本文へ

他の病院でも診てもらう時について

レス7
(トピ主 1
041
sumire
話題
去年の12月、近所の病院へ行ったところ 「設備の整った病院へ一度行って診てもらったほうがいいですよ」 とA大学病院へ紹介状を書いてくれました。 その紹介状を持ってA病院へ外来したところ「心配ない」という診断でした。 しかし、今年になっても全くよくならず再びA病院へ診てもらいに行き 「すごく痛い」「傷みが治らない」と伝えたのですが 「大丈夫でしょう」と言うだけで治療や薬を出してくれる事はせず 「自然に治るのを待つしかない」ような言い方をされました。 これから一か月過ぎましたが痛みが治らなく辛い状態なので 他の大学病院へ行く予定なのですが ここの病院でA大学病院でも診てもらった事は伝えた方がいいのでしょうか? それとも余計な事は言わない方がいいのでしょうか? 同じような方、医療関係の方よろしくお願いします。

トピ内ID:5280099727

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

伝えていいですよ

041
医療関係者
というか、それまでの経緯は全部伝えた方がむしろ良いです。 そういうのも診断のヒントになったりしますから。

トピ内ID:9815296306

...本文を表示

どちらも説明不足なのかな

🐱
さじ
まず、紹介元の病院は、 「自分の病院では◯◯(病名)と考えていますが、 重大な病気(ガンとか)の可能性はありますか?」 という手紙を書きます。この時点で、自分が紹介する側なら 「心配ないと言われたら通院を再開してください。」 と言っておきます。大学病院からの返事も来ますし、その結果を踏まえてあらためて病状説明や治療予定などを伝えます。 大学病院で受ける側なら、やはり、 「◯◯という病気ならよくある経過と症状だから、もとの病院で診てもらってください。お返事も書いておきます。」 と言いますかね。 なんの病気かわかりませんが、たしかに薬もなく自然に治るのを待つしかない痛みもあります。上のような内容を既に言われて、トピ主さんが端折って書いているのかもしれません。ただ、患者さんが理解されていないのであれば、説明が足りなかったということなんだと思います。 あまりに漠然としすぎて、もう一件、大学病院はしごをするのがいいかは、わかりません。

トピ内ID:0964421516

...本文を表示

受診歴は

🙂
みや
ちゃんと伝えた方がいいです。 A大学病院では検査や治療をしたのですよね? それも新しく行く所に話した方がいいと思います。 検査デ-タやお薬手帳も提出しましょう。  大学病院ならそれなりの検査はしているはずだけど。 ただ患者が多いから、診察時間が短くてトピ主さんが納得できる対応ができないのかもしれません。 でもどういう病状かわからないけど、「自然に治るのを待つしかない」って一体何なんだ?と思いますよ。

トピ内ID:5392205177

...本文を表示

お大事に!

🐧
ソレイユ
A病院で検査なりなんなりしてますよね? そこの医療情報を提供してもらって別の病院へかかった方が同じ検査をされずに済みます。 ○○は検査したので××を疑うみたいな判断もしてもらえるでしょう。 診療情報提供書(だったかな?)を出してもらいましょう。(診断書ではありません) 金額はきちんと覚えてませんが3割負担で3ケタ代の金額だったはずです。 これは拒む事はできない決まりになっています。 可能でしたらこれを取って行くと話がスムーズになり無駄な検査をしなくて済みます。 主さんがそれでも再度検査されたいのであれば次の病院でそういえばやってくれるのではないでしょうか? お大事に!

トピ内ID:5317050202

...本文を表示

隠し事はしない

041
しま
大学病院など、大きな病院を受診する時は、基本的に「紹介状」が必要です。 前回は近医がA病院に紹介状を書いてくれたからスムーズだったと思いますが。 A大学病院に不信感があって、他の(B)大学病院に行きたいということは、 紹介状なしで、B大学病院を受診したいということですよね? 基本的には、別途5000円ちょっとのお金を払えば、 紹介状なしでも診てもらえますが、病院によっては、 「紹介状を貰ってから出直して来い」的な対応をされることもあると 聞いたことがあります。 そういった場合は、事情を話さずにはいられないのではないでしょうか? 上記はうまくスルーして、B病院で診てもらえることになった。 そういう場合でも、 これまで、どこでどのような検査を受け、 それがどのような結果だったのか、 どのような診断を受け、どのような治療を受けてきたのか、 正確に伝えた方が、B病院の医師もより短時間で的確な判断を下せると思います。 今回の場合では、A病院でどのような検査、治療を受けてきたか、 その結果、自分の症状がどう経過したのかの説明だけでなく、 なぜB病院を受診したのか? 「心配ない」「大丈夫でしょう」「自然に治るのを待つしかない」と言われたが、 あまりにも苦痛なので、何か対処法ないのか? 他に原因があるのではないか? A病院に不信感を持っている、など説明するとよいでしょう。 説明したからと言って、A病院と同じことを言われ、 何もしてもらえない可能性もあります。 それはうちではなく、引き続きA病院で診てもらってください、 と言われることもあるでしょう。 でも、医師に提供する情報は多いほうが良いです。 その方が、短時間で的確に判断してもらえ、 結果、あなたは適切な治療を早く受けることができる、 そういうメリットを享受できるからです。

トピ内ID:6958272026

...本文を表示

言った方がいい

041
リスナー
しかし大学病院は基本的に紹介状が無いと受診できないか、五千円程度徴収されると思います。 最初に行った近所のお医者さんにもう一度紹介状を書いて貰えば?

トピ内ID:2601372886

...本文を表示

トピ主です

041
sumire トピ主
お返事ありがとうございます。 受診歴は伝えたほうが良いのですね。 これに対して悩んだのは さじ様のいうように 「大きな病院をはしごする」に対して病院があまり良く思わないのではないか…?と感じてるからです。 なので余計な事は伝えない方が良いのかな?とトピをたてました。 始めの病院では 「A大学病院から帰りに何か手紙をもらうかもしれないので、もしもらったら持ってきてください」と言われ A大学病院では 「初めの病院へ返事を出しておきます。何かあれば、その病院でもいいですし、こちらの方へ(A大学病院)へ来てください」 と言われました。 始めの病院へは「手紙はA大学病院が直接送るそうです」と伝えに行きました。 その後、初めの病院へは通院していません。理由は総合病院ですが専門の科がないためです。 なので二度目もA大学病院の方へ行きました。 A大学病院では触診のみで検査などやってくれません。数分で終わりです。 「CT撮影しても良いですが悪いものはないと思います」とも言われました。 24時間痛みがあって体力が消耗して行く日々ですので来週に他の病院へ行ってきます。 結果が出ましたら報告に来ます。

トピ内ID:5280099727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧