本文へ

1歳7ヶ月の娘の行動

レス3
(トピ主 1
😢
わがままか
子供
こんにちは。 1歳7ヶ月の娘がおります。 児童館や子育てサロンなどほぼ毎日出かけ、娘も楽しく遊んだり私も他のママさんとおしゃべりして楽しんでいるのですが… 最近気になってきたことがあります。 私がよく話すようになったママさんにすり寄っていくことが増えてきました。 たとえば、ちょっと転んで手をぶつけた時「いたーい」と言いながら、他のママさんに甘えに行く。 (私のところにくることもありますが。。) また、周りの大人に注目してほしいのか、滑り台を上手に滑れたときなど、他のママさんや先生の方を見て「上手だったでしょー?」といった感じで褒められたがります。。 (もちろん私はじょうずだねーと横で拍手しています) 通ってる児童館などで、同じタイプのお子さんを見たことがなく、私の愛情不足で他のママさんや先生に褒められたがるのかなぁ…と気になりだしてきました。 他のママさんも自分の子供を第一に見てらっしゃるので、娘が「見ててー!」って感じでなにかしても見ててもらえないときももちろんあり、その時の娘が不憫でならなくて…(悲しい表情はしてないように見えます) こんなに周りから褒められたがる、注目されたがるのは私の関わり方に問題があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:4174807673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うんうん

🙂
まま
おそらく、目立ちたがり屋でしょうね。 中には、顔では笑って ウンザリされている場合もあるので注意。

トピ内ID:4951245295

...本文を表示

2通りありまして

🙂
保育士です
1つは愛情不足。もう1つは、満たされているからこそするものです。世の中のママはみんな、自分のママみたいに褒めてくれるものだと信じている。人を信頼している証拠です。多少気まずいこともあるでしょうが、それはそのうち自分でも気づくから、大丈夫です。そうやって人との距離を測っていくものです。 愛情不足の場合は、しつこくしたり嫉妬したり、迷惑がられている場合が多いので、娘さんには当てはまらないと思います。 私も職業柄、よその子とよく遊んだり面倒をみてしまうのですが、我が子は他のママも遊んでくれるものと思って似たようなことをしていました。 そのうち、ママは自分の子供が一番ということが分かったみたいですが、それまでは相手にされなくて寂しいというより、きょとんとしていましたね。 愛情不足だと警戒する人もいますが、迷惑になりそうなら、○さんは忙しいからママのところにおいで!とか、うちの子がすみませんと声をかけておけば、放置ママとは思われないでしょう。

トピ内ID:1307991249

...本文を表示

トピ主です、

🙂
わがままか トピ主
トピ主です。 お二方ともご返信ありがとうございます。 今日も子育てサロンで、あったことないママさんに車のおもちゃを走らせてリアクションをもとめていました。。 私が小さい頃から周りを気にしすぎる性格なので、娘も似てしまったのかとも考えます… 愛情不足ではないとのご意見、とても心にしみました。娘も反応してもらえなかったときショックというよりキョトンとしてます。 すこしでも娘の面倒を見てもらった時は、他のママさんへの声がけを忘れず行いたいと思います。

トピ内ID:4174807673

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧