本文へ

1992年加入の個人年金保険

レス9
(トピ主 2
041
がっかりマダム
話題
私が個人年金に加入した頃はこの商品が頻繁に金融誌に掲載されていました。 早世の家系で自身で受給できるだろうか 十年先も不明なのに四半世紀以上先のことまで考えるのは如何なものか このように考えて迷いましたが、結局、一括払いで年間、百万円を受ける終身タイプに加入して昨年から受給することになりました。 個人年金は保険会社が一割強の源泉徴収をして約九十万円が年一度振り込まれます。 少しは楽になるかなと思っていましたが、勘違いとわかりました。 ある程度、覚悟していたつもりでしたが、所得税、住民税、国民健康保険料が想定外の高さで驚きました。 この振込みで固定資産税も支払うことができず、ガッカリしています。 受給前は現在のマイナス金利を考えれば、何口も入っておけばよかったのではと呑気に思っていました。 税金や国保が増額になる毎年一回振込ではなく、一括で受取ればよかったと反省しています。 お宝保険と言われている保険を受給している方は如何でしょうか? 参考に教えていただけると有難いです。

トピ内ID:2856259880

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

契約金額を満額もらえて羨ましい

041
チュン夫
1992年なら平成4年に加入ですね。 私は平成6年に個人年金保険に加入しました。支払能力が少なかったので、年12万の年払いで23年間支払いました。毎年608000円+積み立て配当金(10年間)がもらえる契約でした。 ところが、その保険会社が経営破綻して、契約を引き取った保険会社から平成13年の通知で基本年金年額を330123円(10年間)に引き下げられました(涙)。 払い込みは終了し、あと3年でこの金額がもらえる予定です。 実は契約前にある書籍で、「その保険会社は危ない」と読んでいたのですが、しがらみもあって契約したのでした。 トピ主さんの保険会社は破綻しなかったようで、とっても羨ましいです。破綻しないだろうと分かっていて契約したのでしょうか?。たまたまでしょうか?。 今の固定資産税を払う現金がないのは、資金繰りだけの問題ではありませんか?。それだけ税や保険料が高くなると生活自体が危ないのでしょうか?。 私も当初の60万でなく33万でも受け取れば、税金や保険料が上がるでしょうが、金額は半額近くに減っても、掛け金よりは増えてますし、もらえるだけマシかなと思います。 ちなみにいわゆる「生命保険」+医療特約は破綻しなかった会社のお宝保険ですが、手術や入院給付金などをもらっただけなのでお宝感は少ないです。(支払金額全額は少ないのでしょうけど)

トピ内ID:5274815256

...本文を表示

養老保険に入っていました

😢
うさ
年払いで夏のボーナス月に23万円ほぼ25年間払いました。 途中何度もセールスレディに見直しを勧められましたが、かえって不利になると判断してそのまま60歳まで続けました。 支払期間中一度の入院も手術もなく、まったく恩恵を受けることはありませんでした。 60歳までに死亡すれば病死3000万円、災害死4000万円でしたが古希近い現在もピンピンしています。 長寿祝金を70万円ほどいただき、後は死亡時に500万円おりることになっています。 これがお宝保険と言われています。 個人年金は公的年金の支給月ではない月に30万円づつ受け取るようにしましたが、10年で終わってしまいます。 現役時代は30万円はないと不安でしたが、実際はちょちょこ収入があり20万円でも十分でした。 20万円にして15年間受け取れるようにすればよかったと思っています。

トピ内ID:5156599062

...本文を表示

個人年金保険を据置しています

🙂
年金繰延者
トピ主さんより少し早い1990年に個人年金に加入しました。 一時払いではなく、毎月保険料を支払うタイプ(税制適格個人年金)です。 2年ほど前に満60才で満期となり、年金支払いの通知が来ましたが、その中に 年金受給を繰延べ出来る制度があることを知りました。 繰延べされている期間は、保険の予定利率で運用されることから、当時のお宝保険は4%程度の予定利率であることから、5年繰延べると年間の受取額が十数万円増加するようになっていました。 また、退職金や確定拠出年金をもらうタイミングを考え、最終的に5年繰延べることにしました。 その時に、税金や国民健康保険料について調べたのですが、特に国民健康保険料は所得に対して十数%にもなり、所得税や住民税と異なり社会保険料や医療費等の所得控除を使用できません。 そのことから、極力所得を均一化(低く)し、国民健康保険料を少なくするのが有効だと分かりました。 また、65才以上は所得から15万円がさらに減額されますから、国民健康保険料が安くなります。したがって、個人年金を据置できるなら65才まで据え置いた方が国民健康保険料は安くすることが出来ます。ただ介護保険料については、検討していませんので、介護保険料が高くなる可能性はあるのですが・・・。

トピ内ID:9242492874

...本文を表示

1993年加入個人年金

🐱
ちろ子
年額120万円で、約71,000円源泉されて振り込まれています。 確定申告により、約55,000円戻ります。今、他には収入はないので受け取った年金に対しての所得税が16,000円です。 年払いで23年払いましたが、20年間受け取りで受取総額は支払い総額の倍以上です。 途中、保険会社が破綻という時期もあり、この会社も何度か合併により名前が変更したりしたので心配でした。 厚生年金は大した金額ではないので、この年金は本当に『お宝』です。 この年金を勧めてくれた方、故人となってしまいましたが厚く感謝しています。

トピ内ID:1881315989

...本文を表示

介護保険料は高くなります(横レス)

041
jijii
 65歳以降は国民健康保険料は少し安くなりますが、介護保険料は高くなります。  総額の保険料は、あまり変わらないということです。(私の住んでいる市の場合です)

トピ内ID:0818236244

...本文を表示

皆様 ありがとうございます

041
がっかりマダム トピ主
加入時は確か450万円程度を金融機関に持参しました。 私の大学時代は金融機関の金融破綻など想像すらしなかったですからどこも同じでは...と大した考えもなく、個人年金保険に加入しました。 幸いなことに現在もその会社は存在して個人年金に関してはたまたま幸運でした。 何事も自己責任の日本ですからこの時の大損は思い出さないように心がけて居ります。 家族全員が想定外の早世で介護保険が未だない頃に離職をして単身で乗切りました。 不動産を次々に所有することになり、一軒家を数ヶ所売却しましたが、固定資産税だけで七桁になります。 当初の予定では個人年金が固定資産税に充当できればと考えて居りましたが、想定外の相続もあり、予定が狂いました。 介護離職後は無職ですが、継続的に多少の収入があり、それに個人年金が加わって国民健康保険料が上限になってしまいました。 このような事態になるのでしたら受取額が減っても一括で受取るべきだったと反省しています。 将来、個人年金を受取る方が私のようにならないことを願います。

トピ内ID:2856259880

...本文を表示

それにしてもお宝保険(年金)

🙂
さんりん
約450万の払い込み額で、 約100万を終身で受け取れるのですから ちっとも損していません 所得を得たら、税や保険料が発生するのは当たり前 それで社会が回っているんですから いくら取られても、受取額より上ってことはないのに 損してるように考えるのはどうかな? それに、他の所得があるなら尚更でしょ ちなみに私は、30年間で約350万はらって 60歳から受取、平均寿命まで生きれば約3倍もらえます まさに、お宝年金、ありがたやありがたやと思っています 家は庶民で大した財産もありませんが その他、お宝保険もあり、国の年金も併せて、老後は心配していません 欲を出したらきりがない

トピ内ID:6074210945

...本文を表示

一括にしないでよかった

🙂
さんりん
書き忘れました その年金は毎年5%づつ受取額が増えていき終身です 100歳まで生きれば、総受け取り額で5~6倍ぐらいになるのかな? 人生100年時代だそうですから(笑) 60歳になったとき、一括受取の案内がきましたが やらなくてよかったです 保険会社は一括にしてほしかったのでしょうが

トピ内ID:6074210945

...本文を表示

トピ主でございます

041
がっかりマダム トピ主
5月10日に『何事も自己責任の日本ですからこの時の大損は思い出さないように心がけて居ります。』と書込みました。 お読みくださった方々は個人年金で大損をしたように誤解なさるだろうと推測致しました。 個人年金によるものではなく、金融機関が破綻したことによる大損です。 酷い目に遭った経験が今でなく、約二十年前で本当によかったです。 当時は鬼籍の家族の実績を大きく減らしたショックが大きく、それ以降、ずっと守りの姿勢です。

トピ内ID:2856259880

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧