初めての書き込みで、うまくお伝えできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
51歳です。女性ホルモン補充療法を受けてもうすぐ2年になりますます。
閉経ギリギリくらいの時期にホルモン値を測ったら低かった(E2 /20くらい)のでホルモン補充療法を始めました。
塗り薬ディビゲルとディファストンになります。
ホルモン補充療法を開始から3ヶ月目に女性ホルモン値はE2/128まであがりホッとしたのですが
6ヶ月後に2回目E2 /86、6ヶ月後E2 /48、更に6ヶ月後E2/30と数値が下がっています。
数値が下がってもディファストンを飲み終えた後、必ず三日後に生理はあります。
そこで、経験ある方にお聞きしたいのですが、同じような現象になった方はいらっしゃいますか?
数値は下がっていることに関して、主治医の先生も何も言わないので、これでいいのかなとも思いますが、
ディビゲルの塗り方に問題があるのか、ちゃんと吸収されていないのか、気になり書き込みさせていただきました。
皆さま、よろしくアドバイスお願いいたします。
トピ内ID:3019687261