当方、加工食品会社の経営者家族の者です。父が会長、母が社長、兄が専務、姉が社長代理です。私は殆ど製造ですが、店舗でスタッフが足りない場合は入っています。
今年に入り、直営店で店長をしていたTさんが退職しました。母と姉経由からTさんが給料が安く昇給もない、賞与も寸志だからと逆ギレしたあげく内緒で副業していたから退職かパート社員への降格と伝えたら勝手に退職したと聞きました。
それからTさんが働いていた店舗のスタッフが足りなくなり、私も店舗にヘルプとして入るようになりましたが売上が4割~7割減となり困っています。
店長職を引き継いだMさんも元々接客に向いている感じではなく、私は売上に興味ないですし、話しかけたり会話するのも嫌ですと言う始末です。パートさん達もTさんがいなくなり、店はオバアチャンだけ、Tさんに関わりある顧客やアジア系の対応が難しいと言われました。
ですが、
会長(父)販売は誰でもできるからハローワークを待てば良い
社長(母)はマネキンおいておけば良い、MさんはTさんと違って経費や店の事をヤンヤン言わないから大丈夫
社長代理(姉)はマネキンはお金が掛かるし英語話せて、愛嬌ある人を雇う(最低賃金で)1、2円がもったいない
顧問(兄)安全太郎を置いておけば?
と、言う感じです。因みに母はTさんをもう一度雇ってあげましょうかと言っていましたが、Tさんは似た食材を扱う商社に就職され上司の方がご挨拶に来られました。
こんなひどい状況でTさんを雇うなんて失礼ですし情けなくなります。この状況を打破する方法はありまか?
因みに製造も人が足りず、私がレギュラーで店に立つのは厳しいです。
トピ内ID:9432057470