まずはご自分が元気になってください。

トピ内ID:3860498681

...本文を表示

医療機関で相談する事をお勧めします。

😨
「診る」側の者です
私の身近な方から >3ヶ月前に彼氏ができ、そしてプロポーズ と聞いたら結婚に問題ない状態でも、少し早いのでは?、まだお互いを良く知らない状態では?、末永く上手くやって行ける?等と心配になります。 >デュファストンとプレマリンを処方してもらって生理をこさせて 生理が来ている=妊娠可能、妊娠に適した状態とは限りませんので、主治医に相談する事をお勧めします。 >仕事のストレスから飲酒に加えて過食嘔吐 >飲みすぎてしまうのも過食嘔吐も治さないといけないのも完全に治さないといけないのはわかっている 受診したり、治療を受けた事がありますか? 結婚は、勿論、良い面も沢山ありますが、他人との生活や環境変化はストレスにもなります。摂食・飲酒に問題を抱えている方は、同居者がいる+食事や飲酒の量やその後の行動等を気にして看ているかも…と思うと >食べ物を変え、飲酒は一人の時はせず、過食嘔吐も控え…(2回ほどしてしまいました) とどちらにしても、自由=心が求めるままに振舞えなくなるので、より強い苦痛・罪悪感を感じる方もいます。見つかれば、次は家族に分からない様に隠そう…と行動や思考が変化する場合も有ります。 主様+彼が真剣に今後の事をお考えなら、主様回復の為に彼も主様の心身の悩み事を理解し、治療を支援するような振る舞いが必要です。 医療機関は恋人の間柄では守秘義務の為、主様カップルの相談にのる事が出来ません。まず主様が主治医と相談し、正式に婚約後は彼も診察・治療に付き添って頂き、主治医や担当者と話をする事をお勧めします。 >ちゃんと子供が作れるのか 妊娠→出産も重要ですが、育児は容易ではありません。 心身共に健康でも、育児中に強いストレスを感じる方は沢山います。ストレス耐性を最大限に高めてからの妊活をお勧めします。 医療機関で遠慮なくご相談ください。力になれる事があると思います。

トピ内ID:9735420642

...本文を表示

結婚も子供もまだ早いのでは?

😑
かえで
自分の心身の状態を管理できないのに、赤の他人と同居したり育児をすることができるのかしら。 今はまだ付き合い始めたばかりだから痘痕も靨でしょうが、赤の他人と生活するストレスに耐えられるのですか? 価値観の擦り合わせができますか? また、子供が幼いうちは、自分の思うように行動することは出来なくなります。 トイレや睡眠まで子供中心の生活となるストレスに耐えられますか? 結婚や子供を考える前に、精神科で過食嘔吐と飲酒の問題を治療するのが先だと思います。 出産についてですが、薬で出血を起こすことと排卵は全く別ですよ。 卵巣の状態は婦人科で検査していないのですか? 薬で出血を起こしても、排卵が上手くできなければ不妊治療が必要だと思います。 ただ、不妊治療も物凄いストレスがあるようなので、トピ主には荷が重いかもしれませんね。 いずれにせよ、掛かり付けの精神科医を作るのが先だと思いますよ。

トピ内ID:0997176978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧