本文へ

義父との付き合い方について

レス10
(トピ主 5
😨
ぽち
ひと
義父との付き合い方について悩んでいます。

今年、子供を出産しました。
両家ともに喜んでくれているのですが、義父は再婚のため子供とは血の繋がりがありません。
それでも色々と良くしてくれ、感謝しております。

産後一度だけ子供の顔を見に来てくれましたが、それ以後積極的に子供に会いに来てくれたり、様子を気にした話を聞いたことはありません。
近くに住んでいますが、すれ違っても子供の顔を見ることもありませんし、子供に可愛いと言ってくれたこともありません。(まあそれは、正直な方なんだろうな、ということなのでしょうが…)
子供は大人しく、よく笑う子です。

最近、近所の子供のことを凄く可愛い、凄く可愛いと言っていたことを聞き驚きました。
その子は人様のお子さんなのであまりよくは知りませんが、無愛想で笑わない子です。私はよく睨まれます…(そういう顔なのかな?)。
こちらもささやかながらお礼を、と考えた贈り物などもあまり喜んでくれた様子はなく、正直、こちらの子供のことは何とも思ってないんだろうなーと思うとあまりお付き合いしたくなくなってきました…。

逆に義母とは仲良くさせて貰っており、子供のこともとても可愛がってくれています。
誕生日プレゼントなども今後は義父からいただくのは遠慮したいのですが…(子供のことも含め、こちらも喜んでいただけないのにプレゼントをお返しするのに抵抗があります)、義母との付き合いを考えると「義父さんからは要りません」なんてとても言えないですし、何とか角の立たない付き合い方はないでしょうか。

皆さんならどのようにお付き合いされますか?

トピ内ID:8014027883

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

所詮他人様です

🙂
春子
義父は子供孫ではなく義母の夫という考え方でいいのではないですか? 要は、義母の手前それになりのお付き合いでいいと思います。 ただ、特に毛嫌いするのは止めた方がいいですね。

トピ内ID:2516041101

...本文を表示

他人

🙂
星空
トピ主さんは、他人に何を期待しているのですか? 義父さんも義母さんも他人。 他人とは、節度を持って、礼儀正しくお付き合いするものです。 そして、独りよがりで距離を縮めずに、過度な期待をせずに、 当たり障りない対応をするものです。 他人に「私の子を可愛いと思え」「プレゼントするな」っておかしくないですか? 自分の子を可愛がってくれたら「ありがとう」、 可愛がってくれなくても「他人なんだから、そりゃそうだ」。 自分の子にプレゼントをくれたら「ありがとう」の言葉とお返し、 プレゼントをくれなければ「他人なんだから、そりゃそうだ」。 トピ主さんが義父さんを「家族」「祖父」だと思うから、 トピ主さんの考え方がおかしなことになる。 トピ主さんは義父さんとの距離を見誤っていませんか? 勝手に期待して、勝手に落胆して、勝手に不快感を抱いていませんか? 「家族」「祖父」としての言動を期待し過ぎていませんか? 義父さんは他人なんだから、サラッと割り切った関わりをすれば良いと思いますよ。 他人同士が家族になるには、それなりの年月が必要だと思います。 いきなり数年で家族にはなれません。 長い時間をかけて、色々なものを積み上げながら関係を構築しないと、 他人同士は家族になれません。 焦って誤った対応をすれば、良い関係は築けません。 今、トピ主さんが義父さんを拒絶するような対応をすることが、 トピ主さんにとって正しいことか、誤ったことか、 よく考えてから行動を起こして下さいね。

トピ内ID:1886267341

...本文を表示

義父じゃないから

🛳
おばさん
気にかけすぎですね だいたい、義父と思うから、気になるんでしょ 義母の配偶者として、失礼にならないお付き合いをすれば いいだけなのに、 自分の子を見に来ないとか、近所の子をかわいいというとか、余計なことを考えすぎです 義父じゃなくて、赤の他人の男性がだれをかわいいと言おうと、とぴ主さんには関係ないと思うべきです 孫じゃないんだから孫をかわいがるべきというあなたの感情を押し付けすぎだと思います 自分の立場をわきまえるべきですよ

トピ内ID:1037636446

...本文を表示

子供との関係

🐶
こよみ
義父様はあなたよりむしろご主人との関係で何かあったんじゃないですか? あなたが取り持つくらいの気持ちがあっても良いと思うけど、それを >今後は義父からいただくのは遠慮したいのですが… ??? 大丈夫ですか? 家族って結局他人と他人の寄せ集めでしょ? 割り切って付き合うのが大人だと思います。 なんだかとても心配です。

トピ内ID:4215986286

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
ぽち トピ主
春子さん 特に毛嫌いせず、義母の夫として接していく…その通りですね。 お言葉がスッと胸に落ち、冷静になれました。 簡潔に、的確にお答え下さりありがとうございます。

トピ内ID:8014027883

...本文を表示

普通に

🙂
jfugu
血縁はないとは言え、孫は孫です。 贈り物は頂いておきましょうよ。 要りません、なんて角が立ちますよ。 義父さんの足りないところも 義母さんが補っていると解釈 なさってはどうですか。 他人の子供も、可愛いものです。 孫と、他人の子供が一緒にいるなかで 他人の子供ばかり贔屓するので あれば気分が悪いですが そうでなければ、大きな気持ちで いませんか。 孫の結婚式にも 出られるであろう義父さんと 険悪にはなりたくないものですし 子供が育っていく環境においても 好ましいとは思えないです。

トピ内ID:6436838997

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
ぽち トピ主
星空さん 義父は私の親でも夫の親でもありませんので、舅のように子供を愛してほしいなどとは全く思っておりません。 赤の他人(というと言い過ぎでしょうか…)ですので、仲良くなれたら相性が良くて良かったな~、程度です。 プレゼントは、贈るな!という押し付けがましい気持ちではなく、いただきたくないな…というニュアンスです。 率直な気持ちとして、あまり可愛がっていただけないならお返しなども面倒だし色々くれない方が楽なのにな…という気持ちでした。 良く考えて行動しましょう、とのお言葉でブレーキがかけられました。 気持ちのままに突っ走ってしまいそうな心を諌めて下さり、ありがとうございました。

トピ内ID:8014027883

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
ぽち トピ主
おばさんさん 気にかけすぎ、余計なことを考えすぎ、全くその通りですね…。 自分の良くないところですので、反省しきりです。 押し付けすぎ、は押し付けるつもりは全くございません。 立場も弁えております。 ご回答ありがとうございました。 すみませんが所用のため、少し返信が遅れます。

トピ内ID:8014027883

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
ぽち トピ主
こよみさん ハッとしました。 実は、夫の方が距離感を弁えていなかった所があり、忠告したことがあります。 会うたびになにかとお願い事ばかりする、平日夜いきなりお宅に押し掛けるなどです。 義母はあなたのお母さんだけど、義父さんは違うでしょう。あちらにはあちらの生活があるのよ、と言ったことがあります。 義父は迷惑に思っても、言えなかっただろうと思います。 失礼なことをしていたと私も反省しています。 贈り物に関しては、今後どうしたものか…まだ悩んでおります。 ご回答ありがとうございました。

トピ内ID:8014027883

...本文を表示

ご回答ありがとうございます

🙂
ぽち トピ主
jfuguさん 要りません、なんて角が立つ。 贈り物は、有り難くいただいておく。 その通りですね。そのようにしたいと思います。 義父さんの足りないところも 義母さんが補っていると解釈する。 そうですね、本当にその通りです…。 子供のために、大きな気持ちで。 本当に、本当にその通りですね。 なんだか自分が情け無く、涙が出てきました。 まだまだ未熟者でした。 全てのお言葉に、納得がいきました。 親にならなければいけませんね。 精進いたします。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。 素晴らしいご助言をいただけたのでここで締め切らせていただきます。 皆さまありがとうございました。

トピ内ID:8014027883

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧