来月出産のため里帰りをしています。
今年69になる母の家事(特に掃除)について皆さんの声を聞かせてください。
わたしと母とはそんなに仲が悪いとかはなく、どちらかと言えば良好です。
うちは自営で、母は売上げを伸ばしたく繁忙期は遅い時間まで仕事をします。
その為、掃除が本当に疎かになってて、このままだったらゴミ屋敷になるんではないか?と、思ってしまう程です。
冷蔵・冷凍庫には賞味期限切れものは当たり前。台所のテーブルには物が散乱しており食べることは不可。シンクには三角コーナーはなく、排水溝にネットをつけてそこへ生ゴミを捨てる。家全体にもごみ箱はなく、各自レジ袋にゴミをまとめ、台所にある大きなゴミ袋へまとめる。母はレジ袋へは入れないため、母が座るところにはゴミが散らかります。
そして、自分の部屋は片付ける事がなくほぼ散らかり放題。隠れて喫煙しているためマグカップにタバコの吸い殻が入ってたりもします。庭にもタバコの吸い殻をポイ捨て。飲んだカップは庭でも家の中でも放置……。
車の中はゴミが散乱。
悲しくも例を挙げたらキリがありません。
わたしが里帰りをしてから、冷蔵庫の中をキレイにしたり、他にも掃除をしたのですが、日に日にまた物があふれはじめました。
父も散らかした母の片付けをしている様ですが、うち全体にゴミを散らかす母に多少嫌気をさしている様に感じます。
昔はここまではひどくなかったのですが、年々ひどさが増してるように感じます。
忙しいのはわかるけど、ちょっと掃除の時間つくってほしくて言うのですが、効果はありません。
今は父と母、猫での暮らしに、わたしが里帰りをしています。
最悪、母がひとりになった時、本当にゴミと物に溢れた家になりそうで今から心配です。
改善策等がありましたら、教えてほしいです!
皆さんの声を聞かせてください。
トピ内ID:5509870621