本文へ

1歳半の娘に困っています。

レス5
(トピ主 0
😭
新ママ。
子供
 1歳半になる娘がいる、25歳の母です。

 今まで、ほぼ引きこもり状態で、娘を育ててきましたが、思い切って、最近、近所の児童館に通いはじめました。

 1ヶ月ほど経ったのですが、娘の行動に困っています。

 その児童館は、2歳から3歳の男の子が多いのですが、
 娘は、大きめな赤ちゃんで、見劣りしません。
 そのせいなのか、お兄ちゃんたちの輪に突っ込んでいき、オモチャを奪い、泣かせてしまいます。
 毎回、私は娘を追いかけ、叱り、他の子や親御さんに謝り。。。
 の繰り返しです。
 
 週に2日ほど行っているのですが、大体メンバーが決まっていて、娘が大人しい時などに、他の親御さんとも話せるようになってきたのですが、みなさん、結構年上な方ばかりです。
 「元気でいいじゃない。うちは男の子なんだから、いいのいいの」
 と、仰っていただいていますが、申し訳ない思いが募るばかりです。
 
 が、
 娘は、遊びに行くのをとても楽しみにしていて、
 「帰ろうか」
 と、口にすると、私に向かって、手を振って「ばーーーちゃ!」などと言います。
 児童館から出ると、しばらく不機嫌になる始末で、連れて行かないと、家でも暴れます。

 甘やかしているつもりはありません。
 叱るときは叱り、褒める時は褒めると、私なりにメリハリをつけているつもりです。
 
 でも、児童館での暴れっぷりに、閉口してしまっています。
 
 大人しい男の子が多いな。

 と、最初から思ってはいたのですが、さすがに、私が精神的にツラくなってきました。

 やはり、もう連れて行くのはやめたようがいいのでしょうか?

 

トピ内ID:5369409166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年下の女の子に何されてもなんとも思いません

041
メレンゲ
大きめ男児がいますが 年下の女の子になら、何をされても 全然なんとも思いませんよ。 むしろ自分の子供の「年下の子へ譲る気持ち」を育てるのに もってこいの体験だと思っています。 年下の子にやさしくするのは、とても大切なことですから どんどんやってください、と思います。 同じ行為でも 何もわからない年下の子と わかった上でおもちゃを奪う年上の子とでは 全然違います。 どうぞお気になさらず!

トピ内ID:1638631149

...本文を表示

年齢の差が大きいのだと思いますよ

041
きゃんきゃん
1歳児と2・3歳児では子供の様子も随分と異なるものですよ。 2歳半位になると子供同士で集団で遊ぶことも出来るように なりますが、1歳代では自分の興味の向くままに遊ぶという 感じで、まだまだ他の子供さんとのやりとり等は期待出来ない 年齢であろうと思います。 児童館って屋内で遊ぶ場所ですよね? それよりも娘さんのように活発な子供さんなら、公園に行かれた方が 良かったと思いますよ。自宅の近くにありませんか? 砂場のあるような子供達が遊べる公園は。 一所に留まらず、色々と連れていく場所を模索してみることも良いと 思いますよ。

トピ内ID:1446826840

...本文を表示

すぐ傍に付いている。

041
うちのもも
言っても聞かない月齢だからこそ、お母さんが近く(すぐ横)に居て見張っている必要があると思います。 自宅に顔見知りのママ友2組を呼んでいる状態でも、子供を中心に相手をしながら、その合間に会話・・といった感じで、子供だけで遊ばせる(親が1メートル以上離れる)というのは、無かったです。 お子さんの手を握り締め(先に走って行かせるのは、ちょっと危ないと思います)遊びの輪の中に入って行き、一緒に遊ぶのがいいのではないでしょうか?そうすれば、オモチャを取り上げた瞬間に注意できる&相手の子にオモチャも返せるので泣かなくて済むと思うので、少しはトピ主さんも楽じゃないですか? 児童館に行く前に「お友達の物を取っちゃいけないよ。取ったらすぐに帰るからね」と言い聞かせ、もしお子さんが他所の子に対して嫌な事をやったら、その瞬間帰る(引きずってでも)。それを繰り返したら「こういう事やったら遊べなくなるんだな」と学習するのではないでしょうか? お疲れも溜まっている時期だと思うので、たまには一時保育使って、トピ主さんもリフレッシュしてくださいね。

トピ内ID:0876419495

...本文を表示

まだ作法がわからないですからね

😀
ss
お子さん、児童館すごく気に入ったんでしょうね。1才半だし、まだ行き始めだし、他の子と調整しながら遊ぶのがわからないんですね。 トピ主さんがそばについていてものを取らないように教え続けていれば、いずれ理解すると思いますよ。今のまま、追いかけ、叱り、他の子や親御さんに謝り..というのを繰り返すということだと思います。 トピ主さんにとっては大変でしょうが、お子さんが児童館での遊び方を覚えるまでは、トピ主さんが監督するしかないですからねー。1才半のお子さんでしたらだいたい最初は無理ですよ。 児童館はしばらくやめて公園など違った遊びができる場所に行くという選択もあります。その後成長したらまた児童館で上手に遊べる日もくるかもしれませんし。 私の子供はおもちゃは奪わないのですが走り回りすぎるので1才すぎくらいから児童館は行ってません。公園や土手や草っぱらで遊んでます。

トピ内ID:0774237179

...本文を表示

一歳半なら

041
かぁちゃん
そんなものじゃないのかなぁ? やっていいこと悪いことの区別もつかないし、欲しいものを見つけたら突進するし。 確かにトピを読む限り、その児童館に来ている男の子たちは大人しそうですね。でももしかしたら、自分より小さな女の子ということをわかっているから、取られても泣くだけなのかも? うちも男の子がいて、だいたい二歳~三歳の男の子数人で児童館などで遊んでいますが、男の子同士のおもちゃの取り合いは激しいです。本当に殴り合ってます。でも気心知れた母親同士、「頑張れ頑張れ」ってやってます。そのお母さんも仰ってるようにやっぱり「男の子」だから、そうやって鍛えられていいんです。 でも、うちの子も含めた怪獣仲間、小さな子には手を出さないですよ。されるがままにおもちゃを奪われて泣いてます。 だから、その子たちも自分より小さな子って認識してるのかもしれません。 ほかのお母さん方が怒ってないのなら、トピ主さんはそのまま、悪いことをすれば叱るのを続けたらいいと思います。 そのうちに落ち着きますよ。

トピ内ID:2850594660

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧