本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • (愚痴)同僚へのモヤモヤが止まらない…。

(愚痴)同僚へのモヤモヤが止まらない…。

レス2
(トピ主 0
😒
ぴーひょろ
仕事
トピを開いて下さり、ありがとうございます。 この度初めて転職をしたのですが、 同僚について、常識的にどうなの?と思わされることが多く、どうにもモヤモヤが止まりません。 例えば、電話対応。 大抵がクレームのため、職務の都合上、 私達は基本的に取らなくて良いのですが、 担当者が席を外している場合は、さすがに取る必要があります。 私もそれが当たり前と、なるべく取るようにしていますが、ある同僚曰く 「自分に落ち度のないことで怒られるなんて心外だし、自分は顧客対応を今まで経験したことないから、絶対に取らない」と、てこでも動きません。その方と同意見なのか、他の社員も動かないので、結局私がすべて対応します。 私だって好きで取っているわけでないし、クレーム対応も全くの初心者なのに…。 さらに別の同僚は、新人を歓迎する席で会社に対する愚痴やマイナス面を延々と話し、新人をいきなり絶句させていました。 働いていれば自然と分かることを、なにも入社したてで不安だらけの人に聞かせることないだろうに、と…。 しかもこれ、お酒が一切入ってないのが驚くやら呆れるやらで。 その他、やけに自虐ネタ(年齢や容姿に関すること)が多く反応に困る女性や、会社の行事は仕事だからと半強制的に参加させようとする上司など…。 前職ではあまり人間関係に悩まされなかった分、毎日が戸惑いの連続です。 どこの会社にも、上記のような方はいると思いますが、目についても上手くスルーする方法、皆様はどうされているか、是非教えて下さい。

トピ内ID:8494989704

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です(涙)

😣
ミカン
世の中色んな人がいますよね…真面目な人が損をすることも多くて、トピ主さんの気苦労お察しします。 特に電話の件は腹立たしいですね。 社会人としては通用しない言い訳ですし、誰も取らないから主さんが取らざるを得ないなんて、まともな人ほかにはいないのか?と思ってしまいます。 電話恐怖症とかも言いますけど、仕事においてはあれは甘えでしかないですもんね。 自分も、自分のミスでないクレーム対応や、他の人が取らない(取って私にまわす)電話の応対をよくしました。 電話の件は、できるだけ話が通じそうな他の方に一度電話応対できないものか伺ってみてもいいかなと思いましたが、なんか言い訳されそうですし電話取らないのかよとあなたが責められてしまいそうで、難しいですね。 もやもやを感じた人のことは、真正面から受け止めすぎずに、所詮他人だと思って流した方がいいのではと思います。 トピ主さんのように真面目に考えて頑張っている人間ばかりが疲れてしまいます…。

トピ内ID:8618606801

...本文を表示

ただスルー

🍴
オレンジ
目についても上手くスルーする方法? そのままですよ。スルーするだけです。上手くっていうか、いちいち気に留めない、感情を入れ過ぎないことかな。華麗にスルー。 そういうの、見る人は見てます。 自分は違う、そこはブレずに、でも彼らは彼らで同僚ですし先輩でもあるなら常識的な対応をし(挨拶やその他もろもろ)、自分の仕事に集中するだけ。 戸惑いはそろそろ卒業し、達観の域に達して頑張って下さい。 モヤモヤする時間がもったいないので。

トピ内ID:7450033854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧