近年、育った環境や親の育て方が子供の発育や子供の人生に影響を及ぼすことが
テレビや新聞でも言われるようになりましたが、私自身、幼少期からの傷がいまだに癒えないのと、人生歩んでいくうえで実はこれが最も重要で、その後の人生さえ決めてしまうぐらいの影響力を持つのではないか?と、これまで関わってきた人たち&鬱で苦しんでいる人を見ても思います。
学生時代から仲良くしている友達のなかに2人ほど、人をひきつけるような煌びやかな人生を送っている子がいるのですが、以前、生い立ちを聞いたときに2人とも両親から怒られたことがなく、小さい頃からお姫様扱いされて育ったと言っていて(偶然にも2人は兄弟構成も全く一緒)、いつも怒鳴らて、叩かれて、人格否定されて育った私には信じがたいうらやましい話でした。
1人の友達は、こどもの頃から両親に「自分を大事にしなさい」とか、自分を大事にしてくれない友達とは仲良くする必要はないから仲間外れにされても1人で居なさいと、とにかく自分を大事にするということを学んだと言っていて、これがベースにあるからなのか?私が付き合っていた彼氏に振られたてメソメソしていた時も(彼の浮気発覚と同時に、相手のほうを選び私の元を去っていった)、「浮気したほうが明らかに悪いのに何で自分を責めるの?しかも、浮気する男なんてこっちから願い下げだよ。そんな男のことで悩むなんて時間が勿体ないよ。もっと自分を大事にしなきゃダメだよ」って言われました。私自身は、浮気される側が悪いと思っていたのでう~んそうかな?と思いましたが。
あと友達ではありませんが、以前働いていた職場に中途採用で入って来た一風変わった女性との出会いも、育った環境のあれこれを考えさせられるものでした。
続きます・・・
トピ内ID:1203778595