こんばんは。
現在18歳、高校を卒業したばかりの女です。
タイトルの通り、私は高校時代の部活であった吹奏楽にトラウマを感じています。後輩たちの演奏を動画で聴いたり、新生活へ向けて部屋の整理をするときに自分の演奏した曲の楽譜を見る機会があったりするのですが、その際に苦しかった部活動を思い出し泣いてしまいます。吹奏楽曲を聴くと、胸のあたりが苦しくなります。
3月の下旬に「お別れ会」のような形で、夏のコンクールで演奏した曲の合奏があります。毎年行っており、我が部の伝統です。内輪ノリで軽い気持ちで演奏するものですが、いざ楽器の前に立つと、家でそうなるように、泣いてしまいそうな気がして怖いです。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
高校時代、部活動にかなり苦しめられました。3年間必死で取り組んでも「良い音」が何なのかわかりませんでした。合奏中の先生の大きな声が怖かったです。実力がないのにパートリーダーになり、自分の未熟さに飽き飽きしました。
朝練が暗黙の了解で、低血圧で朝の苦手な私にとって、しんどかったです。部活ノートの提出が義務付けられていましたが、自分の嫌なところばかり見えてネガティブな内容しか書かずに、先生に心配をかけてしまいました。楽器運搬のトラックのおじさんの態度が大きくストレスでした。
部活が嫌で毎朝泣きながら自転車を漕ぎ学校に通っていました。期待と責任に応えられず、自殺する方法や、指を怪我する方法ばかり考えていました。
「部活を辞める」という、単純なことさえ思い浮かばなかったくらい病んでしまい、視野が狭くなっていました。
嫌なことばかりツラツラと書きましたが、部活動で出会った仲間はとても大好きです。お別れ会できちんと同級生や後輩に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
トピ内ID:4232722152