本文へ

卒業旅行は何を重視しますか?

レス14
(トピ主 0
🐤
たんたん
ひと
現在社会人1年目の20代です。

卒業旅行は何を重視すべきなのか疑問に思いトピを立てました。(長くなります…)
私は今年の2月頃にアメリカへ行ったのですが、旅行先を決める際に友人と揉めました。

大学生の時は、常に仲良し3人で行動してました。当然、卒業旅行もこの3人で行くものだと思っていたのですが、3人のうち私とA子はせっかくの卒業旅行だから、ヨーロッパやアメリカ本土などのなかなか行けないところに行きたいと言っていました。しかしB子は、そんなお金ないからまだ安く済む台湾に行きたいという意見でした。

台湾ももちろん良いところですが、わたしは大学生活中に他の友達と一度行っていたこともあり納得できず、A子も台湾だと近いので特別感があまり感じられないと言って反対していました。
しかしB子は引き下がらず、「そんな遠いところまで行くお金はない。もっと近場じゃないと無理」と言ってきたので、私とA子は立場的に2対1であったことや普段からB子の行動にところどころ不満があったことから気を大きくし、「でも私たちはアメリカ行きたいから!」と強く念押ししました。
正直ここまで言えば、B子も行けないなら行けないで気を遣って「私は行けないから今回は2人で行ってきて」と言うだろうとA子と話していたのですが、B子は「場所がそんなに重要だとは思わない。誰と行くかが重要」と主張してきました。なかなか事が進まず私もA子もイライラしていたため、「だったら私たちは2人でアメリカ行くから、3人で別に国内旅行とか行こう場所は関係ないんでしょう?」と言って話を無理やり終わらせました。
B子は国内旅行だと不満があるみたいで、卒業旅行なんだから海外は行きたいとのことでしたが、私とA子は「アメリカ行くからそんなお金はない」と行って断りました。

今思うと私達がしたことは薄情だったのでしょうか…
卒業旅行は何を重視しましたか?

トピ内ID:3318264092

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旅行について意見の合うメンバ選び

041
さかもと
タイトルのとおりです。 だれでも、学校にはいろんな種類の友達がいますよね? わたしでいうと…。 ・いつもくっついていたクラスメート ・苦楽をともにしたゼミ仲間、部活仲間 ・いっしょに住んでたおのぼりさんどうし 結局卒業旅行に行ったのは、世間話してるときに「春らしい、あたたかいところに行きたいね」で意見が一致したメンバでした。 部活とは別の、教授を囲むマジメなサークルのメンバです。 ほかの友人たちにはいっさい声をかけていません。 だって卒業の記念という、二度とない旅行でしょ? その旅行を成功させるうえで無理のないメンバ、時期、行き先。これが何よりも大切で、自然に、気負うことなく、すーっと決まりました。 その後、同窓会的にメンバが入ってる社会人バンドを見に行ったけど、つきあいはそれで途絶えています。 ほかの仲間とはけっこう会ってますが。 そんなもんです。

トピ内ID:4841845443

...本文を表示

どっちも思いやりがないよね・・・

🙂
あきこ
本当に友達なんですか??? 就職してお給料が入るようになれば、海外だっていくらでも行けるようになるのだから 3人で無理なく行けるところを探すのが正解なんじゃないですか? A子さんとトピ主さんは随分強引な印象を受けます。 私も卒業旅行は行きましたが、やはりバイトをしている子していない子 親から援助がもらえる子もらえない子・・・みんな経済状況が違いました。 なので、みんなが無理なく行ける範囲で、隣接県の温泉に行きました。 いつもはペンションとかですがきちんとした旅館に泊まって、ただ楽しむことだけを 考えて時間を過ごしましたよ。 本当にあなたたちは友達なんですか? B子さんも、予算がなくてごめんという感じでもないし・・・。 自分が卒業旅行を計画するときに、トピ主さんみたいに話がまとまらないなんてことが なかったので、ただただびっくりです。

トピ内ID:7706587076

...本文を表示

レスします。

041
フェアリー
貴女とA子さんにとって、 『アメリカ旅行>>>>>>>B子さんの気持ち』 だったのですから、仕方が有りません。 経済的な理由で、B子さんがアメリカやヨーロッパに行く事は不可能なので 後は、貴女達が 「3人で旅行をする為に、何処まで譲れるか?」 が問題だったのです。 もしも私ならば、『3人で台湾旅行を企画し、余裕が有ればアメリカにも行く』 を、選んだと思います。

トピ内ID:1670283430

...本文を表示

レスします

😡
KM
B子さんの場合はアメリカとかヨーロッパに行きたくないのではなく行くことができないんです。 理由は経済的な事情。 経済的に不可能なものは学生には不可能なんです。 その時点でB子さんには選択肢がなくなってますね。 であればこの話ここで終了です。 ない袖を振れというのはもういじめに近いです。 どうしても行きたいのならB子さんを外して二人行ってきてください。 それですべて終わりです、解決ではなく終わりです。 今の大学生のうち半分くらいは奨学金のお世話になってる時代です。 卒業旅行で欧米に普通に行けるなんて考える方が非常識だと思います。

トピ内ID:0970034527

...本文を表示

似たような事がありました

🐤
のんのん
40歳なので、18年前の話ですが、全く同じような事がありました。 大学の仲良し5人組で、卒業旅行に行く計画を立てていたのですが、5人中3人はヨーロッパに行きたい! 残りの二人はお金がない…との事で、結果的には、5人中3人でヨーロッパへ行き、5人全員で韓国に行きましたよ。 結果を見るとちょっと薄情というか、B子さんが可哀想かな…。 B子さん、好きでお金がない訳ではないのですよ。 家庭の事情やら、色々あると思います。 合わせてあげられないのなら、せめてB子さん希望の台湾も3人で行けるように、必死でバイトするなり、何かできたはずですよ…。 それこそ、行きたい国に行くのも大切だし、大切な仲間全員と過ごすのも、両方大切だと思います。 台湾なら、本気で何とかしようとすれば、トピ主さんもA子さんもお金はどうにかなったのではないでしょうか? 親に借りるとか、必死でバイトするとか…。 でも行きたいアメリカの方にお金を使いたかった、B子さんの希望は叶えてあげられなかったの時点でちょっと冷たいと思います。 しかし、B子さんのせいでアメリカに行けなかったら一生後悔すると思うので、仕方なかったのかな…。 私がB子さんなら、一緒に過ごす事より、行きたい国に行く方が大切なのかと悲しくなります。 ただトピ主さんの気持ちも分かりますけどね! 一緒にアメリカに行けないB子さんの為に、せめて台湾を一緒に行ってあげればよかったのに…と思います。

トピ内ID:2990292906

...本文を表示

友達とギクシャクしてまで

041
らいん
卒業旅行って友達とギクシャクしてまで行くものなんでしょうか。 義務でもないし、 書かれていた様なやりとりしてまで行く必要があるのかなと思いました。

トピ内ID:0085124165

...本文を表示

よくお金があったね

🙂
匿名
卒業旅行にアジア以外の海外を選ぶのに よくお金がありましたね 海外に行く予定ならもっと早くに予定を立てて、 お金を貯める方向で話を進めていたら もめなかったと思いますけど

トピ内ID:8939864197

...本文を表示

信じられんなあ

ダンベル
そこに友情はないよね。無理にそのメンバーでいても虚しいだけじゃないの。 なにが仲良し3人組なんだ、って思いますけど。 B子さん、お金がないって言ってるじゃない。 私だったらそれを聞いたら、歩み寄りたいって思いますけど。 そこを「アメリカに行きたいんだからあなたが合わせて」って強引ですねえ。 私はどちらかと言うと、卒業旅行=誰と行くか、です。B子さんの考えに近いかも。 そしてそんな状況になったら「じゃあ2人で行ってきて」ってとっとと身を引きます。 だってお金ないんだからしょうがない。ない袖は振れません。 でもB子さんの場合そうならないってことね。うーん。 あなたたちにも問題はあるし、B子さんにも問題はある。 どっちもどっちの幼い者同士が仲良くしていたけど、案の定ぶつかってるって話なんでしょうね。 双方が相手に歩み寄る気がないんだから、もう友情もそこまでにしたら。 あなたが「改めて国内旅行を3人で」とギリギリ言ってもB子さんは応じないわけだし。

トピ内ID:0740492921

...本文を表示

長期で安く

🙂
秋桜
国内や台湾なら就職してからでも行かれますよね? 私なら、学生時代にしかできないことを優先します。「旅行期間」ですね。 就職したら長期休暇を取ることも難しい。 夏期や年末年始なら休みがあるけど、その時期の旅行は高額すぎる。 だから、学生のうちに行こう!と思うのではないですか? 卒業前の1月後半から3月前半はシーズンオフですからツアーも安い。 その時期に旅できるのは学生の特権です。 そして価値観の合う仲間と一緒なら、なお楽しい! B子さんとは価値観が違ったのです。

トピ内ID:9394013879

...本文を表示

自分が大事と思う事を大事にしたら良い

kitten
うんうん、そりゃ悩むよね 今でも思い出しちゃう気持ち、分かるよ でもね、主さん これからの人生には、先生もいないし、 マルバツで教えてもらえる「正しい答え」「正しいやり方」ってのもないんだよ あえて言うなら、「自分が大事と思うものが正しい」わけで つまり、人間の数だけ正しいものや大事なものがあるわけ 友達や家族を裏切っても、友達や家族よりも大事なものが主さんの中にあって そこに行くために、より大事でないものを裏切って、傷つけても それで良いし、それが正解なのよ。 どんなに自分を捨てて、他人のために選択したつもりでも やはり切り捨てられて被害にあう人はいるし、 主さんが自己の都合のみを追求しても、それによって利益を得る他人もいる (例えば、Aに同意して台湾行けば、アメリカ行きたかったBの希望を切り捨てることになったでしょ 主さんが自分の気持ちだけ優先してアメリカ行っても、アメリカ行きたかったBは嬉しかったんじゃない) 他人との利害の一致や敵対、肯定されたり否定されることも含めて、全部を計算して状況を分析し そこの中で、自分に最良のものを選ぶこと 自分の利益を選べる強さと、 それによる被害を最小にする思慮深さを持つこと 自分の選んだ道を堂々と歩くこと 正解はないし、誤答もない ただ、行きたいと思う道を選べる強さを追求するのみ…… そう思わない? だから、主さんの卒業旅行は、それでよかったのよ 私はそう思います。

トピ内ID:6011979336

...本文を表示

卒業旅行だから

taeco
重要なのは、同行するメンバーだと思います。 ですから、B子さんよりですね。 >卒業旅行なんだから海外は行きたい これについては賛同はしませんが。 「ここに行きたいね」 「私も行きたい」 「じゃあ、行こうか」 というノリの一般的な旅行。 「卒業の記念に3人で旅行に行こう」 「そうしよう」 という目的で行くのが卒業旅行ではないのでしょうか。 行きたい場所が異なれば、話し合って”3人の”着地点を決めるべきだったと思いますよ。

トピ内ID:9742847122

...本文を表示

場所です。

🐤
もやもや
社会人5年目です。 私は場所を重視しました。 大学の仲の良い友達はパリに行きたいと言っていて、私は行ったことがあったのでどうしようかと思っていたところ、高校時代の友達にモロッコに行かないかと誘われました。 モロッコなんて中々行く機会ない!と思い、迷うことなくモロッコを選びました。 それを大学の友達に伝えましたが、特に何を言われるわけでもなく、そうなんだ!お互い楽しもうね!といった反応でした。 比較的ドライな友人関係だったからでしょうかね? でも大学時代・高校時代の友達は共に今でも関係は続いています♪

トピ内ID:7858260079

...本文を表示

卒業旅行? トピさんはどう思っているの?

🙂
夏子
そもそも卒業旅行なんて必要なの? 誰と行くか?行く場所はどこか? 単なるお遊びでいくだけではないのですか? そんなことに何を重視するかと問われても、お好きにどうぞとしか 言いようがありません。

トピ内ID:0359699099

...本文を表示

同じようなことがありました

🙂
レミ
もう何十年も前ですけどね。 卒業旅行で海外を計画するのは、長い休みが取れる最後のチャンスというのもあるのですよね。 だから卒業旅行で海外のプランだと1週間以上で組まれているものも人気だし、2週間以上行く学生もいますし。 社会人になるとなかなか海外旅行もできないから、時間に自由のきく今のうちに、ヨーロッパやアメリカに行っておきたいという学生は当時もかなりいましたよ(私もその一人)。 しかし旅行メンバー5人のうちひとりの子が、計画を具体化する時になって「長旅はしたくない」「海外は嫌だ」と言いまして。 卒業旅行の話自体は何ヶ月も前から出ていたから皆バイトしてお金ためていたのですよ。 もちろん、そのセリフを言った子もお金がなかったわけではない、でも「嫌だ」と。 無理に連れて行くわけにもいかないし、かと言ってこれまで頑張って旅費を貯めたのに「じゃ、やめよう」とも決断できないし…。 友人がその反対派の子と話し合って、結局4人で海外に行ったのですが…なんとなく後味悪かったです。 本人から「今回は私はパスでいいわ」と言ってくれれば悩むことはないのですけどね。 「それでは申し訳ないから」と代案も出しやすいですし。 しかし、本人から辞退の申し出がないのに先回りして別の案を提示(A子さんのように)すると、ものすごく悪いことしているように感じません? 「行きたい」でも「それは嫌」では、ただただ周りも振り回されてしまいますよね。

トピ内ID:7820331751

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧