本文へ

トランペット吹きの悩み

レス4
(トピ主 0
😀
パズーになりたい
このジャンルで書くのが正解かよくわかりませんが、私は現在高1の女子で、中学の頃から続いて吹奏楽部に入っていて、今年で5年目になろうとしています。
担当はタイトルにもあるようにトランペットです。
私はアンブシュアが悪いのか、また、高音を吹く際に押し付けすぎなのか、唇にマウスピースの型がよく残ります。
そんな型の延長で、最近では上唇の真ん中の少しへこんでいるところ(唇の絵を描いた時の上唇のへこんでいる、唇ではなく皮膚のところ)についた型が直らなくなり、そして少し黒く影のようになってしまいました。笑うとそこが目立ち、なんか、自分的にはとても嫌です。
これはもう直らないのでしょうか、??

トピ内ID:3324423620

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感想

🙂
らぐ
唇に型が付くのは押し付けすぎだけでなく、肌の質や肌の色の影響もありますよ。型が付きやすい人、目立ちやすい人も居れば、そうでない人も居ます。 いずれにしても、楽器の型が付くのが楽器によってはよくあることですし、長く楽器をやっているとその型が慢性的に残ってしまうということはあり得ます。 対策ですが、一つの方法はメイクで目立たなくさせるということでしょう。 もう一つは押し付けすぎが原因としたら、吹き方を工夫してみるかですね。 考えられることとして息圧が弱いとかないですか? 息圧が強ければ、押し付ける力に対して息圧で押し返すことになりますので多少は型が付きにくくなるかと思います。

トピ内ID:3440039948

...本文を表示

本当に上手い人から教えを乞うこと

🙂
タイガーおおこしさん
吹くのをやめたら唇は直りますよ。 私も大学時代、サークルで4年間トランペットを吹きました。 それまではやったことなかったです。 周りは高校まで経験者で、彼らから教えてもらいました。 高音を吹くのに唇をマウスピースに押し付けて吹いてばかりいると、 唇の圧力が抜けたらそれ以上高音が出ない、、と言われました。 つまり「押し付けに頼っていたら限界は低い」ということですね。 どうすればいいか?「高音の唇にする」と言うのです。 多少の押し付けは必要だが、押し付けて高音を絞り出すのじゃなく、 唇自体を高音の形にする、、、というものです。 これは結構難しく、唇だけではなく前歯の形状や出っ張り具合なども 関係してくるので、出来ない人は出来ない、そうです。

トピ内ID:4149336040

...本文を表示

自然に治癒する…と思いますが、、、

ブラバンナイス
他のメンバーの方の状況はどんな具合でしょうか? ご心配なら専門の皮膚科で診断をして貰ったら如何ですか? 私はアルトサックスでしたが、仲間にペットやホルン、トロンボーンが居てトピ主様と同じ悩みを持ってました(泣) でも…病院に行くほどの重症者は、確か…居なかったですねぇ!? 私のサキソホンは、ご存じの通り…マウスピースをくわえ込んで歯でガッチリ締め付けますので 終わると唇の内側にガッチリ歯形が付き、更に、進むと…出血しますが、だからと言って演奏止めらんないから、吹き続けてました(笑) まるでブラバン甲子園みたいな根性物語(笑)♪ でも、皆で練習積んで…発表会に出れたのが良き思い出です(笑)♪ また、運動会の入場行進の先頭で歩きながらの演奏ってのは特に嬉しかったです♪ 曲は『双頭の鷲』が一番好きでした♪ スミマセン!! 大分横に逸れちゃいました♪

トピ内ID:3810552902

...本文を表示

楽器大好き

041
ゆう
トランペットに限らず、多くの楽器で奏法の改善法が提案されています。 話を聞く限りは、独学かそれに近い形で練習しているように思いましたが、もっとうまくなりたい、長く楽しみたいということであれば、一度でいいから、プロのレッスンを受けてみるといいでしょう。 それも、町の楽器屋さんとかではなく、演奏も教育もトップレベルの方に見てもらうといいと思います。 さいわい、トランペット奏者はわりと気軽にレッスンしてくれる方が多いので、有名なトランペット奏者を検索して連絡してみてはいかがでしょう。 私も一時期トランペットを吹いていて、有名な方のレッスン会に参加したことがありますが、楽器の持ち方からなにから全く違っていてびっくりしましたよ。

トピ内ID:7059548101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧