不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。
私26歳、旦那25歳です。
今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。
結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。
自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。
そこで、不妊専門クリニックを勧められました。
なので、9月下旬から通い始めました。
最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。
・子宮頚がん検査→異常なし
・クラミジア検査→異常なし
・抗精子抗体検査→なし
・甲状腺ホルモン検査→異常なし
・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり
・肝機能検査→異常なし
・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる
・フーナーテスト →良
でした。
旦那の精液検査もやりましたが、
・精子濃度
・液量
・総精子数
・運動率
・直進率
どれも基準値を上回っていましたが
クルーガーテストが2%でした。
そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。
通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。
ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。
まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。
タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか?
タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき??
そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。
焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。
トピ内ID:2815324002