本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お世話になった医師が亡くなられたのですが

お世話になった医師が亡くなられたのですが

レス6
(トピ主 1
041
みなみ
話題
去年、私が17歳のころから20年近くお世話になっていた精神科の医院が急に休院となりました。転院するように言われ、以前の診断書のコピーをもらいました。 理由を聞いても「今は申し上げられない」と言われるだけで、先生が急病になられたのかと推察していました。 年末に、お亡くなりになられたということをご近所の方から聞きました。 まだ還暦前後のご年齢だったこともあり信じられませんでしたが、急病であったとのこと、ご本人かご遺族の意思で家族葬とされたこともその方に聞きました。 急な別れに涙が止まらず一時期不安定になりました。私が不登校になった時、大学を中退した時、何とか就職をした時、転職をした時、結婚した時、遠方に転勤で引っ越しになった時、常に話を聞いてもらい適切な薬を処方してもらっていました。 2年ほど前に変えていただいた薬が合っていたようで症状がかなり落ち着いてきた矢先の休院でした。 お亡くなりになられたことを公表されていない様子であることから、ご焼香に伺うことなどは控えた方がいいと私は判断していました。 正直言ってお別れは言いたいです。先生に本当にお世話になった感謝を伝えられていなかった悔いが残っています。 しかし一方でご遺族のお気持ちを考えるとただの患者である私の弔問をいちいち受け入れていてはたくさんの患者さんがいらっしゃってご迷惑であろうとも思います。 ただ、私の家族が「あれだけお世話になったのにお参りにも行かないなんて」と折に触れて言ってきて、それを聞く度に心が乱れます。 最後に先生にお会いした時「強くなったね」と言ってもらったことをよく思い出します。これから先生のおかげで完治したと言えるよう強くなっていきたいと考えています。 心の中でご冥福をお祈りするだけではいけないのでしょうか。ご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:5725606548

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お医者さんの場合は、内々での葬儀が多い

🐧
絹子
お世話になった患者さんが大勢いらっしゃるだろうと思いますが、 家族は、対応出来ない場合が多く、世間に秘密で家族葬をしたりする傾向だと聞いています。 お世話になった方は、家族でなく、亡くなられた先生であるなら、 静かに冥福をお祈りすればいいのではないかと思います。 良き方、人格者の先生ならば、きっと天から微笑んでくださるでしょう。

トピ内ID:8306359827

...本文を表示

トピ主さんの対応で正解

🙂
まい
トピ主さんのご病状を知らずに言うのは憚られますが、トピ主さんが精神科を受診することになったのはご家族に原因があるのではありませんか? トピ文の発言を読む限りですが、とてもデリカシーが無く独りよがり、そしてしつこいと感じます。 お世話になった先生のことは、心の中で感謝するに留めるべきと思います。 そして、トピ主さんは「自分は正しい」「家族がおかしい」と認識した方が良いと思います。 自信を持って生きて下さい。 ご家族に惑わされない方が良いです。

トピ内ID:2984717633

...本文を表示

お手紙

🐤
ひよこ
とてもお世話になった方に、お別れをしたい、焼香したいというお気持ち、お察しします。 お手紙をお書きになってはどうでしょう。きっと仏前に供えてくださるでしょうし、ご遺族も慰められることでしょう。 私の舅が医師でもう他界しましたが、患者さんからのお礼のお手紙や近況報告などは喜んでおりました。

トピ内ID:6301162218

...本文を表示

レスします

🐱
チョッパー
主様がその先生のお世話になったのは、ご家族との関係が原因ではありませんか? ご家族は家族葬にされる理由を考えたことないのでしょうか。 経済的理由の他、大勢の弔問客の相手やお香典返しの手間やお金をかけたくやないという方が多いようです。 ですが主様の親のような考えの方が多いため、家族葬にした後にてんでバラバラに弔問客が訪問中してくるため、遺族はとても苦労します。 お世話になったのは亡くなられた方であり、ご遺族ではありません。 ご遺族は今、医院の後片付けや従業員の再就職先のお世話、遺産相続手続きに納骨その他の緒手続きなど、やらねばならないことは山ほどあります。 故人を偲んで下さるお気持ちは嬉しいけど、正直そんな暇はない、というのが遺族の本音です。 どうしてもと思うなら、葉書でお焼香に伺わせていただけないかお問い合わせしてはいかがでしょうか。 葉書なら手紙と違い、封を切る手間が省けるので、目を通してもらえやすいからです。 もし先方がお気持ちだけで十分だと思えば、そういうお返事をいただけると思います。 そしたら親にそれを見せて、訪問はお断りされたからと説明できると思います。

トピ内ID:5018908253

...本文を表示

それでいい

幸せ花子
>心の中でご冥福をお祈りするだけではいけないのでしょうか 十分ですよ 無理なさらなくて結構です あなたの純粋な 感謝のお気持ちは 先生にしっかり届くはずです おだいじにしてください

トピ内ID:0709132013

...本文を表示

皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。

041
みなみ トピ主
毎日このことを思い悩んでいたので今回相談をしてみてほかの方のご意見を伺って本当に良かったです。 気持ちがすっと楽になりました。 ご推察の通り私は家族関係が原因で精神科にお世話になっておりました。 親に私は一般常識のない人間だとずっと言われていたので今回も自分の考えがあっているのかわからなくなってしまっていました。 ご回答を拝見すると、やはり医師の方の場合は一般の方の葬儀と違って大変な要素があるのですね。確かに弔問客がたくさん訪れてはご遺族の負担もただならないものがありそうです。 私の親は休院になった際、「無責任な医者だ。休院の事情を患者に知らせないなんて」と激怒しており事情を聞き出そうと医院に電話しようとするのを何度も止めておりました。 亡くなられたことを伝えると今度は私に「世話になった先生なのに弔問にも行かないなんていい年をして非常識だ」と言い始め心苦しい日々でした。 今回皆様のご意見をうかがって医師の側にこのような形にするきちんとした事情があること、弔問は却ってご迷惑になること、親にしっかりと伝えます。 そしてもっと時間が経ちご家族のお気持ちが少し平らかになった頃にお葉書で先生のお陰で立ち直りつつあることを感謝しているという旨を伝えたいと思います。自死したいと号泣しながら先生に訴えたこともある私ですが、寿命を全うしあちらで先生に再会できましたら必ずお礼を伝えます。 エールを押してくださった皆様、回答をくださった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:5725606548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧