本文へ

子供のオムツについて

レス4
(トピ主 1
😨
ともたん
子供
1歳9ケ月の男の子ママです。 ここ数日前から息子がオムツを嫌がり脱ぎたがるようになりました。 前までは触ったり時間を見ながら交換していたので、汚れてるという感覚がわかってきたんだなぁと成長を感じていたのですが、交換して5分もたたないうちに ちっち ちっち と嫌がり泣き叫ぶようになってしまいました。 汚れていないのを確認して 大丈夫だよ、変えたからキレイキレイだよ と声をかけたり、遊びでなんとか気を紛らわせたりしてます。 特に肌が擦れて赤くなってるとか皮が剥けてるとかはありません。 オムツが品切れ等で無く別なメーカーのものを使っていたのでオムツの相性?かと思い前のものに戻して今は様子を見ています。 トイレトレーニングはまだ早いのかな?と。 幼稚園からの入園なので2歳過ぎてから気候とおしっこの時間感覚を見ながらゆっくり始めようと思っています。 同じような体験をされた方々 アドバイスお願いします。

トピ内ID:1300079506

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのころから

🙂
ままん
ぬのパンツにしましたよ。 トレパンは洗濯したら乾くのに時間かかるので ぺらぺらの薄い普通のパンツにしました。 本人がおむつ嫌だというので、日中家にいるときは布パンツいっちょ。 おむつはきたくない割には漏らしますから(笑) 被害を最小限にできるように。 別にすぐ外れなくても構わなかったので、 漏らしても怒らなかったし。 ただ、じぶんのおもらしなのでお掃除はいっしょにさせましたし、お気に入りキャラのパンツをはかせて 濡れちゃったら あー、かわいそうだね、おしっこで濡れちゃったから寒い寒いって。え、なになに、ぱんつさん? (と、ぱんつさんに耳を傾ける小芝居(笑)) おトイレでおしっこしてくれたら、寒くならないから嬉しいっていってるよ。 などと繰り返し。 お出かけとねんねは、 お出かけしてるときとねてるときにもしも漏らしちゃったらおしり冷たくなるし汚れてお洗濯もお着替えも大変だから、おむつ履きますよ! と、決定して申し渡しましたら、そこはすんなりおむつを受け入れました。 日中のおもらしがなくなってトイレも必ず教えてくれるようになってからお出かけもぱんつに。 結果、お出かけパンツは一回もお漏らしなし。 夜はおむつが全然濡れずに朝を迎えるようになっても 2ヶ月くらいははかせてました。 ふとん濡れるの、私が嫌だったので。 でも夜も外してからも漏らすことはほぼなかったです。 二歳前にはかんぜんにとれました。 おむつがいやがるなら、始めるのも全然早すぎないですよ。

トピ内ID:5445129176

...本文を表示

今でしょ

🎂
niwa
娘もちょうど先月、1歳7ヶ月の時に、そういう状態になりました。 オムツ自体に心地悪さを感じたのだと思います。 それで、まだ冬ではありましたが、トイレトレーニングを始めました。 するとあっというまにオムツが取れましたよ。 娘はまだ話せませんので、ちっちの時には、オムツをポンポンと手で 叩くしぐさをしてくれたので、それを合図に進めていった感じです。 一週間ほどで完全にとれたと思います。 オムツが取れて1ヶ月。 4-5日に1回くらいの失敗はありますが(遊びに夢中になりすぎた時など) 本人も綿のパンツだけで快適な様子です。 オムツに不快感をおぼえる時こそ、トイレトレのタイミングだと思います。 がんばりましょう!

トピ内ID:8334404930

...本文を表示

うちは二歳前にとれましたよ

💰
せんせい
嫌がるなら、いい機会、トレーニングパンツを履かせてみたら? 少しの尿なら、外にも漏れないし、布パンツは少し濡れたら冷たい、と言う感覚が わかり、早く取れるいいきっかけになりますよ。 トイレでおしっこが出たら、なおよし。 親の都合で、季節は時期を考えて、さあ今からはずしましょ、と意気込んでも 子どもがそういう気分ではないときは、トイレを嫌がるだけですよ。

トピ内ID:1559254131

...本文を表示

トピ主です

🙂
ともたん トピ主
皆さまお返事ありがとうございます。 前のオムツに戻したところ、濡れていて ちっち という言葉は数回ありますが、前のような泣き叫びは今はありません。 ですが、これをきっかけに子供用便座を購入し 出なくてもいいから便座に座らせてみようと思います。

トピ内ID:1300079506

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧