同じ職場で仲良く働いていた二人(AさんBさん)と、飲みに行こうという話になりました。私はお酒は飲めませんが、転勤で離ればなれになる二人と話がしたかったので、行くことにしました。
当日お店に行くと、二人は先に来ていて、私とは初対面のCさんという人もいて、三人すでに席についていました。紹介されて挨拶し、飲み会が始まりました。Cさんは私が来る前に職場にいた人とのことでした。AさんとBさんが飲み会をすると聞いて、Cさんが是非同席したいと言ったので、いいでしょ?とその場で言われました。
2時間くらいお店にいましたが、その間、Cさんがずーっと喋っていました。私の知らない、以前の同僚の話ばかりでした。たまにAさんBさんが私も知っている話を振ってくれましたが、すぐに以前の話に戻され、全然知らない人についてのトークをずっと聞いていることになりました。
これから一緒に働く可能性のある人についての話なら、聞いておいてもいいかもしれませんが、話題に上っていた人とは今後会うこともないと思います。そして、笑い転げられるような明るい話でもありませんでした。ひたすら「あの人は仕事できなかったよね」というような。
来なければよかったと思いましたが、帰るとも言い出せずに我慢していました。もちろん、飲み食い代は自分で負担しますし、私は飲めないけれど割り勘です。(AさんBさんとゆっくり話せるなら、割り勘でも全然構いません)
時間もお金ももったいなかったな…と思いながら帰ってきました。
皆さんはこういうとき、どのように振る舞いますか?
トピ内ID:3150910001