本文へ

入社4ヶ月目 事務員1人

レス5
(トピ主 0
😭
おまめちゃん
仕事
長くなります。 短大を卒業してから約3年間フリーターとして雑貨屋でバイトをしていたのですが、このままじゃいけないと思い就活を。 10月の中旬に今の会社に入社しました。 事務所は社長、副社長、部長、主任の四名。 主任が寿退社するのでその後任としてわたしが入る形でした。 社長は違う階であまり会わないですし、 副社長、部長は営業なので昼前には外に出かけてしまうので 実際事務所にいるのは主任とわたしのみです。 主任は11月いっぱい退社予定で、その時点で少し不安でした。 1ヶ月ちょっとで引き継ぎが出来るのか。 必死にノートにメモを取って分からないところがあればすぐに聞いていました。 そして主任が退社し、12月から1人での業務になりました。 主に請求書の作成と給与作成、振り込みなのですが初めて1人でこなすので失敗ばかりでした。 それを副社長は気に食わなかったのか、主任が今までやってたことをやっているのに難癖をつけてきたり、キツイ言い方をしてきたりが多くなってきました。 毎日朝は顔を合わすので何か言われるのが嫌で仕方ありません。 まだ4ヶ月目なのですが精神的にキツく、今すぐにでも辞めたいです。 ですが事務員が1人のため辞めたくても辞めれないですし、辞めると言うタイミングがないです。 言ったらまた副社長に嫌味を言われそうで。 辞めるとしたら有給が発生する4月いっぱいで辞めたいのですが、、、 1人暮らしも始めて愚痴をこぼす相手もいないですし、実家が恋しいので家でボロボロ泣いています。 今、同じ境遇の方や過去に同じ境遇だった方いましたらどうやって辞めたらいいか教えていただきたいです。 1年頑張ろうと思っていたのですが、その前に心が死んでしまいそうです。 助けてください。

トピ内ID:1381592595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

退職代行サービスを利用とか?

🐧
なー
弁護士に相談がベストかと思いますが、 退職代行サービスってのが最近流行ってるらしいので調べてみるといいかも 副社長がどんな人物かわからないので、なぜいまのような状況に至ったのかわからないですが、 相手が弱いと認識するとエスカレートするタイプかもしれないので、 見た目なり口調なり、気が強そうなオーラで虐められないように身を守る何かが必要かと。 とりあえず四月まではここで毎日遠慮なく愚痴って心死なないようにしましょ

トピ内ID:0265462906

...本文を表示

待遇に問題が無いなら少し頑張れませんか?

🐱
ねこ
私はもっと歳上ですが、やっと正社員になれたところをでしたが 入って直ぐ実はボーナスは出ない、残業代はつかない、社長がパワハラ気味だったので試用期間で辞めました。 基本的な仕事内容はとても良かったのですが。 待遇がそんな様ですから頑張る要素が無かったのです。 でももしトピ主さんの会社の待遇に問題が無いなら慣れるまでの間頑張る気はありませんか? 嫌なことを言われてもキチンと返事をし『演じる』んです。 仕事ができる様になればきっとトピ主さんを頼りにしますよ。 考え様によっては一人事務は仕事ができる様になれば楽なんですけどね。 でも、もちろんトピ主さんの人生ですし他の会社に行くこともアリです。 次に何をしたいかも含めて考えてみてください。

トピ内ID:2643397261

...本文を表示

他人事ではなくて思わずレスします。

🙂
にこらす
私はおまめちゃんとは逆の立場で、3月いっぱいで辞める立場の者です。事務員一人です。次の方の正式採用は4月からで、3月中は不定期の仮採用となる予定です。事務職ですが、職種が特殊なため引継ぎ期間が短いのは厳しいと正直考えています。 が、人ひとり数カ月雇うとなるとそれだけで週十万の経費が掛かることも事実です。何とか対応するしかありません。 勤め始めた時、私も電話に出るのが恐怖で、社名を確認するだけに何度も聞きなおしていました(笑)その時は必死でしたが、今思えばほとんど仕事こなせてませんでした・・・ おまめちゃんを追い詰めるつもりはありませんが、もう少しだけがんばれませんか? ・手持ちのカレンダーや携帯のカレンダーなどに締め切りを記入する。 ・締め切りの数日前までには、最終的な内容を上司に確認してもらう。 (慣れていないのですみませんが、とお願いし最終的な責任を上司に転嫁しておく。ミスがあったときに○○さんに確認してもらったのですが・・といえる保険(笑)) ・細かいところは、前任者とメールやラインでやり取りできるようにしておく せっかく前向きな気持ちで就職されたのにこの段階で辞められるのはもったいないです。 >必死にノートにメモを取って分からないところがあればすぐに聞いて >事務員が1人のため辞めたくても辞めれない おまめちゃんは仕事がきちんとできる責任感のある方のように感じます。仕事の流れが分かれば楽になると思いますよ。 仕事の段取りができるようになると一人職場最高ですよ。 集団の中のごちゃごちゃもないですし、計画的に仕事をしておけば比較的自由に休みが取れます。 どんな職場でも嫌な人は必ずいます。言いたい人には言わせておいて、お豆ちゃんのペースでひとつずつ進みましょう。 その心の余裕ができた段階で、辞められる判断をされるのであれば経験として積み重なり次につながるとおもいますよ。

トピ内ID:8130811827

...本文を表示

この状況では辛いよ

🐶
yasu
一人暮らしで一人事務員ではお辛い、お察ししますよ。 私は20年以上一人事務員やっていますが、家庭中心でやっていたからこそ今まで持ったようなものです。 一人暮らしで一人で仕事をするようなものです、そりゃあ寂しいでしょう。 まだお若いすぐにでも転職を薦めたいところですが、生活もあるので失業手当も支給されるまでは辛抱したいのも理解します。 嫌味をいう上司はおかしい、おかしいと感じたら無反応でいく、私は年長者であったから無反応で通せたけれど、主様は新人で無理かもですが、中には太々しい新人も存在するのですから、頑張って太々しく振る舞ってしばらく時間を稼ぐしかないのではないかな? 嫌味を言われたら翌日熱が出たことにして休むのもいいんじゃないかな?事務員がいない不便さを感じてもらいましょうよ。 太々しく振る舞うのも努力が要りますが、その努力は先々で必ず役に立ちますよ。 小さな会社なら探せば主様にあった職場が必ずあります。若いのですからめげずに何度も挑戦して下さいね~

トピ内ID:8623475179

...本文を表示

時期がね、、、、

う~ん
12月は色々とやる事が多いから、12月からいきなり一人では無謀です。 >主に請求書の作成と給与作成、振り込みなのですが初めて1人でこなすので失敗ばかりでした。 それを副社長は気に食わなかったのか、主任が今までやってたことをやっているのに難癖をつけてきたり、キツイ言い方をしてきたりが多くなってきました 主任と同じように出来なくてミス連発だから言われているのでしょ? 請求書や給料に振込 全部お金が絡んでくる事ですね。 請求書を間違えて作成したら、少なく請求してしまえば会社は大損だし、多く請求すれば取引先から文句が来ますよ。給料だって振込だってそうですね。 そんないい加減な気持ちでやっているからミス連発なのでは? お金にかかわることだからもっと慎重にミスを減らせって事でしょう。 難癖なんて言ってる位だから、今の仕事に向いていないんじゃないですか? 新人だからミスして当然って考え方だからそうやって怒られるのですよ。 その考え方を改めたら?

トピ内ID:7875926389

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧