本文へ

更年期 優先すべきモノ

レス6
(トピ主 3
😢
コリンコ
ひと
はじめまして、小町の皆様どうぞ宜しくお願いします。私は今年49歳を迎える既婚者会社員です。家族構成は自営の夫、義父、中2♀小3♂小2♀の6人家族。近隣には私の母がアパートを借りて一人暮らしをしています。因みに義父と実母に、毎月わずかではありますが、合わせて約10万+生活費の援助もしています。

今回の悩みというのは、夫婦共々それなりの激務でその中で、ずっと頑張ってきましたが、最近私がもう仕事をする気力を失ってしまい、会社にいくのがとても苦痛になってきました。元々この仕事が好きでした。ただ、かなりハードな勤務になるため、二番目を妊娠した際に一旦退職して、自営の夫の仕事を未子が3歳になるまで手伝っていましたが、どうしても会社に戻りたく、当時の上司に相談したところ、「いつでも戻ってきなさい」と、気持ちよく言っていただき、復職した次第でございます。
ですが、ここにきて急に気持ちに変化があらわれ、あんなに大好きだった、お客様との会話なども苦痛になってくるようになったり、体調が芳しくなく睡眠障害もあらわれ、睡眠薬を使用して眠りについたりと、あきらかに今までの私と変化が感じられるようになり、昨年暮れには血尿や蕁麻疹も出たりしました。

去年の終わりの頃には今年85歳になる母が腰を骨折して、その対応に日々追われているのもかなり負荷がかかってるのかもしれません。

ここまで、毎日の生活が億劫に感じてしまうのは、
更年期だと思いますが、介護が必要になりつつある実母をもち、しかも実母の生活の援助をし、義父に対してもまだ介護状態ではないといえ、資金的な援助は小遣いや生活費なども我々夫婦でみている状態で、またまだ手のかかる低学年の子供をもち、思春期の娘もいて‥。仕事を辞めるわけにもいかず、一体私はどうすればよいのかわからない状態です。

私は何を優先していくべきなのか、わからなくなってきました。

トピ内ID:6449592694

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供

🙂
50代
最優先すべきは子供でしょうね。 トピ主さんが仕事に復帰したのは自分の気持ちからであって、経済的な問題ではなかったように読めますが。 子供の教育や家のローンのためにどうしてもお金が必要ならなんとか今の仕事を続けるのもアリですが、そこのところはどうなんでしょう。 更年期を迎えると体力がガクンと落ちたり体調崩したりします。 悲しいことに記憶力や適応力まで落ちます。 更年期過ぎたら元気にはなりますが、40代のころに戻れるわけではないのです。

トピ内ID:9060732784

...本文を表示

色々お疲れなのだと思いますが...

🙂
在米50代
ご自分で更年期のためだと思っていらっしゃるのに、その治療はなさらないのでしょうか? 婦人科で相談して、エストロゲン補充や抗うつ剤を処方してもらってはいかがですか。 そして、子育て、仕事、介護と毎日忙しくしていらっしゃるようですが、たまには休むことも必要ですよ。 もしかしたら更年期のせいではなく何か病気が隠れているのかもしれませんから、しっかり休んで、検査もして見るのがいいと思います。 体に問題がないようなら、やっぱりホルモン補充が効きますよ。

トピ内ID:7196370591

...本文を表示

有難うございます。

🙂
コリンコ トピ主
まずは、レスをくださった50代様、在来50代様。本当に有難うございます。また、エールを始めトピを開いてくださり、ポチッとしてくださった皆様もありがとうございます。なんだか、あー、誰かがみていてくださったのだなぁと、大変ほっとしました。 更年期の治療は加味逍遙散を半年くらい服用しています。去年までは、薬効テープも使用していましたが、あまり効果は感じられませんでした。(胸の張りが酷くてテープはやめました)ただ、単なる更年期からくる心身共の不調なのかよくわからなくなっています。一度お医者様をかえてみようかと、今回思っております。 仕事は、50代様仰るように、収入面でどうしても働かなくてはいけないという訳ではないのですが、私だけでも、それなりの所得もあり、やはりそれがなくなると、きついのかなぁと思ったりします。住宅ローンは、あと1000万程あるので、あと数年頑張れば繰り上げ返済できるとは思うのですが、そのあと数年がきつい‥。 でも、一度お医者様にみてもらった上で必要であれば、上司に休職ができるかを相談してみたいと思います。 子供らは最近私が寝込んでばかりいるので、心配してしまってます。 夫には先程、身体が思うように動かないので仕事いつまで続けれるかわからないと話はしてみました。何も言われなかったのですが、彼も不安なのかな。困った顔をしていたように思います。 今、私はなんだかスッキリしないでいます。何か一言あれば、私もまた、色々考慮できるのですが‥。

トピ内ID:6449592694

...本文を表示

申し訳ありません!

🙂
コリンコ トピ主
在米50代様、大変申し訳ありません。 お名前を間違えておりました。 お詫び申し上げます。

トピ内ID:6449592694

...本文を表示

やはり子供でしょうね

🎶
更年期ママ
親はさみしい思いをさせても構いませんが(大人だし、今まで十分やってやった)、 子どもはだめですね。今、大事にしないとねー、自立できなかったらやっかいです。 子育て失敗すると後々長い時間大変になってきますから! 絶対に子供優先。ということは、「自分(トピ主)優先」なんです。 おかあさんがニコニコしていたら子供は安心しますから。 休職できたらする方向でどうでしょう。 仕事をしない時間はすべて「自分」にあてるつもりでいること。 することとしないことを決めて、しないと決めた事はしません。 自分を責めないこと。 私も自分中心でやっています。まだ小学生低学年の子供がいます。 先週末、母(80代)から来てくれ(緊急ではない)と電話がありましたが行きませんでした。 私の子供にも、私が年老いた時には子供自身の生活を優先して欲しいと思っています。

トピ内ID:0203098969

...本文を表示

更年期ママさん。ありがとうございます。

🙂
コリンコ トピ主
そして、またエールをたくさんいただき涙、涙です。本当ありがとうございます。ビックリです! 体調は、相変わらず芳しくない日々が続いいますが、このトピを見る度にほっとしてしまいます。 最初は、その年で子供を3人も産むのは無謀ではないかとか、人生設計はどうたててたのとかとのご批判があるのかなぁと思ってました。すみませんでした。 でも、私の気持ちを考えてくださっているような気がしてとても嬉しいです! 今日は、朝から食事が喉を通らず、一日中胃がムカムカしてました。晩酌も最近はやらないようにしているのですが。 いままで不眠がひどかったので一人でリビングでソファでねてましたが、(夜中にトイレにも何度もおきるので)更年期ママさんのレスを読んで、今日は、次女と寝室のダブルベッドでゆっくり寝かしてもらいます! 因みに、更年期障害って何年くらい続くのでしょうか?私はこうだったよとのご意見を頂けると、有難いです。

トピ内ID:6449592694

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧