昨年、店頭での販売をする接客業に転職しました。
前職までも接客は経験しており(学生時代のアルバイトも含めると10年以上は継続しています)、周囲からも「人当たりが良い」「頼り甲斐がある」といった評価を頂くことが多く、「接客に重点を置いた仕事が向いているのではないか」と思っての転職でした。
しかし、転職して1ヶ月ほど経ってから、お客様への応対が苦痛で仕方がありません。接客業が苦手な方の意見に「他人にへりくだりたくない」「理不尽なことを言われるのが嫌」とよく見受けますが、私の場合はそう思ったことは一度もありません。むしろお客様は良い人ばかりで、こんなに良い顧客ばかりなのに、どうしてこうも鬱陶しく感じてしまうのだろうかと毎日頭を抱えています。お客様が売り場に入ってきた時、話しかけないで、早くどこかへ行って、と心から願ってしまいます。どうしてそう思うのかは、はっきりと答えが出ていませんが、恐らく「人疲れ」を起こしているのだと思います。先日は電車で少し人が多い車両に乗った際、どうしても気持ちが落ち着かなくなり、途中の駅で降りてベンチで休むことがありました。
転職してから何度も体を壊していますし、転職前にできていた趣味も今は疲れ切って一切できていません。
とにかく今は、人との関わりを一切したくありません。会社には退職の希望を伝えてありますが、上司数名を説得しなければならず、また退職までは当然店頭に立たなければいけないです。もうそのモチベーションも気力もありません。
とはいえ、私と同じ条件で普通に働いている人はたくさんいます。私の考えがただの甘えではないか、転職したばかりで慣れていないだけでは、と捉えられないかが心配です。
早急な退職を求めるには、どのように上司に納得してもらうべきでしょうか。
トピ内ID:5858869487