もうすぐ平成も終わりですね。
平成時代にバブルが弾け、正社員で事務職での就職活動・転職活動で経験されたこと、大変だったエピソードなど色々語りませんか?
私は平成3年に高卒で就職しましたが、当時は誰でも就職できるのが当たり前でした。
しかも、学校に来た求人で事務職にすぐに決まりました。
しかし、この職場はどうしても自分には合わず、1年足らずで思い切って転職しました。
この頃はまだまだバブルの余韻が残っていたので次の仕事もすぐに決まったのです。
しかし、それからあっという間に景気が悪くなり、平成6年頃には就職の苦労話も耳にするようになりました。
私も色々ありまして転職を考えていましたが、次のことを考えると中々実行に移せずにいました。
結局その数年後に退職し、転職活動を頑張りましたが、想像以上の大変さでした。
求人を見て、ここなら働きたいと思える職場は応募者がとにかく多く、書類選考に通っても筆記試験でダメでしたね。
書類選考にすら通らなかったも多かったですが、面接をしてくれた会社でさえ、20代後半という年齢がネックだな、と感じましたね。
当時の転職活動では、年齢のことで悔しい思いをしましたね。
中々就職できないし、いつまでも転職活動をしているわけにもいかないので、結局非正社員の事務職に就き、その後もずっと非正社員の仕事をしてきました。
トピ内ID:0188468645