4.2.0(生後2ヶ月)歳の2歳差で3人います。この春から3人目もめでたく保育園に入ることが決まり、兄弟3人同じ保育園でお世話になることになりました。待機児童が多いエリアということもあり、ダメ元での申し込みだったのですが、主人が単身赴任ということや、通勤時間が片道1時間以上ということもあり、優先順位で上の方だったと思います。すごく有難いことだと思っています。
仕事復帰後は時短で10-16時にする予定なんですが、家事や育児は全て1人です。4月時点でまだ3人目は5ヶ月だということもあり、主人が単身赴任。今回は見送って来年仕事復帰しようかと悩んでいます。妊娠中から産前産後も1人で、疲れが全くとれない状態での復帰に不安しかないのです。でも、来年必ず保育園に入れるとは限らないし、せっかく決まったのに辞退するなんて勿体無いですよね?
自分を追い込んで、家事、仕事、子供達と接する時間の確保や、定期的な病院への通院(3人目)、などなど、私自身の時間がほしくて育休を取りたいわけではないのですが、一度仕事復帰すると、簡単に「体がしんどいので休みます」なんてこと出来ないので、まだ気持ちも体力的にも準備が出来ていないからなんですが、すごく揺れています。
皆さんなら何を優先されますか?
遅かれ早かれ仕事には復帰します。主人のお給料だと生活できないので。でも育休の給付金でも半分ぐらいになりますが、金銭面では生活に支障はありません。
仕事は、契約社員の事務です。無期雇用なので簡単にクビにされることはありませんが、待遇は派遣と同じような待遇です。
ぜひ、同じようなワンオペママさんからの意見をお聞かせください。
トピ内ID:6942835668