本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • パワハラ被害を受けた前部署へのヘルプがつらい

パワハラ被害を受けた前部署へのヘルプがつらい

レス6
(トピ主 1
😭
NOZOMI
仕事
3年前まで在籍していた部署で、パワハラを受けていました。 皆のいる前で、長時間にわたって立たされて説教をされたりして、精神的に病んでしまい、自分はもう楽しい思いをしてはいけないのではないか、と考えるに至り、娯楽での外出が困難になりました。 直接的な加害者はもちろん、見て見ぬふりをした当時の管理者や役付者にも恨みしかなく、全社的に見たら小さい話と思われるかもしれませんが、前部署にはもう貢献したくないというのが正直なところです。 現在は異動して、人間関係も良好、仕事も充実した日々を送っていて、せっかく当時のことはもう忘れかけていたのに、今年、10連休対策ということで、前部署からヘルプの依頼が来てしまいました。 このパワハラは人事部まで面談に行った案件で、一時は管理者の配慮もありヘルプの依頼も途絶えていたのですが、当時の加害者は異動してもう直接的な要因はない、というのが理由らしいですが、当時からまだ残っている人も当然いるし、もうすぐヘルプに向けた事前研修も始まり、前部署のフロアに行くとまた当時のことを思い出してしまうし、フラッシュバックが起こるのではないかと思うと怖いです。 異動したらもうそれっきりという人もいるなか、私のようにいつまでもヘルプに呼ばれる人もいて、どうしてなんだろうという思いもあります。 全社的に10連休を乗り切ろうという流れで、私を含め、たくさんの人が多忙が予想される部署にヘルプに駆り出されているなか、私だけが我を通して、自分の心身の健康を優先して断ってもよいものかどうかという思いもあります。

トピ内ID:3585973207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人事にGo

🐤
ギブすん
当事者以外の第三者はまさかそんなに引きずっていないだろうと軽く考えているのではないでしょうか。もちろん悪気がないからヘルプをお願いしたのでしょう。 すぐ人事に相談して下さい。多分事情を説明すれば「気がつかなくてごめんなさい」で取りやめになるのでは? もう辛い思いしませんように。

トピ内ID:2400939190

...本文を表示

断っていいです

041
パピオン
今、ここで述べた事を言ってお断りすればいいです。パワハラの当事者がいなくなったからといって被害者の心が回復する訳ではありません。 見てみぬふりの人だって間接的な加害者ですから。自分の健康は自分で守ろう。

トピ内ID:9140275039

...本文を表示

人事部までいった案件なら

🙂
なほ
今の気持ちを早急に伝えましょう。 今も同じフロアに行くだけで動機がして気分が悪くなる。 パワハラの張本人は移動していない事は頭では理解していても、感情がついて行かない。 研修が始まると思うと訳もなく涙が出たり胸が苦しくなる。 あの時の悪夢が蘇りそうで怖くて仕方がない。 違う部署へのヘルプなら受けられるが、前の部署だけは怖いので勘弁してほしい。 と訴えましょう。 パワハラで受けた傷は、加害者と離れただけでは簡単に癒されないと伝えなければ、今後も同様の事が起こりますよ。 数年後、加害者と同じ部署に異動になるとか…時間が経ったからもう終わった話と簡単に片づけられてしまいますよ。 ちゃんと言うべきことは言った方が良いです。

トピ内ID:5261651332

...本文を表示

お断りしましょう

🙂
セントーリー
まずは、十年前のパワハラ対応人事に感謝。 「皆さまのおかげで、いまの部署では健全に働けています。その節はありがとうございました」 と感謝すると共に、十年前に前の部署でパワハラがあって今の部署に異動したことを伝えましょう。 そこから実は、 「表に出さないようにしていましたが、パワハラを受けた部署に行くだけで、未だに動悸し手が震えます。その部署だけでは働くことはとてもできません。他の部署ならばご協力できますが、大変申し訳ありませんがその部署だけはお断りします」 何も考えず、これだけ伝えてはいかがでしょう? 実際無理して働くと、そうなると思いますよ。 10連休を乗り切って、10連休明けにトピ主さまが病になって、今の部署に穴をあけても本末転倒ですから。 無理なものは無理なんですから、速やかにきちんと断りましょう。 トラウマがあってできないことを、周囲に悪いからと抱え込むほうが返って迷惑ですよ。

トピ内ID:4773107815

...本文を表示

レスします

😭
紫蘭
>当時の加害者は異動してもう直接的な要因はない、というのが理由らしいですが、当時からまだ残っている人も当然いるし、 直接の要因が無くなったのに、それがあった組織に恨みをもっているのですね。 当時から残っている人を、加害者でないのに、どっかへ飛ばしてしまえと云うわけにはいきませんよ。 それほどイヤだったら転職すればいいのに! だって、まだ加害者は社内に残っているんでしょ。それはいいの?

トピ内ID:9645914574

...本文を表示

断りました。

😭
NOZOMI トピ主
みなさま、レスをありがとうございました。 「断っていい」という意見が多く安心いたしました。 先日、直属の管理者を通して正式にお断りしました。 こちらがきちんと応諾の意を示す前に、事前研修の日程など、どんどん話が進んでいってしまい、研修に行くことを想像するととても辛かったとお伝えしました。 とりあえず自力で危機は脱しましたが、一度ぶり返してしまった痛みがふたたび消えるには、また少し時間がかかるのかなと思っています。 たった一人の加害者(と、見て見ぬふりをした当時の管理者と役付者)のせいで、私も自分の力を発揮する場をひとつ完全に失いましたし、前部署も私のスキルを活用できなくなってしまったわけで、パワハラは本当に愚かな行為だな、と今回改めて思いました。 >直接の要因が無くなったのに、それがあった組織に恨みをもっているのですね。 当時から残っている人を、加害者でないのに、どっかへ飛ばしてしまえと云うわけにはいきませんよ。 「それがあった組織」には、もう貢献したくない、という思いが強いです。 「当時から残っている人」に対しては、姿が見えたり声が聞こえたりするだけで当時を思い出してしまってつらいという程度で、 (管理者や役付者を除き)ただそこにいただけで「飛ばしてしまえ」とまでは、当然思っていません。 >それほどイヤだったら転職すればいいのに! だって、まだ加害者は社内に残っているんでしょ。それはいいの? これも小さい話と思われるかもしれませんが、なにぶん大きな組織なので、 部署異動や、ビルが変わってしまえば、まったく関わりなく姿を見ることもありませんので、 会社全体への恨みというほどには至っておりません。

トピ内ID:3585973207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧