本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 後輩の結婚式二次会の乾杯の挨拶について

後輩の結婚式二次会の乾杯の挨拶について

レス5
(トピ主 1
😑
つばさ
ひと
今週の土曜日に大学の後輩の乾杯の挨拶をしないといけないのですが、どうも気の利いたことが思いつかず、、、 何か定番のパターンというか、盛り上がるパターン、などあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:2185287773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぜひ定番で。

🙂
定番に限る
よほど話術に自信がない限り、素人の乾杯挨拶は、誰にとっても常に退屈です。 盛り上げようとすると、必ず失敗すると思ってください。 本やネットで定番の挨拶を見つけ、かつ、1分以内で終わらせてください。 結果的に、それが主役をはじめ、参加者の好印象につながるはずです。

トピ内ID:2385531762

...本文を表示

いや、定番でいいんじゃない?

🙂
ニラ子
なるべく短くしとくのが無難だよ。2次回なら乾杯の後で嫌でも盛り上がるだろうからさ。乾杯の挨拶で盛り上がるなんて話は聞いた事が無いし。 笑顔で心を込めて「結婚おめでとう!2人に乾杯!」ぐらいでいいと思うよ。

トピ内ID:2217776111

...本文を表示

もう直ぐじゃないですか!

🙂
はるか昔
私は、後輩の寝坊遅刻癖をやんわりと盛り込み、これからは伴侶(嫁さん)がかわりに管理してくれるので安心ですと言って、 最後に「今この瞬間のお互いを思いやる気持ちを、歳を重ねても忘れないようにしてほしい」と締めくくりました。 短めでしたけど、周りの評判は良かったですよ。 もう少し時間があれば原田マハ著の「本日は、お日柄もよく」を読むことをオススメします。きっとスピーチすることが好きになりますよ。 では、素敵なスピーチを。

トピ内ID:5696604333

...本文を表示

さっさとご発声を

🙂
乾杯上手
乾杯のドリンクって、ビールかシャンパン(スパークリングワイン含む)ですよね。どちらも泡が大切な飲料です。つまり、さっさと「乾杯」って言わせるようにそのような飲み物にしているんです。スピーチが長いと泡が消えてまずくなり参加者に嫌われます。短ければ短いほど良いのです。 「○○君、△△さんおめでとうございます。今日はとてもうれしい日です。皆で二人をお祝いしたいと思います。乾杯!」こんなので十分です。あなたは添え物なのですから、言わなくてはいけないことを言ってさっくり退場しましょう。返って印象に残ると思います。

トピ内ID:1499270434

...本文を表示

アドバイスありがとうございました!

🙂
つばさ トピ主
皆さんの意見を参考に、シンプルかつ短めにすることを意識して、でも、気持ちを込めて乾杯の挨拶をやりました! 新郎やみんなからは良かったと言ってもらえたので、ひと安心です。 皆さま、アドバイス頂き本当にありがとうございました!

トピ内ID:2185287773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧