本文へ

隣人の干渉

レス4
(トピ主 0
041
夕陽丘
ひと
隣の家のおじさん(60代後半)の干渉にうんざりしています。

退職して暇なのか2才の娘と外に出たらのらりくらりとまたとないタイミングでやってきて話かけてきます。
そしてうちの前をウロウロ。特にうちの窓際にPCがあり、私がPCしているとやってきて家の前で止まって首をかしげたり伸びをしたりしています。私が三日間家を空けたときは主人に「奥さん働きに出たの?」と聞かれたようです。またうちの母が娘をみに来てくれた時は「どこに住んでいる?」など色々聞かれたみたいです。本当は娘といっぱい家の前で遊びたいのですがおじさんが出てくると思うと気持ち悪くて我慢しています。

近所のゴミ拾いを積極的に行い悪い人ではないのはわかっているのですが本当にうんざりしていて「干渉しないで下さい!!」と言ってしまいたいくらいです。かといっていつお世話になるかわからないのであまり邪険にできませんよね。同じような経験のある方いますか?
また良い対策はありますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります~

041
ケロケロ
干渉しないで欲しいですよね。 うちの場合両隣からです・・・。 裏の家の人は細かい人で、いろいろ苦情を言ってきました(詳しくは書けませんが)。 表側の家の人達は決して悪い人たちじゃないんですけど、顔を見れば「子供はできたか。」とか、いろいろ物をくれようとするのです・・・。 私はさらりとしたご近所づきあいを望んでいるので、ストレスがたまります。 本当は家の外に出てお庭の手入れをしたりしたいのに、ちょっと家の外に出ると両隣の人々に遭遇してしまうことが多いので、ひきこもりです。 12時頃とか、「今はお昼食べてて出てこないだろう。」という時間帯を見計らってささっと庭の草むしり等をしてます。 引っ越したいと真剣に思うことも・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

あるある

041
子持ち主婦
同じ経験があります。 我が家は自分のマンションの管理人です。 管理人なので邪険にできなかったのですが、過干渉にうんざり。 エントランスを歩くとかならずどうでもいい用件で話しかける、エレベータ内の監視ビデオ経由にこっちを眺めている、窓際の部屋にいるとやたらはたきで窓際をはたくと、ストーカー的な行動がだんだん気持ち悪くなってきました。 で、いざってときは管理人を頼らないことを前提に、冷たくすることを選択しました。 出会ったら、挨拶はするけど無駄な会話はせずにすぐにぱーっと逃げることにしたのです。 何回か逃げたら気付いたようで、ビジネスライクなお付き合いになりました。 ちょっと気まずいままではありますが、自分の主張を通し相手の世話にはならない、または主張せずに相手のいいなりになる、のどちらかかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

うわ~~~~

041
こま子
擬似恋愛の対象になっちゃったんですね 逃げましょう同じ経験がありますがうっと~~し~~ですよ~~~~ できれば「私がつるむのは同年代の子供を持った女性よ」と その手の女とつるみたくなくてもこういうポーズで逃げ切りましょう しばらくは友人にままとものふりをしてもらうとか自宅に出入りしてもらうのです 爺さんが入ってこられない 相手があくまで自分から遠慮する雰囲気をかもし出すのです あくまであなたは隣の住人であってそれ以上の接触点はないでしょ?ってところでしょうか うちは半年かかりました すっげ~~~疲れました

トピ内ID:

...本文を表示

携帯

041
在米
外に出る際は必ず携帯を耳に当てるなり、ヘッドセットを付けて出るなりして、電話でお話中にしましょう。そして、そのオッサンは会釈だけして話し続けましょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧