本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 嫌われるかもしれないと思ったらどうしますか?

嫌われるかもしれないと思ったらどうしますか?

レス10
(トピ主 0
😢
あさらー
ひと
見ていただきありがとうございます。
同性の幼馴染から嫌われてるかもしれません。
ですが、私にとってかけがえのない親友です。
私は関東に、幼馴染は四国に住んでるのですが、年に2回ほどお互いに行き来して遊んでいました。
私が結婚してからもそれは続いていましたが、妊娠出産してからは丸1年会えなくなっていました。しかし月に1度は連絡はとり続けていました。
幼馴染は独身でしたが、結婚のお祝いや赤ちゃん用のスタイを手作りして送ってくれたりしました。
そして去年、赤ちゃんを連れてそちらに行くよと連絡しましたが、仕事を理由に断られました。
しかしSNSを見ると他の人と旅行したりしていたので、少し日にちをあけて再度連絡すると、あと3ヶ月ほどは忙しいといわれてしまいました。
3ヶ月待ってから再度連絡すると、彼氏ができたのでしばらく忙しいと言われました。
なので連絡をひかえていたら、つい先日結婚して関東に住むと連絡がきました。
嬉しくて、いつから住むのかとお祝いもしたいし会いたいと伝えると、実はもう3ヶ月前に入籍してすでに関東に住んでるとのこと、そして仕事はやめたがまだお手伝いはしてるので忙しくて会えないと言われました。
さすがにこれで嫌われてるな、と確信しました。
なぜなら3ヶ月前は彼氏ができたと言われた時より前だし、四国でやってた仕事を関東でお手伝いするのも意味がわからないからです。
私は幼馴染に嫌われてるならその理由を聞いて解決したいと思いますが、直接聞いても教えてくれない気がします。ますます嫌われる可能性もあります。
でも何もしなかったらこのまま縁が薄まっていく気もします。
どうしたらいいと思いますか?

トピ内ID:7452559686

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そっとしとこう

🙂
もうすぐGW
トピ主さんのような経験があります。 結論から言うと、相手に問いただすのは止めましょう。 理由なんか聞いて解決するくらいなら、 もっと前になんとかなっていますから。 今ここでトピ主さんが恨みがましく問い詰めてしまうと、 (ご自分ではそう思ってなくても、 そういう気持ちは漂ってしまうものです) 二人の仲は悪化こそすれ、 この先状況が好転する事は無いです。 友達にも友達の事情があります。 それを全てトピ主さんに言わなければならないという事は無い。 トピ主さんには言いにくい、或いは言いたく無い事情かもしれないし、 そういう感情を抱くのも彼女の自由。 そろそろ彼女から離れて自分の時間を十分に豊かにして行きましょう。 あなたが変わらずあなたらしく生きていれば、 彼女の人生の局面も変わってあなたに連絡してくることもあります。 私にはそういう経験もあります。 一度遠のいても、復活する友情もあります。 友情は互いの思いが通じ合ってのもの。 今はあなたの方が熱く迫っていますが、彼女にはそれは重い。 厳しいことを書きますが、彼女があなたから離れたいのなら、 それも彼女の自由なのです。 そっとしてあげましょう、友達ならば。 相手の理由は分からないけれど、相手を慮るのも友情のうちです。

トピ内ID:9593956881

...本文を表示

嫌われていると言うより、余裕がないだけ

🐧
絹子
きっと、幼なじみさんは、結婚のお祝いとか、いろんな事をされ返すと言うことが負担なのかもしれません。 彼の影響かもしれませんが、今までの雰囲気から抜け出て、あらさーさんと以前みたいな付き合い方が重くなったのかも。 だから、そっとしておいて、時期が来れば、連絡してくれると思います。 家庭を持つと、家庭中心になるし、赤ちゃんずれの付き合いになってくると、構えてしまう人もいるでしょう。

トピ内ID:3833158270

...本文を表示

生活環境の違いでしょうか…

041
ゆる
トピ主さんは既婚、子供あり、無職、 親友は独身、子供なし、有職 それぞれの生活環境の違いから だんだんとずれが生じてしまったのではないでしょうか。 しばらく距離をおいてトピ主さんからの連絡は控えるか、 はっきりさせたいなら 「最近距離を置かれている気がするので 何か悪いことをしたのなら教えてほしい。」と LINE等でメッセージを送ってみてはどうですか?

トピ内ID:9818043132

...本文を表示

風向きは変わるよ

041
亀梨
今のお友達の気持ちは分かりません 忙しいのかも知れないし、あなたと少し距離置きたいのかも知れない ただ、今は曖昧なまま離れてみませんか?放っておくといつの間にか風向きが変わり、また仲良く出来る時が来るかも知れないです ファジーにやり過ごすことって案外人間関係では必要なことですよ それから、自分の時に結婚祝いを頂いているならばお友達にも贈り物しましょう

トピ内ID:6024071711

...本文を表示

時間

041
スギ
環境がお互いに違ってきたらそうなる事も少なくはないです。 私もありましたよ。 年二回の遊び?は、多いように思いますが、帰省の時に会ってたのですか。 嫌われるのが苦痛ならば、聞いてみればいいのに。 トピ文を読む限りでは、私なら、このまま時間とともに放置です。 何か連絡あればまたその時の事。 あなたはあなたの今の家庭を第一に大切にすればいいのではないですか。 縁があれば、いつかまた、会う日もあるかもしれません。

トピ内ID:1637553226

...本文を表示

う~ん

041
omko
確かに避けてる感じはしますね・・ でもあまり深追いするのはやめたら? 何かした?と聞いてもはっきり言う人もいないし・・ 結局聞いても無駄なような気がしますよ。 赤ちゃんのお祝いも手作りで送ってくれてる・・・ その後急によそよそしくなってる。 もしかしてデキ婚だったとか? 出来たから結婚しようと思っていたけど流産してしまって赤ちゃんをみたくないとか・・ その後一応結婚はしたけど未だにちょっとツライから赤ちゃんはちょっと・・とかってあるかもよ。 そもそも赤ちゃん連れてそっちに行くよって、彼女の家に泊まるって事? まさかそんなの勝手に決められないですよね・・ 実家に帰るから、そのついでにちょっと会おうよ~って話ですか? いろいろ事情はあるから少し待ってみたら? その感じなら結婚のお祝いはしなきゃいけないですよね。 お祝い送りたいから住所教えて~とかってやってみたら? それで教えてくれないようなら完璧に避けられてますよね・・・

トピ内ID:0363306285

...本文を表示

多分最初の子連れで会いに行く、がキツかった

🙂
さっちゃんはね
自分も子持ちですが、当時友人は独身で社会人だったんですよね?自分は自由がきくのに、赤ちゃんを連れて来られても…って感じだったのでは? 文からはあなたが御家族なりシッターなりに預けるような描写はありませんから、赤ちゃん連れていけるお店選び、時間も気にしなきゃいけない。いくら友達の子どもだからとはいえ、だいぶ気を遣わせると思います。それに相手が赤ちゃん連れでは旅行にはいけませんよ。 家族に預けられない事情がある人もいるでしょうが、独身の人にはなかなかわかりませんよ。 お友達も今は新生活で忙しいし、あなたもお子さんを通じた関係もあるでしょうから、少し距離を置いたらいかがでしょうか。あちらにも子どもが産まれたらまたご縁ができるかもしれませんよ。

トピ内ID:0712995814

...本文を表示

追いかけない事

041
うさお
幼馴染でも大人になると考え方や付き合い方も変わってくるし 子供時分のように友達一番という訳にもいかなくなります。 特に仕事関係で周りの環境が変わると考え方や人との付き合いも変化が出て来ます。 私も経験ありますけど同じ人たちとの付き合いもちょっと重く感じるようになり 結婚を機に他府県に引っ越すといつの間にか縁も薄れてしまいました。 女性は特に恋愛・結婚・出産があると人付き合いにも変化します。 そういうものだと思っていたほうがいいですよ。

トピ内ID:1038165285

...本文を表示

今はそっとしておいたら?

041
けるん
小学生なら違いますが、大人になって誰かと疎遠にしたい理由というのは、言って解決するものではないです。価値観が違うとか、人間性が嫌になってきたとか、言われないと理由も分からない性格が嫌だってことが多いです。 トピ様が気がつかないだけで、もう前から溝はあったし、とっくに縁は薄くなっているのです。理由が分からない時点で相性も悪いし、信頼しあった親友ではなく、元親友なのです。新婚さんだし忙しいのも事実でしょう。友達は理由を言うよりも、言い訳して疎遠にしたいようなので、その気持ちを汲んであげるのも優しさだと思います。元親友でも意思を尊重してあげることもできないでしょうか。今は、そっとしておくしかないと思います。

トピ内ID:7359819238

...本文を表示

う~ん

haru
お友達に執着し過ぎ。 他に友人はいないのかって思いますよ。 >私は幼馴染に嫌われてるならその理由を聞いて解決したいと思いますが これをやっちゃうと益々嫌われるだけでしょうね。 ところで、 赤ちゃんを連れて行くと連絡 再度連絡 3ケ月経ってから連絡 すべてトピ主からですよね? もしかして今までの関係ってトピ主がお友達に連絡する方が多かったですか? トピ主さんは親しく付き合いたいって思っていても お友達が同じとは限らないので こればかりは何ともね。

トピ内ID:1583473412

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧