本文へ

仕事抱え込み社員

レス2
(トピ主 0
🐱
さつき
仕事
3年前くらいから、一人だけいる社員さん(以下Aさん)が仕事を抱え込み、それまでスタッフ全員でシェアしていた情報等もシェアできなくなりました。 上司に相談せず、勝手にお客様を断ったりしています。断られたお客様から、直接上司に連絡がいくこともあり、それについて上司から問われると、シレっと 知りません、わかりません等の返事をします。 各書類が入っている引き出し等も勝手に変更したり、申し送り等のメモなども勝手に捨てたりするので、お客様に不愉快な思いをさせることもしばしば。 1年ほど前からはシフトにも口だしするようになり、今日は休みでいいですとか平気で言ってきます。なんの権限があるのか?私たちパートは少なくてもお金が必要だからパートしているし、仕事に合わせて家事や用事もしています。ちなみに、Aさんも主婦です。 15分前に仕事に入れば、早くない?と言われたこともあります。 私含め他二人のパートさんはAさんよりも2年古く入って、Aさんに仕事を教えたのも私たちです。雇用契約にも、勤務希望、給料希望等書いて、出勤時間も15分前までに出勤することになってたので、守ってただけです。っていうか、普通、職場には早めに入るもんですよね? Aさんは2分前とかです。 シフトによって掃除当番とかあるのですが、いっさい掃除はしません。 自分が暇したくないから、暇な時用に全ての書類をため込んでいます 他のパートさんに、あなたは役に立たないからと言っていたようです。 私からしたら、役にたたないようにしてるのは、全てAさんの責任ではないかと思います。 仕事抱え込む割に定時には、どんなに忙しくたって帰る。 全て抱え込んでしまっているので、Aさんがいないと分からない案件がどんどん増えていきます。これって、会社にとっても不利益だと思いませんか。

トピ内ID:0904506407

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね。

🙂
Mint
不利益ですよ。 止められない上司、Aさん、立ち向かわないパート社員。 全員が総合的に不利益です。 全てAさんの責任。 こういうまとめ方をするチームの場合、多くは その人が休むなり辞めるなり仕事が止まると あの人のせいで分かりません、知りません、できません、 と、事態は一向に解決しません。 周囲からしてみれば、 自浄作用がなかっただけでしょう?そんなことどうでも良いから、 仕事をきっちり回してよという話で。 あなたを含めたチーム全体の評価が落ちますよ。 クレームが入っているならもう落ちているのでしょうが。 なんでお客様を不愉快にさせることもしばしば、 なんてシレっと言えるんですかね。 内規的なことはご勝手にですが、対外的な話は パートとはいえ自分のこととしてとらえた方が良いと思いますよ。 理不尽なクレームではなさそう。 社内のいざこざで お客様にとばっちりが行くような会社に未来はないでしょう。 やはりチーム全員が不利益ですよ。

トピ内ID:4046542994

...本文を表示

パートとしての分際

041
のとてす
トピ主さんは今の職場に3年以上いるのでしょうし、 職場独自のルールや慣例もあるのだと思いますが、 このように世間一般に対して問いかけをするなら、 パートと社員の区別があいまいになって よくない状態になっているように思います。 >仕事を抱え込み >シェアしていた情報等もシェアできなくなり >いっさい掃除はしません 社員とパートで知るべき情報が違うのも当然ですし、 掃除などパートでもできることを社員がする必要も 無いです。 >15分前に仕事に入れば、早くない?と言われた 念のため早出として時給換算される業務時間に 入れているのでもないのですよね。 その場合は確かに関係が無いようにも思います。 ただ特に早くいることにはトピ主さんにはメリットも ないでしょうから、もう少し遅く職場につくように されては。 >お客様に不愉快な思いをさせることもしばしば。 もし「お客様からクレームを受けることもしばしば」 であればかろうじて真実であると思えるかもしれませんが、 トピ主さんにお客さんの本心を見抜く特殊能力は ないでしょうから(実証できる根拠がない)、 書かれたこと全体が信頼しにくくなります。 >なんの権限があるのか? もし株式会社であれば、株主に利益を分売することが 事業の目的になるので、不要な費用を減らすことは 使命の一部になります。 自分の収入しか見えないのかもしれませんが。 もちろん、Aさんにも問題があるのだとは思いますが このアプローチでは改善は難しいと思います。 お給料は先細りでしょうから、一定の金額が必要で この是正(?)によって難しくなっているのであれば 転職を考えられては。

トピ内ID:5916603985

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧