本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 血液検査;コレステロール値高く中性脂肪値は低い

血液検査;コレステロール値高く中性脂肪値は低い

レス4
(トピ主 1
041
シュー皮が好き
ヘルス
50代女性、コレステロール値が若いころからずっと高く、健診でついに要精密検査となりました。検査に行けばきっとコレステロールを下げる薬が処方されると思います。特に肥満ではなく(BMI19)中性脂肪はいつも低いんです。(今回は総コレステロール290(HDL79、LDL199)、中性脂肪42でした。同じような方で、コレステロール下げる薬を飲んでいらっしゃる方、どんな具合でしょうか?

トピ内ID:6776786259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体質が似ているようです

😀
うさぎ系
60代女性です。 今は太ってしまいましたが、20代の標準体重だったころからコレステロール値が高く、250~260ありました。 一般健診では異常値になりますが、献血時にサービスでしてくれる検査では平均値と表示されるので気にしていませんでした(献血する人はコレステロールの高めの人が多いようです)。 それが、閉経以降290ほどに上がり、かかりつけ医からの指導でコレステロールを下げる薬を処方され、もう20年近くになります。 現在の値は230~240程度。 これでも基準値よりは高めなのですが、基準値自体が高すぎるような気がするのと、女性の高コレステロールは心筋梗塞の原因にはならないちう話を聞いて、気にしないことにしています。 かかりつけの先生も、ま、いいでしょ、という対応です。 薬の副作用的なものは感じません。 二カ月に一度かかりつけ医に受診し、処方してもらっています。 その際、血圧測定をしてもらい、頓服的に便秘薬なども処方してもらったり、ちょっとした健康相談もできるので、それはそれでいいかなと思っています。

トピ内ID:2434132733

...本文を表示

動脈硬化が心配

041
カフェラテ
LDLとHDLの比率が2.51と動脈硬化が進んでいるか検査を受けた方がいい。 CAVI両手両足同時に血圧測定、頸動脈エコー検査など簡単な検査で動脈の状況がわかります。 年齢から女性はコレステロールが上昇します。 運動や食事など生活習慣の改善でいいのか、投薬治療を開始するのかは動脈硬化の進行状況、血圧や肝機能もみてからでしょう。

トピ内ID:1388114333

...本文を表示

私もです。

041
匿名
同じです。 現在、高コレステロール値のため、高脂血症の薬を飲んでいます。 中性脂肪は常に基準値以下だったのが、年齢と共にギリギリ以内になりました。 医師に聞いたところ、中性脂肪が少ないのは気にしなくていいとの事。 それとは逆に、閉経で女性ホルモンが下がり、コレステロール値は上がってくるものなので、薬を飲んだ方が良いとの事でした。 「中性脂肪が少ない」と検索すれば、情報が載っていますよ。 疲れやすく、回復しにくい。 私は当てはまります。 原因は、食事の偏り、運動のし過ぎ、甲状腺の病気、体質の遺伝。 私の場合、食事が肉類が少なめかもしれません。 薬に頼らず、食事でコレステロール値を下げて、中性脂肪値を上げられれば良いのですが。 今後の体調管理に気をつけてくださいね。

トピ内ID:8585060944

...本文を表示

レスありがとうございます

041
シュー皮が好き トピ主
レスを拝見し、ある食べ物が原因だったかもと思いいたりました。それを1年断って次回の健診結果を見たいと思います。中性脂肪値が低いからといって、特に疲れやすいとかはありません。いつもだらけているからかもしれませんが。

トピ内ID:6776786259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧