本文へ

どうしたら良いでしょうか?

レス1
(トピ主 0
🐧
つばき
ヘルス
5.6年近く毎日憂鬱な気分で生活しています。

毎日食後に咳や吐き気など、朝は胃痛、頭痛、動悸などになりやすいです。
時々過呼吸になったり、歩いてる途中で胸にささるような痛みを感じて歩けなくなったりします。
そういうことになるんじゃないか?と不安になる毎日です。

夜は毎日眠れず、朝方に寝ることが多く、寝疲れでなかったことがないくらい、常に疲労を感じます。
寝入りも悪く、寝起きも悪く、生活が乱れています。

自宅では、身内の足音や、声、たてる音全てに過敏に反応してしまいます。テレビなども。
少し前まではスピーカーでなっているのではないか?と思うくらい大きく聴こえてしまい、体が勝手に震え、拒絶していました。それが続き、幻聴を感じることもありました。

食事は全く食べれなくなったり、過食したりの変動があります。

最近は減りましたが、2年前までは毎日のように意味もなく涙が出てしまい、常に自殺したいと思っていました。
その当時、字を書くにも苦労したり、記憶力が格段に悪化していたり、思考ができなくなったり、不眠と過眠を繰り返していました。
誰か友人を頼ったりすると、救われる反面、救われる以上に罪悪感にかられてしまい、それ以降頼ることに躊躇し、自分のなかで溜めてしまう傾向があります。
自信がありません。

数ヶ月前に、お世話になっている方から心療内科にかかるよう勧められました。
正直言われてしまったことに、驚きとショックでした。
まだ治れていない状況なんだと思ったり、心療内科にいくことが体調不良以上に抵抗があり、友人にも話せず、毎日溜めてしまっています。理由のひとつとして、身内に了承を得られないことがあります。また、診断された結果、逆にひとりでその結果に耐えらないのではないかと思います。一緒にいてくれるような人もいません。

限界を感じています。
どうしたら良いでしょうか?

トピ内ID:6946451936

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いって下さい

さみー
心療内科に対してあなたは偏見を持っているんでしょうね。 だから自分が勧められても受け入れられない。 正直、その考えはどうかと思いますよ。心療内科の何が駄目なんでしょうか。 現代はストレス社会です。心がバランスを崩すことは誰にでもありうる。 そんな時の病院が、心療内科。それだけのことです。 うつ病かもしれませんよね。 だとしたら自然治癒はほぼ、望めませんよ。 とある記事で「うつ病は心の風邪どころではない、心の骨折だから、医師にかかって治さないとよくならない」というのがありましたし、私もそう思います。 骨折しているのに、表面に湿布をして治そうとしても無理なんだ、と。 あなたのやっている事はそれじゃないのかな。 「診断された結果、ひとりで耐えられないのでは」とありますが、そこも誤解です。 診断後、適切なサポートをしてくれるのが専門家であり、辛さを真に訴えて、二人三脚で助けてくれるカウンセラーを紹介してもらうなり、前向きに治療に挑むことです。 あなた一人の思い込みや偏見で、あなた自身をそれ以上傷つけないであげないと。

トピ内ID:7632950289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧