本文へ

責任取れない仕事。やりたくない。

レス7
(トピ主 2
😡
タン塩
仕事
事務職5年目、二十代の女です。
転職して2年目です。
責任取れないと言っているのに、仕事を色々頼まれて困っています。

1年目のころ、VBAを使って仕事を早く終わらせていたところ直属の上司(A課長)に自分の業務の効率化も手伝ってほしいと頼まれました。

上司には、
一応イチから書いて問題なく動くものは作れるが、素人がネットで簡単に学んだだけで、
あくまで自分のためだけに使ってただけ。
自分ひとりが使うなら「こうするとエラー出るな」ってわかってても、他の人が使うならそうはいかない。
だから、他の人にはあげないで下さいね。責任取れませんよ。
と伝えていくつかのマクロを組んで渡しました。

すると2年目の今年、他支店のB課長(面識なし)から突然の電話。
「君が作ったマクロ、××のセル触るとエラーになるの、なんで?」
どうやらA課長、B課長だけではなくおなじ課長職の人たちにファイルを配って回ったようで、他のファイルも含めると30人以上が私が組んだマクロを使用しているそう。
その中の数人は、私に「今度はこの仕事10秒ぐらいで終わるようにならない?」ともちかけてきており、相手が上司ゆえに断りにくい雰囲気です。

まだ上司には報告していませんが、私は今年結婚予定ですぐにでも子供が欲しいと思っています。
先の話になりますが、私の産休・育休中にエラーが出て、それが私の責任にされたらと思うと・・・ゾッとします・・・
こんなとき皆さんならどうしますか?

1 責任とれませんよ!といいつつ作る
2 責任とれないから嫌です!と断る
3 完璧なマクロを組む
4 その他

本音は2がいいです・・・が、言いだせるきがしません・・・その他のご意見お待ちしています!

トピ内ID:4309222540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断り方が甘い

041
ワーママ
ある程度やってあげるのも仕事のうちだと思いますが 「責任取れないから」は断っていないです 「それは無理です」と言わないと 「できるのにやりません」と言っているのに気が付きませんか? エラーになった それすると壊れるからやらないでくださいでOKです エラーにならないようにしろ 「それは無理です」と断りましょう 何とかしてと言われてら 見てみますが、自分のスキルではこれ以上のことはできないと言えばいいだけです そもそも、仕組みとしてきちんとしたものを導入したらいかがでしょうか 2度目ですが、ある程度はやってあげるのが仕事だと思います VBAは確かに役に立つスキルですが どうしても人についてしまうので組織だった会社は 敬遠する傾向があると思います 程度の低い会社でないなら、産休中に連絡なんて来ないです (仕事させられたら手当をもらいましょう) 治せる人がいないならば、それなりに考えるものですよ 会社ってこの人がいないと成り立たないと思っていても なんとでもなるものなのです

トピ内ID:8639715762

...本文を表示

それでも権利は主張する

🙂
esezou
責任はA課長が取るべきです、以上。 でもね、VBAが多少使えるならコピーライトとエラートラップは必要かも。 マクロを動かすとトピ主が作ったコピーライトと免責表示が出る。 エラーを吐いたら免責表示がでる。 このくらい仕込んでも罰当たらないと思うな。 給料も上げてもらいましょ。

トピ内ID:9533884952

...本文を表示

まず何よりも

雪童子
上司に抗議でしょう。 「他の人にあげないでくれって言いましたよね?何バラまいてくれてんですか。いろいろ質問やら要望やら来ていて困ってんですけど。」 とでも。 それで上司が何と言ってくるかでしょうねえ。 いや、実のところ、結婚・出産後もその会社で働き続けることを考えているのであれば、3を志向して生産性向上に協力し続ければ、それなりの評価をもらえる可能性もあるわけで。 もっとも、誉め言葉に浮かれた挙句に、安月給でこき使われるだけに終わる可能性もあるわけですが...

トピ内ID:4642736599

...本文を表示

コメントとして記載しておくのがよろしいかと。

😀
ももか
プログラマです。 本当は断れれば良いのでしょうが、なかなかそうもいかないですよね。 特にマクロはバージョンやPC環境でも動作が変わってきますし。 もし作る羽目になってしまったらマクロのトップに必ずコメントを入れた方が良いと思います。 私が仕方なく作るんだったらこんな感じ・・・ これをタテに一切の責任は使用者にあるとわかってもらいましょー! ************* 作成者:○○○○ 更新日:2019/xx/xx このマクロは作成者○○が自身の業務効率化の為に作成したものであり 想定外のユーザー操作、環境による不具合に対応ができません。 また、仕様の変更や不具合の修正、質問にも対応いたしかねます。よろしくご理解の程よろしくお願い致します。 ************* 会社にシステム部か、出入りのシステムベンダー業者さんがあればそちらに仕事として注文するのもありだと思いますが。 以上、お仕事がんばってください

トピ内ID:7152691309

...本文を表示

レスありがとうございます

💡
タン塩 トピ主
レス頂いたみなさま、ありがとうございます。 >ワーママ様 そうですね・・・できることはやるけど、自分のスキル以上のことはできません! ここに書いてあることはやらないでくださいね!とマニュアルでも作っておこうかな… ご指摘いただいて気づいたのですが、VBA直せる人がいなければ、従来通り 時間かけてコツコツやればできる仕事なのでそんなに引いて考えなくてもよかったのかな、と思います・・・ とても気が楽になりました!できるところまで頑張ります! >esezou様 A課長以外が使うことを想定していなかったため、on error~すれ記述していませんでした・・・ 他の方のレスで、できることはやるべきと頂いたので、ご指摘頂いた点仕込んでおこうと思います! 給料アップの材料になるぐらいのものが書けてたらいいなぁ・・・ でも次の昇給前に課長にチクチク言ってみます!笑 >雪童子様 A課長にはもちろん文句を言いました!が、「こんなに早く仕事終わらせられるの嬉しくて! 他のパソコン苦手な課長たちもすごく感謝してたよ」と言われてしまい・・・罠ですね笑 誉め言葉に浮かれた挙句~、が本当に耳が痛いです・・・ 3を目指して給料アップが狙えればいいなぁと思うので、もう少し頑張ってみようと思います!

トピ内ID:4309222540

...本文を表示

レスありがとうございます2

💡
タン塩 トピ主
>ももか様 会社にはシステム部のような場所もあるのですがなかなか対応してもらえずで・・・ 自分だけ使用するものならこんなエラー回避いらないのに!と思ってしまっていますが、 これも勉強ですね・・・ VBAのコードってどこにかくの?シート1?みたいな課長なので、 この際メインシートにご提案頂いた文章をドンと入れておこうと思います! アドバイスありがとうございました!

トピ内ID:4309222540

...本文を表示

会社のお金で学ばせてもらったら?

ハレルヤ
受講費用を会社に負担してもらってVBAの講習を受けさせてもらえないか、A課長に相談しては? 資格が取れるコースがあったら、今後も使えます。 結婚や妊娠を機に退職するのであればダメでしょうが、産休・育休をとって復帰するつもりなら、資格は取っておいた方が有利かと思います。 社員の業務の効率化に繋がり、負担が減る、ニーズがあることは実証済みですから、いけるかもしれませんよ。

トピ内ID:7522661452

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧